2010年01月01日

大晦日。

今年も最後の日。
私達家族にとって、2009年はとても充実した年だったと思います。
大きな病気やケガをすることもなく、健康に楽しく毎日を送れたこと。
まひろも5歳になって新しいフランス語の幼稚園に入り、言葉がわからない中でも嫌がらずに楽しく行ってくれていること。
仕事も不景気ながらもクビになることなく、何とか続けられていること。
夫婦揃って真剣に走ることに目覚め、レースに出たり、目標に向かって努力し達成する喜びを味わったり、同じ趣味、目標をもつすばらしい仲間と知り合い切磋琢磨することの楽しさを知ったこと。
日本にも帰って家族と楽しく貴重な時間を過ごすこともできました。
今のすべてに感謝しつつ、2010年もますます良い年にしたいと思います!

クリスマス前からこっちはもうほとんど毎日と言っていいほどイベントが目白押しでした。
まだ全部終わっていませんが、これまでの様子を写真で一気にお知らせしたいと思います!

12月16日:まひろのフランス語幼稚園でのクリスマス・コンサート。
P1220712.JPG

P1220512.JPG
日本に4週間行っていて、練習不足の割にはしっかり歌って踊っていました。

P1220736.JPG

12月18日:日本語幼稚園でクラスの最後にミニ発表会。
P1220981.JPG

12月19日AM:フランス語幼稚園での「サンタと一緒にクリスマスの朝食を」というイベント。
P1230004.JPG

P1220994.JPG

同じ日、日本語幼稚園でのクリスマスイベントをハシゴ!
P1230005.JPG

P1230012.JPG

P1230030.JPG

12月19日PM:家でプリンセスのバニラクッキー・キャッスルを製作!
P1230049.JPG

P1230071.JPG
真剣な表情を見よ(笑)!

P1230074.JPG
かーんせい〜!

12月20日:ランスマ走り納め練習会&忘年会〜!
雨の中、18キロくらい走りました。まひろもジョギングストローラーをランスマ仲間からお借りして快適にJoin!
P1230082.JPG

P1230100.JPG
パフェも食べ納め。

P1230116.JPG
もうすぐクリスマス〜。早くプレゼント開けたいな!

12月24日:お呼ばれNo.1−あやちゃんのお友達宅。
P1230157.JPG
すき焼きをご馳走になりました〜ぴかぴか(新しい)
素敵なおうちでした。

P1230151.JPG
子どもは子ども同士でね。。。!

P1230195.JPG
プレゼント交換も!

P1230207.JPG
夜中の12時頃まで遊び倒しました!

12月25日:クリスマス!朝からツリーの下に置いてあったプレゼントを開ける、開ける!
P1230236.JPG

P1230254.JPG

P1230289.JPG
今年もサンタさんからたくさんもらいました!


12月25日PM:お呼ばれNo.2−ランスマ仲間のTazさん宅へ。
ご近所メンバーを招待してくれました〜!

P1230305.JPG

P1230298.JPG
うーん!美味しかった!

P1230295.JPG
うちからの持ち寄り。ミートボールのマリネ。
と、

P1230297.JPG
またこれ!アイシング・クッキー!
と、

P1230293.JPG
マシュマロ入りチョコフレーク!


12月27日:恒例の白羽さん夫妻との忘年会!
P1230320.JPG


そして昨日、12月30日も、午後に日本語幼稚園のお友達のおうちにお呼ばれでした。


最近かなりハマっているもの:クリスマス・プレゼントでもらった「人生ゲーム(もちろん英語版)」
P1230322.JPG

P1230328.JPG
もう何回かやっていますが、なぜかまひろはいつも順風満帆な人生で借金もなし!
母ちゃんが借金だらけで終わることが多い。。。(まじでシャレにならん!泣!)

そして、明日はお正月。
家でのんびりして、2日はあやちゃん一家がお泊りで遊びに来てくれます。
楽しみです!

日本はもう年が明けていますね。。。!
新年あけましておめでとうございます!
2010年も皆様にとって良い年でありますように。。。
そして今後とも何卒よろしくお願いいたします!











posted by Qta at 07:32| バンクーバー ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

さーもうすぐクリスマス&年末年始です!

こちらももうすっかりホリデーモードクリスマス

ウチもクリスマスツリーを先々週末に購入、
P1220216.JPG
(今年もノーブルファー をゲットです。)

飾り付けも終わらせ、

P1220224.JPG
こらこら、そこ〜!遊ぶな〜!

P1220229.JPG
ま:監督、り:作業員、た:四十肩で役たたず。

P1220209.JPG

P1220231.JPG

P1220236.JPG
完成〜♪

初めてドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレンを焼いてみました。
まひろが食べるから、と思って本来ならラム酒をたっぷり使うところをアプリコットジャムなどで代用しましたが、あまりお気に召さなかったご様子。
P1220209.JPG

まあ、フワフワのお菓子って訳ではないからね。
日持ちのするお菓子なので、早めに焼いてクリスマスを楽しみにチビチビ切って少しずつ食べるんだそうですが、減量モードに入っていない達矢がいるウチではそんなウンチクは通用しません!
先々週末に作って、数日で食べ尽くしてしまいました(泣)。
2つあったのにぃ〜!
今度はラム酒をたっぷり使って大人仕様で作ってみよう。

なんだか近頃お菓子作りモードに入っていて、シュトーレンを作った週末にはランスマのmさんとうちの近くの坂での練習会をしたので終わってから寄ってもらってアップルパイとクッキーで給水。
P1220243.JPG

P1220247.JPG

先週末は一度作ってみたかったレモンバータルトと
P1220260.JPG

余ったバナナで焼いたバナナココアパウンドケーキを作りました。
(写真送るの忘れた!)

そして先週末日曜日にやっと外のガレージの電飾もつけーの。。。

会社のクリスマス ディナーも11日にダウンタウンのレストランで済ませ、
IMG_0139.JPG
ガスタウンの「Al Porto」というイタリアン・レストランにて。

IMG_0145.JPG

IMG_0142.JPG
イタリア、シシリアのPinot Grigio。。。う〜ん、美味しかった!
っていうのはただ酒だから???ぴかぴか(新しい)

IMG_0159.JPG
仔牛のメダリオンステーキレストラン

まひろの幼稚園でもあと今週いっぱいで冬休みに入るので、その前にクリスマス コンサートがあったり(何やら練習しているらしい)、19日(土曜)はクリスマスブレックファースト(朝食)と称して朝10時からイベント。
20日(日曜)はランスマの年末走り納め練習会&忘年会。
25日もランスマのご近所に住むメンバーにディナーにお呼ばれ。
27日は毎年恒例の白羽さんとゆみさん夫妻を呼んでのウチでの忘年会。
あとは、あやちゃん一家との年末の集まりも企画していて大忙しです!

実は数日前からまひろが少し鼻水とセキが出ていて、熱は出なかったのでただの鼻風邪だったと思いますが、1日だけ朝のフラ語幼稚園を休みました。
その後だいぶよくなってきているので心配ないと思います。先週末は一歩も家を出ずに家で養生していたので、これでこれから年末にかけての過密スケジュールもこなせるでしょう(笑)。
私も先週まひろにうつされたか、喉の痛みから始まって少し鼻水も出だしたのですが、早めの風邪薬と会社のクリスマスディナーでのお酒と週末の十分な睡眠で撃退しました(笑)!

達矢は風邪はなんとか免れていますが、相変わらずの「四十肩」に悩まされています。
これは治るまでじっと耐えるしかないんでしょうか。。。ね?!

さー今年もターキー焼くかな〜!!!
オーブンに油が飛ぶのと家中煙たくなるのが憂鬱なのよね〜。。。

11日からの初雪で、今年もとうとううっすらと積もりました。
P1220266.JPG

だけどこのあと少し暖かくなって雨になり、気温も10度近くまで上がるそうなので、溶けてしまうかな?
クリスマスの頃はどうなることやら。。。
去年はドカ雪クリスマスでした!雪

またご報告しま〜す。

P1220212.JPG

posted by Qta at 01:52| バンクーバー ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

Back to Normal Life

約1ヶ月の日本帰国を終えて、カナダに帰って来て2週間が過ぎました。

先週からまひろも幼稚園復活、よ〜やく!こちらの時間で生活できるようになってきました。
私はもう帰国翌日から出勤しているので、強制的に元の生活リズムで過ごしているともう日本にいたのはず〜っと前のような感覚です。
一番しつこく時差ぼけがいつも残るとーちゃんも、やっと!夜まとめて眠れるようになってきたみたいです。

日本のおじいちゃん、おばあちゃん、そしてお世話になった皆様、本当にありがとうございました!
おかげさまで日本では怪我も病気もなく、全日程を元気に楽しく過ごすことができました。

日本の美味しい食事、温泉、新幹線の旅、都会、田舎、日本のマラソンレース、家族との団欒、どれをとっても大切な思い出になりました。
まひろにとってもとても楽しい記憶として残ることと思います。

仕事も入っていたとは言え、1ヶ月間たっぷり本当に楽しみました!こんなにまとめて休みをくれた会社にも改めて「感謝」です。
しかも、これだけ休んだにもかかわらずまだ有給が8日も残ってるし!?

さて、ここから年末までは、忙しい日々が続きます。
会社では予想どおり仕事が山積み。
12月に入るとクリスマスパーティーがあったり、まひろの幼稚園も冬休み前の発表会があったり。
半年に一度の歯医者のクリーニングも行かなくてはならないし、ツリーの木を買って飾り付けしなきゃいけないし。。。!
家も少し片付けたいたらーっ(汗)

今週末は手始めに、10月のチケット売り出し当日に日本からネットで手配したDisney On-Iceを見に行ってきました!
日本で結局今回はディズニーランドに行けなかったので、抑えておいて正解でした。手(チョキ)

P1220111.JPG

P1220118.JPG

P1220141.JPG

P1220186.JPG

さすがディズニー。魅せますね。
会場に来る子どもたちもプリンセスのドレスやピーターパン、ぷーさんのコスチュームなどを着ていてかわいい!

まひろは出かけるときに雨がじゃじゃぶりだったので、いつものプリンセスの上着に普通のスカートで行きました。
下着、おパンツはもちろんプリンセスぴかぴか(新しい)(ぷっ。。。)

そして今週木曜日からまひろはフランス語と日本語の幼稚園に加えて英語の幼稚園にも行くことになりました。
厳密には、ESL(English as a Second Language)クラスで、英語を第2外国語とする子たちが取るクラスです(もちろん無料)。
とにかく本人たっての希望で、お友だちや先生ともっと英語でお話したい、と。。。
週5日、午前中はフラ語の幼稚園、午後は日本語のが水曜と金曜に入っていますが、幸い問い合わせた英語の幼稚園で週3日だけでもいいといってくれたので、決めました。
まひろも来週からフルタイムです!
来年1月からのバレエもしっかり申し込みました(これは土曜日)。
今時は幼稚園児も忙しーね。。。!

これからはiphoneもあることだし、できるだけマメに更新していきたいと思っていますあせあせ(飛び散る汗)

ではまた〜。

(おまけ。。。久し振りに家でカラオケ...とアップルパイ黒ハート
20091128a.jpg

20091128b.jpg
posted by Qta at 01:49| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

キター!!日本帰国まで秒読み状態超多忙な2週間

あ〜〜〜!ブログを更新する時間がない!

以前は朝の勤務開始まえのゴールデンタイムに更新などしていましたが、この時間もランや筋トレにあてるようになったため、ブログ更新の時間をどうつくるか。。。。!?

夜は毎日バタンキューで茉優と一緒に寝てしまうし、とても起き出してなんて無理。。。
朝は前にもましてさらに早い朝一番のバス(5時33分)に乗るので、おきるのは3時半だしこれ以上はいくらなんでも早く起きれませ〜ん。
この文章も会社へ向かうバスの中で打っているのです。たまたまノートを持っていく用事があったので。。。いつもは重いから持ち歩かないし。。。!
だけど報告したいことは山ほどあって、やけくそで時間見つけてアップします!

夏休みもいつの間にか終わり、茉優は9月2週目からフレンチ・イマージョンの幼稚園と日本語幼稚園の5才クラスもスタート!
新しいお友達も増えて楽しく行ってくれています。

フランス語幼稚園の初日。
P1160500.JPG
足の角度がようわからん!?

P1160509.JPG

P1160636.JPG
今回は男の先生です。
朝クラスに入るときには、先生が一人一人握手をして、「ボンジュール!」とご挨拶。

もちろん帰りも同じように一人一人握手をして「オルボア!」です。
ああ、やっぱりフランス語にはどうも弱い。音が好きで・・・いいなぁ。。。どうも弱いです!

P1160632.JPG
最初の週に、先生との面接があり、英語でどのくらいコミュニケーションができるかを把握するために色や数について質問されました。
2年間プレスクールに行ったのでもう余裕だろうとこっちも余裕でいたら、先生が黒の紙を出して、これは何色?と聞いたときに、「ピンク。。。」と答えたときには後ろにひっくり返りそうになりました!
(まあ、後はなんとか...。)
試験ではないのでいいんだけどね〜

もう数も21くらいまでフランス語で覚えてきて、一生懸命教えてくれます(発音がなかなかいいぞ)。
大学で3年フラ語を取りましたが、きっと茉優が1年行ったらもう抜かされちゃうでしょう。。。先日は早速図書室からフランス語の絵本を借りてきて、夜読まされました!!!(やばい!とうとうその日がきた。)
だけどご本人はどうも英語ももっと話せるようになりたいらしく、英語の幼稚園も行きたいと言い出しました。先生やお友達ともっと話しがしたいけど、英語が思うように話せないのがネックだと。。。
それで、登園拒否とかにはならずにむしろ英語を習いたいという茉優にこっちはもう脱帽です。

えらいよ!

ってなわけで、現在月〜金の午前中はフら後幼稚園、プラス水曜と金曜の午後に日本語幼稚園に行っているのですが、のこりの月、火、木の午後に英語の幼稚園に行けるように調べてみるつもりです。

さて、お次は父ちゃん、母ちゃんの「ランニングねた」ですが、これも
さっぱり更新をサボっていたので、たまっちゃっています。(速報ではメールで当日に結果報告してますが。)
夏の間はBBQやランチをかねてのランスマ(ランニングスマイル)の練習会もいろいろあって、本当に楽しかった〜。

9月に入ってからは、いよいよレースシーズン到来です。
まず9月20日に、うちから車で1時間ほど南に行った、ホワイト・ロックという街で行われた、ハーフの距離(約21キロ)を4人で走る駅伝レース!
達矢がたまたまどこかでこのレースを見つけて、ランスマでチームを組んで出よう!ということになったのです。
今年は2チーム出ることになり、「虎さんチーム」と「うさぎさんチーム」の計8人。
過去の優勝チームのタイムを調べると、もしかしたら虎さんチームは優勝をかっさらえるか!?というレベル。
レースの名前にも「Ekiden」と日本語が使われており、こりゃ〜一発発祥地出身の日本人チームが優勝したろ〜やんけ!!!とチームの士気も超盛り上がり!
達矢と私が入った「虎さんチーム」には、

1区(5キロ)をSatoshiさん
2区(6キロ)をmasaruさん、
3区(8.5キロ)を達矢
アンカー4区(1.6キロ)を私が走らせていただきました。

P1170153.JPG

結果はご存知のとおり、23チーム中見事優勝〜!!!手(チョキ)

私以外のランナーはみんなキロ3分40秒〜4分ジャストの超スピードで駆け抜け、見事金メダルを獲得したのです!
そしてランスマからもう一つ出た、ウサギさんチームも見事「銀メダル」でワンツーフィニッシュ!!!

P1170203.JPG

実は私、8月末に走った36`のロング・ランの後に右ひざの裏の筋を痛めてしまい、それ以降は満足に練習できていませんでした。
できるだけ休足期間をおいてこのレースでは担当の距離も短かったこともあってぶっつけ本番に走ったのですが、自分では結構はやく走ったつもりだったのに、1キロ当たり5分もかかって走ってたなんて!!!??
スピード感覚ってのは、しばらく走らないと鈍るんだな〜と実感。
今回の記録だって、前のハーフ・マラソンの前半のペースで走っていれば大会記録が出ていた(らしい)のに、とんだご迷惑をおかけしちゃいましたよ。。。。みなさんすみません。
しかも一番短い距離を一番遅いペースで走った私がトップでゴールのテープを切らせてもらい、後で新聞に載った写真も、さも自分が一番がんばったかのようなゴールの瞬間の写真が大きく載っていて。。。(大汗)!!!いやいや、ほんとに「美味しいとこ取り」で大変申しわけなかったっす!

来年はかっ飛ぶぞ〜!パンチ

それにしても、「駅伝」なんて初めてだったけど、一人で走るマラソンと違ってまた別の楽しさがあってほんとに楽しかった!あの襷の「重さ」は忘れられません。
みんなが頑張ってつないできた「魂のこもった」襷。。。
絶対に落としちゃいけない、と肩からかけてしっかり閉めて、さらに端っこをしっかり握って走りました。

そうそう、来年はラン・スマの女性陣でチームを組んで出場する話も持ち上がっていて、これまた面白くなりそうです!

レースの後は、ホワイト・ロックの海沿いにあるドイツ料理のレストランで美味しいビールとランチ!
もうまさに「至福の時」を過ごしましたぁ。

P1170219.JPG

それにしてもダークのドイツビールを頼んだのですが、これがと〜っても濃かった!あんなコーヒーみたいな濃いビールは初めて飲んだ。

P1170225.JPG

P1170230.JPG

実際、ウェイターのおにいちゃんも、このビールは普通のみたいにゴクゴク飲むのではなく「ちびちび」と少しずつ飲むんだと教えてくれました。

P1170224.JPG
注ぎ方も、いきなり缶をまっさかさまに。。。

オーシャンビューも美しかったし、とにかく爽快な一日でした〜。

P1170258.JPG

P1170267.JPG
桟橋を歩いたり。。。

P1170316.JPG
ビーチでのんびり。

このレースの結果を、ランスマの代表masaruさんがバンクーバーの日本語新聞に記事にしてくれるように投稿し、先週の新聞に写真入りで紹介されたのでした!(すでに報告済みですね!こちらです。)


さてその1週間後。
達矢が出走したレースは、超ローカル、うちのあるコキットラムの隣街、ポート・コキットラムでのトレイル・ハーフマラソン。隣町といっても車で10分くらいで行けちゃうのでレース当日もゆっくりいけて楽々。
今回はトレイルなので、ほとんどが舗装されていない砂利道。蹴りだす力が地面に逃げちゃうので疲れやすく、アスファルトやトラックばかり走っていると慣れないのでタイムも落ちます。
この2ヶ月ほど、達矢はほとんどここのトレイルとトラックでの練習を重ね、このレースは優勝をひそかに狙っていました。

ほかのランスマ・メンバーも3人が出走。
当日は前日までの雨も上がってお天気もよく、コンディションは最高。
9時に始まるレースに8時前に会場に入るとほとんど人もなく、のんびり「田舎」レースを感じさせます。

P1170352.JPG

P1170350.JPG

P1170365.JPG
ウォーミングアップ。。。

歩いて来れるほど近所に住んでいるmasaruさんも出走予定でしたが、風邪をひいてしまい、本命の10月11日のビクトリアマラソンに向けて大事を取って今回は棄権。
さて、レースの方はと言えば、もう一人早い人がいたらしく、スタートからずっとその人と苦しい駆け引きが続く激しい一騎打ち!
7キロ地点くらいまでは達矢が前で、その人がずっと後ろについていたらしいです。

P1170367.JPG
スタート直前。

P1170402.JPG
スタート直後からデッドヒート!

だけど彼はどうも実力的に1~2枚上手だったらしく、そのうちに抜かれて順位が入れ替わり、私と茉優が待っていた途中12~3キロ地点ではすでに10メートルほどの差が空いていました。

P1170560.JPG

ペースは怒涛の3分30秒台!
注:ちなみに私が400メートルトラックで全速力で1キロだけ(2周半)走っても、この速さでは走れません。せいぜい3分47~8秒が限度です。それを、3分30とか20秒台で、しかも21キロも「続けて」走るんです。この人たち。。。
いったいどんな心臓と肺をしているんでしょうか?開けてみてみたいわっ!
そんな速さで走っている中、彼は余裕でどんどん達矢に話しかけてきたらしく、いちいちご丁寧にやり取りしていた達矢は「脳みそ」も疲れてきたのでしょう。

それともう一つ。
これから日本へ帰っていくつか走るフルマラソンも控えていることもあって、このレースはそのための「調整」ということも脳裏によぎったそうです。その瞬間、「無理しちゃいけない」とか、「ここで怪我しちゃいけない」とか、「勝負」からほんのすこし「ひいてしまう」気持ちがでたのでしょう。
キロ3分30秒台のスピードの世界では、その一瞬の気持ちの「マイナス」がすぐに勝負に現れるでしょうね〜。。。
ちょうど同じころにさらにおにいちゃんは3分20秒台へペースを上げ、そのまま差が縮まることなく達矢は2位でゴールとなったのでした。
それでも記録はトレイルでのハーフとは信じがたい、「1時間18分48秒」でした。

P1170702.JPG

すばらしい記録でした〜!
ちなみに優勝したおにいちゃんは1時間15分切りを目指していたそうで、結果は1時間16分ちょっと。。。
こんな田舎街のレースでとんだ伏兵がいたもんだ、まったく!!!
だけど、コキットラムやポート・コキットラムって、なんでもオリンピックに出るような選手もいたりして、結構レベル高いらしいっす。

P1170741.JPG
ゴール後、すぐに完走メダル。
そうそう、わすれていました。
今回はこのふざけた「ブタの被りもの」をかぶってのレース。
なぜ?。。。「周りを油断させるため」だったらしいが、1位のにいちゃんには効かんかったな!

P1170774.JPG
年齢別で1位をゲット!

P1170777.JPG
走らなかった私まで食べてしもた!
このほかにもドーナツ・コーヒーもあり揺れるハート

そしてもちろん!このレースの後も家族も交えての楽しい給水タイム。
ポート・コキットラムの美味しい飲茶といえばここ!というレストランに予約を取ってくれて、みんなで飲茶を囲んでの楽しい時間を過ごしました。

P1170790.JPG

P1170789.JPG
みんなの健闘をたたえて、乾杯〜!

そして先週。
私は毎年恒例の農林省からの監査ウィーク。

月、火曜日は同じくJAS林産物の登録外国認定機関である「サーティウッド」という試験施設に通訳として、水曜日は半日休んで午後出勤のみ、そして木・金曜日はうちの監査でどっぷり頭使って疲れました。

でもそれもようやく終わり、おとといの日曜日は日本帰国前に済ます茉優のお友達を招待してのお誕生会。
今年は日曜日にコミュニティ・センターの部屋を借りて、ケーキやスナックを持ち込んでやることにしました!
その様子はまた次でご報告します。

ラスト1週間は休み前の仕事をできるだけ片付け、その後、帰国前の最後の週末はいよいよビクトリア・マラソンです。

初マラソンをこのビクトリアで頑張る・・・つもりでしたが!
やはり8月末の膝裏の筋がまだ完全に治りきらず、ぎりぎりまで様子を見ましたが今回は棄権することにしたのです。

あ〜エントリー料金(約7千円)がもったいない!!!
だけどここで無理して走ってまた痛みがひどくなったりしたらもっと大変だし、これからずっと走り続けたいので、きっぱりあきらめました。
というわけで、私の初マラソンは来春のバンクーバー国際マラソンとなりそうです。

ちなみに、ビクトリアにはまひろのキッズマラソン(1.2キロ)もエントリーしていてとても楽しみにしていたので、それまでキャンセルするのはかわいそうなので、せっかくなら、と父ちゃんがフルにエントリーしました!

日本でもレースが目白押しに入っているのに、だいじょ〜ぶかいナ。。。?

長くなりました〜。読んでくれてありがとうございます!

posted by Qta at 01:04| バンクーバー ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

トレイルランとちゃんちゃん焼きBBQ

さて〜。まただいぶ更新サボっていました!

朝のゴールデン・フリータイムも、日が長く天気のいい日はなるべくランニングに回すことが多くなり、さらに、ブログサイトへ写真を一括でアップロードするプログラムを探したり。。。と実際にブログ自体を更新する時間がなかなか取れませんでした。

そして!
ついに見つけました。
ブログサイトへ複数の写真ファイルを一括でアップロードするプログラム!
サイトのアドレスやパスワードなどを設定しておけば、アップしたい写真をまとめてドラッグ&ドロップであとはワン・クリックで自分のブログサイトにぜ〜んぶ自動でアップしてくれる!!!!
今まで写真を一枚、一枚、アップしなければならなかったので、とても時間がかかっていました。
それが解消されたので時間の短縮につながり、とても助かります。
初めはうまく動作せず、開発者のサイトにコメント入れて何度も修正版を作ってもらったりして、結構時間がかかりましたが、やっとうまくできるようになって、大満足です!

前回のブログでMSNへ戻っていましたが、この問題が解決された今、またこちらのSeeSaaに戻ってきました〜。
コメント入れるのにMSNのアカウントを持っていないといけなかったり、MSNはMSNでいろいろ制限があるようなので。。。(知らなかった)。

さて、ずいぶんサボっていたのでどのネタからアップしていこうか迷いますが、まずは8月23日にあった、R.S.の練習&BBQイベントから!

思えば、このR.S.(ランニング・スマイル)との出会いは、去年のこのBBQでした!

去年もこのバンゼンレイクで同じようにトレイル・ランとBBQのイベントできていたR.S.の人たち。

私たちも、たまたま友人とたった一回だけ誘われて、同じ日にこの湖での釣り&BBQに来ていたのでした。
偶然、その友人の知り合いがR.S.に入っている人で、挨拶したりして。。。
なんとなくそこから私たちもランニングを初め、R.S.の人たちともすっかり知り合いになり、今ではすっかりランニング中心の生活。

人との出会いって不思議なものです。

この日もお天気はバッチり!
湖のぐるりを一周できるトレイルがあり、まずは走る人たちが出発。
今日は父ちゃんが走った。
IMG_0014.jpg

私はまだトレイルが苦手なので。。。(足をくじいて捻挫しやすいし!)

その間、留守番組と子どもたちはまったりと遊んだり。。。
P1150307.JPG

P1150310.JPG

P1150318.JPG
静かな湖畔。。。癒されます。

P1150320.JPG
お父さんたちが帰ってきたら、乗っけてもらおうね!

IMG_0012.jpg
その間も、ランナー組はトレイルをひたすら走る。。。
(iphoneにて撮影)
げ。結構キツそう!

IMG_0020.jpg
走る。。。(iphoneにて撮影)

IMG_0036.jpg
ほとんどゴールかな?
約10キロだそうです。

P1150339.JPG
シャワー代わりに水浴び。
背後から忍び寄る影。。。!

P1150331.JPG
わーい(嬉しい顔)

P1150347.JPG
そしていよいよ!ちゃんちゃん焼き&BBQ!

P1150345.JPG
たっぷりの野菜の下には立派なサーモンが!

P1150355.JPG
味噌を乗っけて〜。。。

P1150348.JPG
調理担当、Noriさん!ありがとうございます〜!

P1150350.JPG
そしてコチラはチキン・ウィング&カルビのBBQぴかぴか(新しい)
(あ〜またおなか空いてきた。。。ダッシュ(走り出すさま)

P1150379.JPG
ちゃんちゃん焼き、できましたよ〜!
い〜い匂い!

P1150375.JPG
ん〜〜〜!至福の時。。。揺れるハート

P1150367.JPG

P1150407.JPG
うちはまたまたデザート担当でマンゴープリンに挑戦!
あとはお馴染み苺クッキーとマシュマロ・ファッジ。
マンゴー・プリンは好評ですぐに売れましたレストラン

P1150380.JPG
食後は、釣りタイム!
釣りに関する知識が皆無な我が家はmasaruさんにすべて頼りっぱなし。。。あせあせ(飛び散る汗)

P1150389.JPG
かろうじて、まひろにおもちゃのDisneyプリンセスの釣竿は買ってあったが、それだけでは釣りはできません。
針、錘、浮き、餌。。。全部お借りしましたたらーっ(汗)
しかも使ったあとは全部それらを譲ってもらって。。。!
masaruさん、ありがとう!!!

P1150391.JPG
さ〜っ!釣るぞぉ!!!と桟橋へ。
水が透き通っているので、魚が泳いでいるのが見えます。

P1150395.JPG
釣りは忍耐が必要よ!
「釣り人」まひろ。

P1150402.JPG
ニジマスがつれるらしいのだけど、ニジマスって、なかなか頭がよくて、釣るのが難しいらしい。
(特にここのニジマスは人になれていてなかなか餌に食いついてくれない)

ちなみに今日の餌はミニ・マシュマロ!
これでニジマスがつれるとの噂が。。。

しかし、結果は惨敗。
同じ桟橋で釣っていたほかのおっちゃんは、なんかでっかいのが釣れていたようだけど!!!?
やっぱり餌かしらん?

結局、釣りはあきらめてボートに乗せてもらったり
P1150433.JPG

P1150429.JPG
ビーチで遊んだり。。。

P1150441.JPG
このボート、オールもちゃんと着いていて約30ドル(3000円)ですって!お買い得!

P1150442.JPG

P1150440.JPG
1日、楽しい時間を過ごしました晴れ





posted by Qta at 01:36| バンクーバー ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

