2009年06月26日

日本語幼稚園のポットラック・パーティー

さて今日は、先週、最終日ではありませんでしたが日本語幼稚園で父兄参観を兼ねてのポットラックパーティーがあったので、その様子を。

前回の英語の幼稚園のピクニックでその手軽さに味をしめ、この日も朝からPillsbury(ピルスベリー)のクロワッサン生地を使ってウィンナーロールとシナモンシュガーツイストを焼きました。

P1070338.JPG

P1070353.JPG
この2年間、ほとんどいつもまひろは幼稚園に「1番」に来ていました。
みんなが来るまで、しばし遊ぶのです。

P1070378.JPG
仲良し3人娘。
左端のエミちゃんとは、2年前の3歳クラスの最初から一緒でした。
はじめはたった二人だけのクラスでした。

P1070396.JPG
いまではこんなにたくさんに(一時はもっと多かったです)。

P1070468.JPG
お馴染み、「ドンスカ応援団」です。

父の日も近かったので、「パパの歌」もご披露。




お歌や踊りの発表の後、1年間の様子を撮った写真やビデオの撮影会があって、その後おやつの時間です!

P1070489.JPG

P1070497.JPG
やっぱり日本語幼稚園のポットラックはいいわぁぴかぴか(新しい)
太巻きやお団子も揺れるハート

向こうの立派なケーキは、プロのパテシエ、ボビー君のお母さんによる力作です。(美しい〜!)

P1070506.JPG
やはりアップも載せましょう。

P1070515.JPG
食べた後は、遊ぶ、遊ぶ!

P1070524.JPG
先日の運動会で時間がなくて省略された、「玉入れ」!

P1070544.JPG

P1070635.JPG
そして、最後に先生がこれまで1年間クラスで作成してきたクラフトを冊子にまとめてくれたものを一人ひとり手渡してくれました。

P1070657.JPG
がんばったね!楽しかったね!

日本語幼稚園は、まひろもやっぱり日本語とあってほんとにリラックスして遊びに行くような感覚で楽しく行ってくれてよかったです。
いい先生にもめぐり合えて、よかったです。

9月からもまたお世話になります!
posted by Qta at 23:38| バンクーバー ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

大忙しの6月-まずはプレスクールのピクニックと10kレース

先週は仕事が忙しくて、更新できませんでした!!!!

なので、まず6月12日のまひろの英語プレスクールのファミリーディ・ピクニックと母ちゃんの10kレースの様子からあせあせ(飛び散る汗)

この日はまひろの英語のプレスクールのピクニックが午前中と夜7時から母ちゃんの10kレース。

金曜日だったので、一日仕事を休んで朝から「持ち寄りのための一品」も作り〜の、ピクニックに出かけ〜の、そしてそのあと夜7時からのレースに出かけ〜の。。。と多忙な一日でした!

ピクニックはもう現地集合で、近くのロッキーポイント・パークという公園で。

P1060666.JPG
お天気もよくてまさにピクニック日和!
シャボン玉をしたり。。。

P1060674.JPG
これは、、、なんと呼ぶのだ?

P1060697.JPG
クラフト・コーナーもあったり。

まひろのクラスだけでなく、幼稚園全体のピクニックだったので、何家族くらい来てたでしょう。。。?

P1060688.JPG
このテーブルにならんだ、料理の数から見てもかなりの数でした。。。!!!

P1060705.JPG
我が家からは、ウィンナー・ロールを。
(ちなみに生地は出来合いのもの。手抜きしまくりです)

P1060704.JPG

しかし、どれも美味しそうでもちろん食べ過ぎました、はい。
クッキーやケーキなどのお持ち帰りまでしっかり!
夜のレースにひびかないのか!!??(からだ重っ!)

P1060713.JPG
お友達のケンドラちゃんと(ケンドラちゃんはおばあさまが日本人)。

P1060721.JPG
遊具もあるので、お友達と遊んだ。
ジェイダちゃん、カリサちゃん、サラちゃんと。
まひろの向かい側に座っているカリサちゃんとは、9月からのフレンチの幼稚園で同じクラスになります!

P1060727.JPG
水の出るウォーター・パークもあるので、子どもたちは大喜び!
さてまひろはどこにいるでしょう?

さんざん遊んだあと、夜の母のレースにそなえてUBCへGO車(セダン)

P1060743.JPG
なつかしい、UBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)の入り口です。
(もうこれは構内。)
昔は自転車でダウンタウンから通ったときもありました。

大学の中は当時とはずいぶん変わっていて建物やお店も増えてびっくり!
前に来たのは、まひろが生まれる前にテニスをしにきたときがあったので、たしか5〜6年前!!!?(コワ〜たらーっ(汗)

P1060749.JPG
早めに行って、ゼッケンやタイム計測用のチップなどのパッケージをピックアップ。

規模の小さいレースですが、母校でもあるUBCの構内がルートになっているのと、2週間後(今日からだともうあと6日!!!)のハーフ・マラソンに向けての「刺激入れ」として達矢が見つけてきてくれたので参加することにしました。

P1060755.JPG
もう一度、コースの確認!

P1060764.JPG
準備運動、開始!(まひろは腹ごしらえ!って何でだ?)

P1060771.JPGP1060782.JPG
じゃあ、おかあちゃん、がんばってねぇ!!!手(パー)

P1060786.JPG

P1060789.JPG
応援もばっちりです!

P1060833.JPG
スタート後、自分も走りたくなったのか(?!)
(これまたなかなかいいフォーム)

P1060851.JPG
そしてゴール地点では、ポスト・レース・パーティーのご用意も着々と!ハートたち(複数ハート)ファーストフード喫茶店レストラン

父ちゃん、まひろが母ちゃんが帰ってくる前にすでにハンバーガーやジュースをもらっていたそうだ。。。
(おいおい!あんたたち!走ってないでしょ!)

P1060858.JPG
そして、1位のおにいちゃんが34分06秒でゴール。去年のWinnerでもあるらしい。
父ちゃんは直後から「来年はおれが取ったル!」宣言。
なんでも、「ギリギリまでぴったり後ろについて走り、ゴール直前でスパートかけて追い抜く」というシナリオらしい(うわ〜性格わる〜!!!ふらふら
ところでこのレース、賞金は出るんでしょうかふくろ
しっかり稼いでください目

P1060888.JPG
そして母ちゃん、ゴール。
記録は44分56秒で、年代別4位/100人 女子14位/255人 総合62位/421人。。。と、なかなかのところ。

スタート前、「耳たこ」で、別名丹下段平コーチより、
1. 90%ぐらいのスピードに押さえかつ一呼吸、余裕を持って走ること。とにかく追い込まないこと 
2. 最初の1kだけはとにかく突っ込んで走ること
3. キロ4'30は死守。45分切り
と仰せつかっておりました。

1番ははっきり言ってわかりません。自分ではこれが90%のスピードか、100%のスピードなのか、「さっぱり」!
余裕はなかったのは確か。
なんせ、2番は言われなくても、周りの波につられて最初の1キロを4分切ってつっ走ってましたので。
その現実を1km地点で自分の時計を見て知った日にゃ〜、「うっそ〜!?こんなスピードじゃすぐにバテてしまうやないか〜!」とビビリまくりました。
そして2キロ目からは4分半くらいでなんとか走ったものの、残りのコース全部そのスピードを死守できず、7キロ地点でバテて中だるみ。。。4分50くらいで。
のこり3キロをこれじゃイカンとまた踏ん張って4分30前後でそのままゴール。
振り返ってみると、周りにつられるわ、途中でバテてるわ、中だるみも入ってるわ、のしっちゃかめっちゃかレースといった感じ。。。
メンタルのコントロールももっとできるようになりたいし、レースはほんと難しいです。

P1060914.JPG
おつかれ〜!応援ありがとね!

P1060916.JPG
そして!!!お待ちかねのポスト・レース・パーティ〜!
ハンバーガー、ホットドッグ、サラダ、果物、ヨーグルト、ジュース、クッキー、チーズケーキ!!!
パワーバーや野菜チップスのお持ち帰りも!
これでレース料金24ドル也。走っていない家族まで食べ放題ときてるので、「かなりオイシイ」レースかも!!!

P1060919.JPG
特にこのチーズケーキが美味しくて、父ちゃんは2個(走ってないくせに)。私も自分の一つとまひろの残り半分の1.5個をたべてしまいました〜バースデー

P1060924.JPG
ダイエットはどこへやら。

10キロしか走ってないので、消費カロリーを遥かに超えて食べてしまったのは、言うまでもありません。。。もうやだ〜(悲しい顔)
(お昼もピクニックで食べ過ぎたし爆弾

この日のイベントだけで長くなってしまったので、今日はこの辺で。
このあと、先週の日本語幼稚園の最終日、土曜のSaraちゃんのお誕生会、日曜日の日本語幼稚園の卒園式・発表会、そして今日の英語の幼稚園の最終日、さらに今週末はいよいよ本番のハーフ・マラソン足と、もう6月はイベントが目白おし!

なのでまたどんどん更新していきます!
(Stuartも中国へ行ってしまってやっと仕事も一段落ついたのでダッシュ(走り出すさま)手(パー)

P1060740.JPG




posted by Qta at 05:11| バンクーバー ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

あぢ〜〜〜!

暑い!
ここのところ、25度以上の気温が続いています。
夕べなんて、夜ベッドルームの温度計をみたら30度だった爆弾
夕方、昼間の熱が家にこもって暑いです〜。

先週末の様子を。。。

先週土曜日は早朝5時半から、35キロ走に挑戦。
今度は水のペットボトルを通勤ラン用のバックパックに入れて、パワージェルも2個持ってダッシュ(走り出すさま)
(パワージェルは結局飲まなかった)

3時間10分くらいで帰還。
途中、ランニング・スマイルの知人の奥様にトラックで会い、5分ほど話したので、1回休憩つき。
帰りの家までの登り坂が何しろきついので、ど〜やってもキロ7分はかかってしまう。それ以外は大体キロ5分くらいで走れるか。。。という感じ。

最後の最後の坂を登りきるあたりで(8時半ころ)、まひろと父ちゃんが迎えに来てくれていた!

P1050425.JPG
足も攣りかけてヘロヘロ状態〜。

P1050436.JPG
でも、まひろの顔を見たら、ボッ爆弾とまたスーパーサイヤ人に変身です。
いや、マジで。これは不思議!(笑)

P1050454.JPG
なんか、か〜ちゃんよりもフォームが良くないか?!

P1050473.JPG
そして、今週もバレエ。(なんかいつも似たような写真ですが)

P1050476.JPG

P1050561.JPG


そして、バレエの後散々買い物して回った後に、またもやプール。。。

P1050836.JPG
こっちの子ども用プールは15分おき?くらいにサイレンが鳴って波もでます。

P1050837.JPG
奥に見えるのが、去年までまひろも滑れた、滑り台。。。
一旦外に出て、また中に入ってくる。。。というもの。

P1050838.JPG
こちら側は50メートルのプールと、飛び込み・ダイビング用の深いプール、その奥にはジムも(最近の父ちゃんの日課)。
サウナ、ジャグジーももちろんあります!

P1050765.JPG
この日は、父ちゃんも入ってくれてよかったね!

P1050794.JPG
しきりに、父ちゃんの頭を水の中に沈めるまひろ。。。
(何か恨みでも。。。?たらーっ(汗)

P1050824.JPG

P1050820.JPG


そして日曜日。
金曜日に電話がかかってきて、あやちゃん一家が遊びに来てくれることに。
お天気もいいので、パティオでお食事しようと、家の掃除、プラス窓拭き、プラスパティオの掃除!

P1050871.JPG
ほったらかしにしてたもんだから。。。草むしりも!

P1050875.JPG
おいおい!手伝えよ!ダッシュ(走り出すさま)

P1050880.JPG

P1050885.JPG
掃除に時間をとられたので、ランチはピザで!あせあせ(飛び散る汗)
でも、デザートにアップルパイをまた焼きました。

P1050902.JPG

食事のあとは、しばしうちで遊んで、いつものウォーターパークへGo!

P1050929.JPG

P1050931.JPG

P1060010.JPG

P1060019.JPG

P1060078.JPG
となりの公園でも遊ぶ。。。よく遊ぶなあ!

P1060184.JPG

P1060230.JPG

P1060240.JPG
二人で描いた、「お菓子ランド」だって!

6時くらいまで、遊びました。
最後は遊びつかれと、まだまだ遊びたい気持ちでいっぱいのあやちゃんが泣いちゃって。。。!

また遊ぼうね!






posted by Qta at 00:20| バンクーバー ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

夏が来た!

今日はいろいろ、こまごまとご報告。

ここ何日か、やっと!初夏らしい天気と気温が続くようになりました。
朝の出勤時も、もうコートも要りません晴れ

まず一つめは、
まひろが自転車の練習を始めました。
補助輪を取って、ペダルも取って。。。(はじめはその方がバランスを覚えやすいらしい)

補助輪つきで最後のクルーズ。
P1040599.JPG

補助輪なし。どれくらいで乗れるようになるかな〜?
P1040998.JPG
しかし、これ、腰いたいです(マジで)もうやだ〜(悲しい顔)
早く乗れるようになって〜!

実は、前から「プリキュアの自転車がほしい」と熱望しており、補助輪なしで自転車に乗れるようになったら買ってあげる、と父ちゃんと約束したのでした。なので本人はやる気満々です。
ちなみにプリキュアの自転車はインターネットで調査済み。
今から練習してマスターすれば、10月帰ったときにゲットする予定ですが、ど〜やって持って帰るんだっ爆弾

お次は久々にやった神経衰弱。。。
P1050009.JPG

前半は母ちゃん好調!で、そのまま逃げ切るかと思われたが、後半からまひろが挽回して逆転勝ち。
(父ちゃんは問題外たらーっ(汗)

P1050012.JPG

最近ほんとに強くなったぞ!本気出しても勝てなくなってきたあせあせ(飛び散る汗)
4歳児に負けてど〜する!?


お次は今年初のプール。
土曜日の夜から、明日はプールに行くの!と勝手に段取り決めて。。。

あ〜あ、またこの季節が来たのね。。。
プールははっきり言ってあまり好きではないのです(父、母とも)。

準備大変だし、カルキがきついし、着替えるところとか、びちょびちょなのも好きではない。。。
さらに帰ってすぐにカルキを落とすためにシャワーも浴びにゃ〜ならん!
あ〜めんどくさい!!!爆弾
(サウナ、ジャグジーは好きだけどね)

日曜日はたまった掃除をする日なので、午前中になんとか済ませつつのびのびにして。。。けどその間も「プール、プール」とうるさいし。。。!

本人は準備万端。
P1050021.JPG

P1050049.JPG
やっと、来ました(午後2時半頃)。

P1050033.JPG
父ちゃんはカメラ担当(ずるいぞちっ(怒った顔))。

P1050055.JPG
実は、ここの滑り台を楽しみにしていたのだけど、何でも今年から二人で一緒にすべるのが禁止になったそうで、まひろがひとりですべるにもまだ身長が足りないと言われ、すべることができませんでした。
本人非常にがっかりのご様子。

P1050070.JPG
今年は顔を水につけられるようになるかな!?

お次は、9月から行くフレンチ・イマージョンの幼稚園(パノラマ・ハイツ)で行われたオリエンテーションの様子。
そう、2月に朝4時半から並んで登録した、あの幼稚園です。

P1050227.JPG

26日(火曜日)の午前中に行って来ました。
今行っている英語のプレスクールのお友達が一人、同じクラスになるようで、よかったね!
あと、うちの近所で同じタウンハウス内からも一人男の子が同じクラスです。
日本人は、どうやらまひろ一人みたい。。。
人種が偏ってなくて、うまくミックスされてます。
地域によっては、中国人が多かったり、中近東系が多かったりするので、その辺はこのあたり、バランスいいです。
もともとバンクーバー近郊は黒人は少ないですけどね(カナダの東部は多い)。

P1050233.JPG
小学校付属の幼稚園なので、建物も大きいしきれい。
ここは体育館です。
校長先生のお話などのあと。。。

P1050248.JPG
クラフトなど。

P1050261.JPG

P1050278.JPG

P1050289.JPG
ストーリー・タイムも。
「My Lucky Day」というお話。

P1050330.JPG
最後にクッキーとジュースのおやつもいただき、クレヨン、ノート、磁石のついたアルファベットと数字のおもちゃ、粘土などと、親への書類等が入った袋をもらって、終わり。
9月から、楽しみだね〜!


お次は、英語のプレスクールでのとある一日。
お天気がいい日は、最後の何分か外で遊ばせるみたいです。

P1050141.JPG

P1050194.JPG
走りまわっています。

P1050124.JPG


そして、今週もバレエ。
P1040644.JPG

P1040716.JPG

P1040642.JPG

P1040792.JPG
なんか知らんが、この日はやたらこのポーズをとっていたな。。。?

P1040946.JPG


そして、最近作ったおやつもろもろ。

今月号のしまじろうに、「お手伝いエプロン」というのがついてきて、大喜び。
早速何かおやつを作る!というので、(それも平日の夜のくそ忙しいときにっ爆弾
パパっとできるココアクッキーを。
P1050222.JPG

そして、週末には、でました。久々のアップルパイ。
P1050013.JPG
前の写真と全く同じ!?

P1050015.JPG
バニラアイスをかけて。。。召し上がれ!

父ちゃんがまたそろそろ食事制限に入ろうか、という絶妙のタイミングで、ばんばんおやつ作ってます(今のうち黒ハート手(チョキ)

ある日のお弁当。
初めて「とんかつ」を入れてみた。

P1050081.JPG

揚げ物は基本的にあまり食べなかったのだけど、最近は春巻きやコロッケも入れてみると、食べられるようになってきたみたい。
鶏のから揚げはまだあまり食べない。
このお弁当は完食。


最後は昨日の日本語幼稚園のあと、居残って先生の息子さん(はるとくん)と一緒にランチ。
P1050334.JPG

P1050350.JPG
お食事のあと少し一緒に遊んだそうです。
お姉ちゃんらしく、「あれこれ教えてあげた」らしいのですが、えらそうに「もう、はるとくん全然だめ!」と連発してたそうです。わーい(嬉しい顔)
(自分はど〜なんじゃダッシュ(走り出すさま)

下がいたら、結構世話焼き好きのお姉ちゃんになったかもねわーい(嬉しい顔)

posted by Qta at 00:39| バンクーバー ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

運動会!とスピード練習

先週末はビクトリア・デーを含む3連休。
間の日曜日、日本語幼稚園の運動会がありました。
去年もあったのですが、この時期日本へ帰っていたので行けませんでした。
なので、茉優はもう楽しみで仕方なかったようです。
毎日(なぜか)お風呂からあがった後、運動会の練習!と称してパンツ一丁で部屋の中をぐるぐる走り回っておりましたふらふら

ずーっと天気予報では雨模様だったので、心配していたけど、なんと当日だけ!すっきり晴れて暑いくらいの陽気晴れ
朝からお弁当を作って行って来ました。

P1030450.JPG

P1030454.JPG

P1030478.JPG
まずは、「ラジオ体操第一」から。

P1030479.JPG

P1030517.JPG
初めてのかけっこ。もちろん、一番!?

P1030607.JPG
フープ競争。

P1030695.JPG
綱引きのつなだよ〜

P1030703.JPG
朝から焼いた、チョコナッツ・スコーンでちょっと休憩。

P1040475.JPG
こんなん。
ちょっと大人用の味で甘み少な目、だったので、茉優はチョコチップのところばかり食べていた。。。

P1030782.JPG
幼稚園児のダンス。
この日のために練習していたらしい。
「お母さんといっしょ」で今やっている、「ドンスカ応援団」(だっけ?)だそうだ。
上手に踊れてた!

P1030945.JPG
さ〜ダッシュ(走り出すさま) 待ってました!大人だけの綱引き。
やる気満々っす。

P1030962.JPG
一回目、惨敗。
ちょっとちょっと!人数は合わせてたけど、あっちでっかいお父さんが多くなかったかいexclamation&question

P1040030.JPG
二回目。またまた惨敗〜どんっ(衝撃)
なんでや?

他にもダンボールを使ったキャタピラ走や、ボールを二人でおなかに挟んで競争するものなど、小学生以上のお姉ちゃんたち対象の種目もありました。
「玉入れ」が最後に予定されていましたが、時間がなくなって結局できませんでした。
子どもだけの綱引きもあったのだけど、茉優はなにやら危険を察知したのか、「やらない」と!

それでも、初めての運動会は、茉優はとても楽しかったようです。

P1040051.JPG
ちょうどお昼頃に終わって、そのままお弁当タイム!

P1040054.JPG

P1040048.JPG
オクラのフライの衣が。。。ハゲてしもた。


P1040066.JPG

さー、お弁当の後は、すぐ近くのトラックに移動して、この日予定していた、スピード練習。

1000m(400mトラックを2周半)を思いっきり走る、というのを2本。
いつものロードで走る練習とは距離もペースも全く違うこの練習で、普段使うのとは違う筋肉と心肺機能も鍛え、体に「早いスピードを覚えこませる」んだそうですが(段平コーチいわく)、この「2周半」ってのが非常に微妙〜。
1周ならあっという間。
でも2周目には呼吸が苦しくなってバテてきて、スピードが落ちてしまう。
それでも終わらなくて、のこり半周もある。。。!
1本目と2本目の間は完全に止まって休んでもよし、ジョグでリカバリーしてもよし。。。
でもよくこんなの、5本も10本もやるなぁ。。。!

いままで一人で練習してた時に、2回ほどやってみたけど、1本しかやらなかったり、1周目でバテてしまって途中で終わったり。。。
一人だとこのスピード、インターバル練習って、心が萎えちゃうのよね。

段平コーチからは、「絶対止まるな」「2本とも4分切れよ」としつこく言われ、この日コーチ指導の下で2本やることにもうやだ〜(悲しい顔)

P1040098.JPG
まずは3週ほどジョグで暖めてから。
茉優も一生懸命追いかける。

P1040075.JPG
母が必死のパッチで走る間、なぜか娘は踊りまくったり、

P1040084.JPG
一番上の観戦席からえらそうに眺めたり。。。

P1040402.JPG
結果は、1本目:3分47秒、2本目:3分58秒(アブね〜!がく〜(落胆した顔)

2本目は走りながら、絶対4分切れない!と思った。。。
バテた〜。
これから1週間に一回、1本でいいからこれをやれ、といわれていますもうやだ〜(悲しい顔)
ほんとにこれでスピードつくのかなぁ?

P1040208.JPG

P1040460.JPG
終わった後は、すぐそばのおなじみ「緑と黄色の公園」で、しばし遊ぶ。
今年最初のアイスクリーム。
スパイダーマンがいいと言ってたので、おじさんに言うと、「今日は売り切れ!ピンクパンサーならあるよ!ピンクパンサー美味しいよ!」と、他のを選ぶ暇もなくピンクパンサーを買わされた。
バナナのたたき売りじゃないんだから。。。!

P1040463.JPG
チェリー味。
この日は今年一番?の陽気だったので、茉優の顔には日焼け止めを塗りまくり。
(ちなみに父ちゃんは例のごとく怠慢で全く塗らなかったので、この日の夜から顔が真っ赤に!)

ああ、やっと夏が近いです。。。晴れ


おまけ@。

ひさしぶりに餃子を作りました。
P1030426.JPG
減量中はこんなの食べれないので。。。爆弾

P1030427.JPG
茉優が初めて包んだ、「ひだつきの」餃子。
これまで包んだことはあっても、ペッたんこの餃子ばかりでしたが、今回はなんとひだつき!
進歩しました手(パー)


おまけA。

P1030432.JPG
お掃除のお手伝い。
(余計に時間がかかるのだがたらーっ(汗)


おまけB。

長くなったので、すこしだけ。。。
バレエも行きました。
P1030281.JPG

P1030330.JPG


それでは、今日はこの辺で〜。











posted by Qta at 00:46| バンクーバー ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

