2010年04月16日

3月以降。。。そしてもうすぐ!フルマラソン〜!!!

またまたものすごくブログ更新をサボってました〜!

日々のトレーニングを記録する「ジョグノート」はほぼ毎日更新しているのですが、こちらまでなかなか手が回りません。。。!

今を逃すと、もう5月のフルマラソンが終わるまではてんやわんやでさらに更新が難しくなるので何とかup-to-dateにしておかないと。

まず3月も忙しかった!
週末は2回達矢の短いレースがあったり、まひろのスケートやバレエ、お友達のお誕生会があったり、仕事では私の他にもうひとりオフィスワーク担当だったAnitaが辞めることになって20人近くも面接したり、大きな翻訳の仕事がたて続けにあったり(これはエンドレスだけど!)。。。
ランはランで3月は走り込みにしたくて週末何とか時間のある時には25〜30k走ったり。。。

まず達矢のレースは、3月7日にダウンタウンで短い8キロ のレース。
8キロをキロ平均3分30秒で駆け抜けるのであっと言う間に終わります。
でも走っているランナーにとっては心臓バクバクの超苦しい8キロ。。。

P1270511.JPG

788091269_250.jpg

記録:28分18秒 年代別:優勝  総合:20位/817名

スタートとゴールのムービーはこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=v9UFGOldn00
http://www.youtube.com/watch?v=Zq6W_m5sduE

ランニングスマイルのメンバーも応援に駆けつけてくれて、気合いは入ったようです。

P1270548.JPG

それにしても、8キロという短い距離の間でもコース取りや駆け引きなど、極限の心拍数、呼吸の中で壮絶なやりとりがあるらしく、話を聞いてる方は「面白いな」とは思いますが、自分にゃできるか?と考えると、ちょっと。。。(笑)
ある意味、距離は長いけど呼吸は楽なハーフやフルマラソン(まだ走ったことないけど)の方がまだやれそう気が。

そしてもちろん、レースの後のお楽しみ♪
いつもの、Barefootレストランで給水です。
P1270555.JPG

この一週間後、ウチから車で10分もかからずに行ける隣の市ポートムーディーで、今度はさらに短く5キロのレースに出走。

P1270619.JPG
スタート前。
ラン仲間の間では、この写真で「横に立っているちっちゃい男の子とガンの飛ばし合いをしてるんじゃ。。。?」と。(笑)

P1270612.JPG

まさしく地方のミニレースと言った感じで、参加人数も150名ほど。
5キロなので、スタートしたと思ったら帰ってきます(笑)。

このレースでやっとオヤジパワー炸裂で総合優勝を獲得!

記録: 総合優勝 17分42秒

このレースにもランスマからmさんが応援に駆けつけてくれました!
P1270658.JPG

一応、総合優勝には賞金というか、主催しているランニング用品店の商品券50ドルがもらえました〜!
(つぎは生活費も稼いでね♪)

1118817.jpg

mさんが撮影してくれたムービーはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=J4DHLz81y-4

私が撮影したウルサイムービーはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=LIAceMt7s_c

レースの日は必然的に早く起きないと行けないので、さすがに2週レースが続くとキツイ。。。
この頃土曜は朝9時からまひろのスケートが入っていたので、土曜も寝坊できず結構キツかった。

平日は平日で朝4時前の起床は変わらず、弁当作って5時半から7時までジムに行くのが通常ペース。

26日は結婚記念日だったんですが、それさえもすっかり忘れていて、大宮のおばあちゃんから「おめでとう」メールを頂いてやっと気付く始末
(汗)!
もうこの頃になると、頭には5月2日の初フルマラソンの日のことしかありません(笑)!

この日は金曜日だったので、会社の後3人で「KEG」というステーキ屋さんでディナーを楽しみました!

4月に入ると、4日にランスマのイベントで5月のフルマラソンのコースを下見する練習会があり、参加。
メンバーの中にジョギングストローラーを日本へ輸出販売されている方がいらして、練習会の時にはいつもウチに立派なストローラーの商品サンプルを使わせてくださるのですが、この日もまたすごいのを貸してくださって、まひろも快適にフルマラソン後半の約26kmを、iphoneでクレヨンしんちゃんやプリキュアのムービーを鑑賞しながら参加!

20100404b.jpg

IMG_0507-1.jpg
コースの途中で工事中!??
5月までに果たして間に合うのか!!?

IMG_0509.jpg

IMG_0942.jpg

IMG_0940.jpg

IMG_0948.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=tW9hqjUrSck
http://www.youtube.com/watch?v=jIP-VzY_i6s
http://www.youtube.com/watch?v=H9p8XZLSYJU

結局3時間以上も走ったんだけど全然そんな感じはしなくて、仲間と一緒に走るとほんとに楽しくて時間や距離を忘れちゃいます。

この日はず〜っと雨がつづいた後、ふっと止んだ瞬間の貴重な日曜日で
そしてまたつぎの日は雨でした。。。(雨多すぎ!)


そして!
その1週間後、11日には車で1時間くらいのMissionという街であった10kレースにまたまた達矢が出走。
ほんとにレース続きです。

P1280484.jpg

P1280488.jpg
このレースには、ランスマのmさんも出走!

P1280552.jpg
優勝者には自転車の賞品が!?
(実はドロープライズの賞品でした。。。(ハズレた!))

このレースで達矢は38分14秒という自己記録更新を果たしましたが、順位は総合3位。
しかし年齢別で1位!

そして何より!
mさんにとって大きなステップとなった10キロ40分切り!
その感動のゴールシーンも含めて、ムービーはこちら!

http://www.youtube.com/watch?v=hO8ooNbnuqM
http://www.youtube.com/watch?v=7JB4y9Ggp0A
http://www.youtube.com/watch?v=Fvg4KXBGckw
http://www.youtube.com/watch?v=bXsEX4Y35-g
http://www.youtube.com/watch?v=-gk3wyd4wkk

P1280557.jpg

そしてmさんが同じ年齢別カテゴリーで2位となり、ランスマ・メンバーでワンツー・フィニッシュとなりました!
いや〜すごいな!

サプライズで、スポンサーのBoston Pizzaからボストレースにピザが出た〜ハートたち(複数ハート)!!!♪
P1280544.jpg

P1280546.jpg
レース後の食べ物はホントに美味しい。。。(って私は走らなかったけどふらふら

とにかくレースが目白押しだったので、その報告だけでこんなに長くなってしまいましたが。。。(汗)

茉優ネタ&フォトも。

P1270734.JPG
スケート。初めてでしたが、楽しんで行ってました。

P1270722.JPG

P1270582.JPG

P1270752.JPG
先生の中で一番背高ノッポのJordan先生は茉優のお気に入り。

P1270603.JPG
そしてバレエ。
こちらは余裕。

P1270596.JPG

P1270606.JPG

そして、日本語幼稚園のお友達、エミちゃんのお誕生会。

P1270992.JPG

P1270841.JPG
まりなちゃんと。

P1270902.JPG
はなちゃんと。

P1270764.JPG
力作のバースデーカード!

P1270560.JPG
絵を書くのは本当に好きです。

20100331a.jpg
今年もモールの駐車場にやってきた、移動遊園地。

20100412b.jpg
朝、幼稚園前。

P1270691.JPG
背中に人形しょって、お掃除中わーい(嬉しい顔)

P1280103.JPG
熊もお目覚め。やっと最近暖かくなってきました。

すっかり春です。


posted by Qta at 00:18| バンクーバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

Histric Half Marathon

2010年2月21日(日) Histric Half Marathon

天気、快晴。気温3〜4度。

11月1日の西宮国際ハーフマラソン以来、約2ヶ月半ぶりにハーフマラソンに出走してきました。

朝4時半起床。
いつも4時前には起きるので、ほぼ通常どおり。
いつものようにトーストにバターとジャムをたっぷりつけたのと、昨日の残りのパスタを食べ、トイレを済ませて着替え、まひろを起こして6時半ジャストに家を出る。
日の出が早くなってきたのでもう外は薄明るい。

P1270103.JPG

レース会場に行く前に近くのマクドに寄り、まひろの朝食とトイレを済ませてから会場へ。
私たちハーフのスタートは9時だけど、ハーフを2時間半以上かけて走るゆっくりランナーが8時スタートなので、早く行かないとパーキングが心配だった。マクドを出て7時半くらいに会場へ着くと、もう正規のパーキングは一杯!
慌ててまだ少し空いていた道に縦列駐車する。
ランスマ・メンバーのJさんとSさんはもっと早くついた様だ。
mさんはまだの模様。しばし立ち話、トイレに行って、ウォームアップにその辺をジョグ。

P1270121.JPG

快晴の青空。キンと気持ち良い冷たい空気。
気持ちの良いレースの予感。
さあ、お祭りの始まりだ。。。!
だんだん気分が高揚してくるのがわかる。
これから心臓バクバク、呼吸も苦しい1時間半を過ごすのに。

P1270124.JPG

<今回のレースについて、と、これまでの練習>

このレースは私は初めてだが、今年は何でも年初めの人気のあるレースがキャンセルになり、それを走るつもりだった人たちがこのレースにエントリーしたので、例年だと1000人位のエントリーが今年は2000近くになったそうだ。
もともと達矢が出るはずだった。
達矢の足や体調がいまいちだったので急きょ私が出ることになったのだ。
5月のフルマラソンに向けての調整具合を見るためにもちょうど良い、と。。。
ウチからFraser Riverという大きな川を隔てて南東へ、ハイウェイを使うと3〜40分で行ける、Fort Langleyという小さな街、ブルーベリー畑や牧場、のどかな風景が広がる。
ちょっと調べると、この街はブリティッシュ・コロンビア州発祥の地らしい。
歴史の浅いカナダには珍しく1800年代の建物などが残されていて、趣がある。
レースはこの小さな街の中心地からスタートする。
コースは坂が多いので有名らしく、最後の18K地点あたりでローラーコースターの様な下りがある。
まずはコースを体で覚えるために、レース2週間前に試走、1週間前は達矢がmさんと試走したので、コースは2回まわった。
前回の西宮国際ハーフ、その前のDelta Halfと違って、上り下りが適度にあってメリハリがあり、楽しめそうなコースという印象。

日本から帰国して以来の練習は、天気の悪さや日照時間の短さもあったため、もっぱら平日朝出勤前のジムでのトレッドミル。
けれど時間が約1時間と限られているので、短くても強度を少しでも上げた。
1.心肺機能を上げたくて、ひたすら傾斜を上げて登坂(10~11%)を40〜50分。
2. レース3週間位まえからやっとスピードを上げる。これもトレッドミルで、キロ4分切るくらいのペースを4分、あいだ2分ジョグを入れて計3〜4本。
3. 平日のランチタイムも走ったが、これはツナギ程度で強度は弱く。
4. 週末はもっとロングを走りたかったが、クリスマスや年末、イベントがあったりしてなかなか思うようには走れなかった。
5. コースの試走は1回。車でさらに1回まわった。


<いよいよレース>
ウォームアップを終えてもまだ30分以上あったが、最後にトイレにもう一回。。。と長打の列に並ぶと、結局後5分でスタート〜! (でも行っといて良かった)
ローカルレースなので、横からサクッと先頭に余裕で入れた。Jさん、Sさん、Mさんはすでにスタート地点で最後の準備運動。
靴の紐チェック、ストップウォッチをセット、iPhoneの音楽スタート。
「早く走り出したい」気分がこみ上げる。

P1270134.JPG

START直前、mさんに「ペースはどれくらいで?」と聞かれて、とっさに答えられなかった。
練習してる時は「良くてキロ4分1桁、せめて4分10秒代」を目標にしてきたのに、スタート直前には細かく考えなかった、というか考えられなくて、練習した分は体がそのまま動いてくれるだろうと信じようとした。
肝心の答えは、しどろもどろで「自分が気持ちいいペースで〜!」とアホな回答しかできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

P1270135.JPG

P1270131.JPG
前にホントのゼッケン。後ろにはまひろ特製ゼッケン!

P1270130.JPG

いよいよスタート!
はじめ1〜2キロは、街の中心地から抜け出すのだけど、ハッキリしたスタート地点とこの最初の1〜2キロがどの道を通るのかわからなかったので、とにかく集団について行く。「あ〜ここを通るんだ〜」なんて1k表示を見落とし、2k表示でラップを押してチラッと見ると、7分56秒。。。
「やっぱりキロ4分を切っている。でもそんなに早い感じはしない。。。上等!
タイムは稼げる時に稼いでやろう。このペースでどこまで行けるかやってみればいい」とまだ強気。

5k位までは細かいアップダウンだが、序盤で元気なせいか、タイムは4'05あたりをキープできている。6k目に一旦グンと上る地点があるが短い上りなので、スピードをキープして一気に上がりたい。
タイムは4'21。悪くない。今後下りもあるのでいくらでも挽回できる。
坂をのぼり切ると、一般の舗装道路ではなくて土のトレイル区間を走る。
ここも試走できなかった箇所なので、どんなものかわからなかった。
最初の給水地点があったが、汗もかいていないし、パス。
高速走行中の給水は練習しておきたい気もしたが、体はタイムを優先したか今日はなんとなくいいや、と思った。
トレイルからさっきの車道に降りて同じ道を戻る。
後続のランナー達がたくさん走っていた。
やっぱり2000人は結構な数だ。
中には声をかけてくれる人もいる。できるだけ目が合う人には笑顔で応えた。そ〜すると背中に電気が走ってとても元気がでるのだから、とても不思議。
8キロ地点に達矢と茉優が待っていてくれてる。。。まずはそこまで、気力を繋ぐ。
そのちょっと前で、後ろからmさんが追いついてきた。
私が一番前を走っていることは知っていて、いつか必ず追いつかれるだろうと思いながら走っていたけど、やっぱりしっかり追いつかれる。
追いつかれると、自分のスピード落ちてきているのかと自然に思うのか、身体が重く感じてきた。

mさんは私よりも走歴はずっと長いしレース経験も豊富なので、余裕なんだろうな〜、ここで追いつき、追い越されて多分そのままなのかな〜。。。という思いが漠然と浮かんだ。
しばらく併走し、ちょうど達矢と茉優が待っていてくれた8k地点通過。
って、茉優は寝てたらしいし。。。!

P1270148.JPG

この直後、ちょっと急な上りがあって、Telegraph Trailという長い一本道に入るのだけど、この上りであっけなくmさんは少し前へ進み(って、私が遅れたんだろ!)、 Telegraphに入る頃には3〜40mは離れてしまう。
ああ、やっぱり!これはまさしく想定内の展開だ。
このまま離され、追いつけない自分がいとも簡単に想像できる。
達矢の声も聞こえて来る。。。「ハナからmさんには追いつけない、追い越せないと考えるな。自分で勝手に順番をつけるな、壁を作るな。そう思った時点でもう絶対に追いつけない」
そうね、わかっちゃいるけど、それがなかなかできるもんじゃありません。
ブルーベリー畑や牧場の間を抜けて行く一本道のTelegraphでも細かい上りと下りが繰り返す。
景色が単調で、中だるみが入りそう。。。と試走のときに予想していた。

前を走るmさんの背中が見える。せめてあの背中を見失っては行けない。。。と必死で気持ちをつなぐ。「待って〜!!!」と実際に叫んでいたと思う(笑)。
何とか背中が見えていれば、この後住宅街に入って下りもあるし、追いつくことも可能かも。。。という淡い期待を持ってひたすら追いかけた。
この単調なTelegraph Trailではmさんのおかげで気持ちを何とかつなげたものの、後でタイムを見るとやっぱりキロ4分30秒を超えている。。。きつい上りはなかったのに。
ここは反省点の一つ。

呼吸はこの時、相当苦しかった。
唾液も飲み込めないほど。
給水地点があったので、気分転換に口を濡らす。
でも苦しくてほとんど飲めない。少しでものどに通すとむせまくりそう。。。

住宅街に入り、88Aveから212Stに曲がると下り!
さぁ、ここで挽回するぞ!と呼吸を整えて前傾を取り、タンタンと下る。
なんとなく少しmさんに近づいたかな。。。?
。。。近づいてきた!
96Aveの、これまた長くまっすぐで平坦な一本道に入る前になんとかmさんに追いつけた!
しばらく併走になるかと思ったけど、追いかけてきたスピードのままで行くと、いつの間にか追い抜いていた。

後でmさんのレース記録を読むと、私が「逆襲してきた」と書いてあった(笑)!

まだこの後に一番きつい上りが控えている。。。
絶対に!mさんはそこで挽回してくるはず。。。
まあいい!そのまた後に最後のローラーコースター級の下りがあるのだ。
抜かれたらまたそこで追いつこう!
このmさんに追いついた下りの道からその後の平坦な96Ave(12〜15K)では、またレース開始直後のスピード、4分切りから4分4〜5秒をキープ出来ていた。
ここら中〜後半でこのスピードが出せて下りだけでなく、平地でもしばらくkeepできたのは少し進歩か。。。?
以前は落ちたらそのままバテて上がることはなかったから。

さて、96Aveの平地を終え、いよいよ最後の階段のような上り坂。
なんとか気力をつなげて登りきる。。。mさんに追いつかれるのを覚悟しつつ、かつその後の下りでどれくらいまた挽回できるか、むしろ楽しみにしながら。。。
登りきる直前が一番きつかったけど、うちの坂に比べれば距離は短いし、たいしたことはない。
ただ、レースペースで登るのはやっぱりキツかった!
結局この登りではキロ4分42まで落ちる。
登り切ったところで、一人の女性に抜かれる。あれ、この人初めて前に見るな。。。これまでずっと後ろを走っていて、この登りで追い抜かれたのか。。。
後半に余力が残っていて強いのは羨ましいな〜。。。と他人事の用に考えながらも、この後のローラーコースター級下り坂で抜いたるわ!と結構強気。

。。。が!しかし!

これがなかなか追いつけなかった。。。当然彼女も下りで加速したのだろう。
それにさっきよりもキツイ下りなのに、後でラップを見ると3分台が出せていない。キロ4分6秒。
下りを利用しても今の私には3分40秒台なんて出ないのかい?!
それともやっぱりレースの最後に足に来ていたのかもしれない。
気持ちはしっかり「行け行け」戦闘モードだったのに。。。!
19kから20kに差し掛かり、レースももう最終段階。
後は平坦な道をまっしぐら。。。
もうどう走ったってあと2キロもない。ここでさっきの下りのスピードをさっきのようにキープするつもりで走っていたのに、後でラップを見ると、キロ4分40秒〜???
遅すぎ。。。そんなにバテテたかな〜。。。?
20kから残り1.0975キロは4分33秒だったので、若干挽回しているけど、思ったよりもスパートがかからなかった。
やはりレース終盤は思っているよりも足に来ているのかも。。。

私を追い抜いていった女性は後から見ると同じ年代カテゴリーの一位(44歳)だった。
抜かれなければ、年齢別優勝をいただけたのだけど、世の中そんなに甘くない。
それにしても彼女はもっと若く見えたし、なにしろすごい筋肉質の足をしていた。。。スピードスケートの選手か、と思うほど。。。!あれじゃ〜負けるわ。。。

やがてゴールが見える!。。。タイムは。。。1時間30分13、14。。。!!!
一番に思ったのは、「ゲっ!後14〜5秒で1時間30分切ってたんじゃん!そんなキワどい辺りを走っていたなんて全然知らなかった!もっと早くからトータルタイム見ておけばよかった」。
1キロ毎のラップタイムはちらちら見ながら、ああ、落ちた、挽回した。。。と知っていたけど、いったいどれくらいでゴールできるか、というトータルタイムの方は見ていなかったのだ(まあ、時計の表示も小さいけど)。

ゴール数メートル前には達矢とまひろが大声で応援してくれた。

ゴール後、タイムチップを返して、達矢に「1時間30分切れなかったんだね〜!」と言うと、「全然OKや!」と合格のお言葉が(内心、ホッ。。。!)。。。

あ〜終わった!疲れた〜!でもすごく楽しかった!

P1270172.jpg

記録:1時間30分14秒(参加女子644名中7位、年齢別(40~49歳)2位)。
自己記録更新。

ラップタイム&メモ(ジョグノートより)
1k 0:03:58 1〜5Kまでは細かい上り&下り
2k 0:03:58
3k 0:04:05
4k 0:04:05
5k 0:04:12
6k 0:04:21 上り (Trail前)
7k 0:04:21 若干下り (Trail)
8k 0:04:14 8〜9k mさんと並走
9k 0:04:24 Telegraph Trail前上りでmさんに抜かれる
10k 0:04:36 細かい上り&下り (Telegraph Trail、mさんの背中を追いかける)
11k 0:04:35 細かい上り&下り (Telegraph Trail、mさんの背中を追いかける)
12k 0:03:59 下り (88Ave、引き続きmさんの背中を追う)
13k 0:03:59 下り (212St~210St、引き続きmさんの背中を追う)
14k 0:04:05 下り (mさんに追いつき、追い越す)
15k 0:04:04 ほぼ平地(96Ave)
16k 0:04:42 キツイ上り(216Stの階段上り)
17k 0:04:42 キツイ上り(216Stの階段上り)
18k 0:04:33 上り(88Aveに戻り、まだ軽い上りあり。ここで黄色いシャツの女性ランナーに抜かれる = 年齢別1位の女性)
19k 0:04:06 急な下り(88Aveのローラーコースター下り)
20k 0:04:40 平地
21k
0.0975k 0:04:33

Total: 1:30:14
Ave: 0:04:17


良い点:
1.中盤、若干失速した後でもキロ4分を切るペースまで復活できている(起伏のおかげ)。
2.序盤では上りがあっても遅くてもキロ4分20〜25秒で行けたこと。

反省点:
1.Telegraph Trailという長い一本道は細かい上り下りの繰返しがあるのだが、ここでは中だるみが入ることを予想していた。前を走るmさんの背中を見失わないよう、中だるみが入らないように心がけたが、やっぱりタイムはキロ4分30秒を超えていた。
2.最後のローラーコースター下りでキロ3分台で挽回するつもりだったのに、思ったよりも上がらなかった。
3.さらにその後の平地でやっぱり失速している。下りのスピードがキープできていない。
4.最後はスパートをかけたつもりだったが、タイムを見るとそんなに上がっていなかった。やっぱりばててたのか。。。?

やっぱり反省点が山積み〜(泣)。
どうも平地になると失速するんだよね〜。。。
結局、このレースの好記録も起伏に助けられた感が否めない。。。
自分のペースが全然保てていない感じ。。。?
それともこれほどの起伏コースではこんなもんなのだろうか(オリンピック選手じゃないんだし!)。

mさんは結局終盤失速してしまったようですが、今回新しいレース用のシューズで走ったこともあって、決してベストのコンディションではなかったようです。
何しろ練習ではインターバルにせよ、登坂にせよ、私はmさんにてんで追いつけないのですが、
このレースで中盤で何とか気持ちが途切れずにがんばれたことは本当にmさんのおかげです!
5月のレースでも、mさんについて行けるよう、がんばりたいです。

Sさんは途中トイレに駆け込んだロスタイムがあったものの、それがなければ自己ベスト、という好タイム!

Jさんもこのレースで自己ベスト更新!とすばらしい結果でした。

今回のレースは日本での西宮国際ハーフ以来3ヶ月ぶりだったし、あの時はもう記録は狙わずファンランだったので(食べすぎだったし)、真剣レースは本当に久しぶりでした。

P1270181.JPG

P1270189.JPG

P1270190.JPG

ファンランもいいけど、やっぱり真剣レースは達成感が違います。
まして自己記録更新となると、これまでやってきた練習の意義、反省点がくっきり見えて今後やるべきことがわかりやすい。

目下の最大目標は5月のバンクーバー国際マラソンで42キロを完走し、3時間20分を切ることです。達矢は3時間15分や!と言ってますが、まずフルマラソンが初めてであることから、ど〜なるかわかったもんじゃありません。途中で足つって棄権なんてことも大いにありえます!
まずは42キロを無事に完走。そしてできる限りいいタイムを出すことが目標です。

この5月のレースには、同じRunning Smileの仲間やマラソンを通じて知り合えた日本のランナーさんたちも多数参加されるので、とっても楽しみ!
何よりも、レース後の「給水」が楽しみです!!!

今回の給水も、と〜っても楽しかった!
P1270198.jpg

P1270100.JPG

20100221a.jpg
完走メダル。

ちなみに、年齢別優勝から3位まではメダルがもらえるそうで、これは郵送してくるらしい。。。(まだ来ていないけど!)

下のリンクから、達矢が撮ってくれたビデオが見れます。


http://www.youtube.com/watch?v=7b2DKWbDoPQ
http://www.youtube.com/watch?v=RuhqU_sY9Js
http://www.youtube.com/watch?v=0gpN1Zrkhis 
http://www.youtube.com/watch?v=CRkkhKlI9Kk


動画を見ると、またまた自分のフォームに欠点が見えまくり。。。!
mさんに比べて姿勢は悪いし、腕のふりは変だし(泣!)。
改善の余地、大有り!です。。。
フォームについてもあれこれ試して練習してきたつもりだったんですが。。。
まあ、そこは今後の「伸びしろ」と考えて。


さあ!
そして今週末は、達矢の番です。
ダウンタウンのスタンレーパークにて、8キロレースに出走です。
短いレースですが、賞金がベラボーに高く、よって出走者もツワモノぞろいと来ています。。。楽しみ〜!
posted by Qta at 06:56| バンクーバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリンピック終了!カナダが最多金メダル獲得!

2週間にわたるバンクーバーオリンピックも昨日の男子アイスホッケー、宿命の米国対カナダの試合を最後に幕を閉じました。

私は走りに行っていて試合を全部見なかったのですが、最後はなかなか手に汗握る展開でカナダがとても気持ちいい勝ち方をしたみたいですね!

郊外のコキットラムでも、カナダがアメリカに勝った瞬間に花火が上がったり、歓声がどこからともなく聞こえてきたり、車のクラクションが聞こえてきたりしたので、ダウンタウンなんかはもうしっちゃかめっちゃかだったことでしょう!

さて、私たちもこのオリンピック中に有休取って2回ほどダウンタウンへ行ってきました。
1回はバスと電車を乗り継いで、もう一回は車で。

P1260365.JPG

P1260373.JPG
素晴らしいお天気!
この景色ももうお馴染みかも。

P1260375.JPG
ダウンタウンのWaterfront駅にて。

P1260376.JPG
まずは、聖火。

P1260382.JPG
朝一(9時前)なので、まだ人も少ない。
聖火の周りにはフェンスがあってすぐ近くにはいけません。

P1260407.JPG
すぐそばに聖火用の展望台がある。

P1260420.JPG
天気はいいけど、寒い!ちょっとスタバで休憩。

P1260429.JPG
いよいよダウンタウンの中心へ。
桜が咲いてます!

P1260426.JPG

P1260436.JPG
ボブスレーに乗ってパチリ!

このボブスレーはそんなに並ばなくてよかったので良かったのですが、
オリンピック期間中に開いている数々のパビリオンはどれも待ち時間がスゴすぎ。。。(2時間〜5時間!!!)
金メダルを触らせてもらえる、というところは何でも6時間待ちだったそうです!!?

P1260478.JPG
たくさんの大道芸人があちこちでショーを繰り広げ。。。どれも上手!!!

P1260521.JPG
人気の高いアトラクションの一つ、ZipLine。
(注:写真は私ではありません。いくらなんでも5時間も待てません!)

P1260532.JPG
一番賑やかな通り、ロブソン・ストリートは歩行者天国に。
まひろもしっかり赤いミトンをゲット。

P1260897.JPG
たくさんの地元アーティストのオブジェが並びます。

P1260900.JPG
オリンピックとは関係ないけど。。。あまりに綺麗だったので。
もう春はすぐそこ!

P1260903.JPG
このビルのカナダの国旗は見ごたえありますね。

P1260913.JPG
バンクーバー・アート・ギャラりー。
何でもオリンピック期間中はレオナルド・ダ・ビンチ展をやっていて、無料で入れたそうです。
(これも列がすごかった〜!)

P1260918.JPG
とにかく人がすごい!

P1260558.JPG
一番のお目当て。
ロブソン・スクエアという小さなアイスリンクでやっていた、オリンピック・マスコットショー。

P1270206.JPG
場所取りに1時間以上前から陣取りました(汗!)

P1260568.JPG
ミーガ、登場。

P1260663.JPG
スーミー、登場(まひろのお気にいり)。

P1270321.JPG
クワッチも。顔、デカ。。。。

どのマスコットともハグハグできて、まひろは大満足!
1時間半待ったかいがあったってもんです(涙!)。

P1270281.JPG
たった15〜20分のショーですが、見る価値はありました。

一日歩き回って疲れ果てましたが、ほんの少しでもオリンピック気分を味わえてよかったですぴかぴか(新しい)

20100226a.jpg
マクドのハッピーセットについてくる景品。
はい、集めました〜ダッシュ(走り出すさま)





posted by Qta at 02:21| バンクーバー ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

オリンピック近し!!!

さ〜!オリンピックもいよいよ今週金曜日から始まります!

ダウンタウンやウィスラーとは違って、うちなど郊外の方はそんなに言うほど盛り上がっていないのですが、昨日私の会社の前を聖火ランナーが通ったので、その時だけは大変な人だかりに盛り上がり!
朝10時半頃通過するので、赤色のものを着て応援しましょう〜!とオフィスのビルの管理会社から前もって知らせが来ていました。
昨日仕上げないといけない翻訳の仕事があったし、忙しいので直前までは「めんどくさ〜。。。」とおっくうでしたが、窓から見えるどんどん増える人だかり、テントを張り、バルーンのアーチが出て何か配ってる様子なんかをチラチラと見ているうちに、ミーハー魂、やじ馬根性がフツフツと湧いて来て。。。
「ちょっくら見に行くべ!」とAnitaと一緒に下に降りて見て来ました。

IMG_0235.JPG

配っていたのは、小さなオリンピックの旗やポスターを巻いて作ったトーチ(もどき)。

20100209a.jpg

しっかりまひろ用にもらい、オフィスのビルがバックに入るアングルを選んでスタンバイ。

トーチがくる前にトラックに乗っててっぺんでお兄ちゃんお姉ちゃんがドンドコドンドコ踊ってるのが来たり、まるでパレード。

IMG_0243.JPG

IMG_0256.JPG

ちょうど次のランナーも近くで待っていて、みんな一緒に写真を撮ったり、大騒ぎ!
(あの〜、一応そこ車道なんすけど!)

IMG_0260.JPG

ランナーはもちろん車道を走ってくるのだけど、他の車の通行を止めるのはランナーが来る瞬間だけ。
というか、ただパトカーに先導されてゆっくりほとんど歩いて来てた。
みんな写真を撮りたがるからね〜。。。
なので、肝心の、みんな待ってた交差点にランナーが来る直前にバスが信号で止まってしまい、もう人が写真を撮ろうと車道に溢れて来てバスも立ち往生。目の前にバスに止まられた人たちは、せっかく30分以上も前から場所取りして待ってたのでカンカンに怒って先導している白バイの警官に「バスどかせろ〜!!!(怒!)と怒号の嵐。。。(汗)
怒鳴られた警官も何か怒鳴り返してる。。。!

神聖なる聖火を前に、こんなんでいいのかねっ!?

DSC05800.JPG
これは同じ日に別のところで撮った写真。
それにしても、この日はよくこんなに晴れたなぁ。。。
めずらしい!

しかしこの聖火ランナー、一般募集もしてたらしいのですが、全く知らなかった!
走ってみたい気もするけど、ちょっとこの衣装はいただけない。。
なんか入院患者みたいで。。。頭や顔の形がもろ出るし。
絶対日本人には似合わないデザイン!?

走った人はトーチを買い取ることができるそうです。


さて、それまでにあった出来事を写真で一気に。。。
まひろのお友達のお誕生会が同じ週末にダブルであって。。。

まず一つめは日本語幼稚園のお友達。
スケートリンクでのパーティーでした!
P1240233.JPG

P1240252.JPG
プレゼントの行列!

P1240260.JPG

P1240335.JPG
後半はリンクでお遊び。

P1240367.JPG
まひろはまだ修行中でございます。

P1240921.JPG
ふたつ目はフランス語の幼稚園のお友達。
インドアのプレイランドにて。

P1240939.JPG
もう子どもたちはまさに野放し状態のサル。
たしかこの場所の名前が、「ジャングル・ジャック」?
かなり汗かいてました。

P1240928.JPG
たいがいピザかホットドッグのどちらかを選ぶ。

P1240956.JPG
お友達のAlexaと。

P1240955.JPG
お砂糖た〜っぷり!のアイシングが乗ったケーキ!
あ〜目がチカチカする!


そして最後に。
来週末、21日に私がハーフマラソンを走ります。。。ということで、先週末にコースを試走してきました。
小雨の降る中、アップダウンが適度にある楽しいコースで、21キロ全コース走るつもりが道を間違って18キロちょいになりましたが、気持ち良く走ってきました。

P1250587.JPG
後半の上り。

P1250712.JPG
さらにその後のローラーコースターのような下り。
スピード出ます!

3月にはとーちゃんがダウンタウンのスタンレーパークを走る、8キロ超高速レースがあります。

乞うご期待!

posted by Qta at 08:49| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

初スケート!

さて、1月も早くも半ばを過ぎました。

今回のニュースはなんと言ってもまひろの初めてのスケートレッスンで
しょう!
去年あたりから本人やりたいと言ってたものの、親が二人ともスケートが苦手ときているのでパブリックの時間に連れていく。。。ということもせず、今年も冬が来た。
決定打は、お友だちで日本語幼稚園で同じクラスのあんなちゃんが1月にお誕生会をスケートリンクでする、と聞いてから!
私たちもスケートなんてかれこれ30年くらいやってない!?
(こわ〜。。。)
しかもいくらレベル1のクラスと言ってもスケート靴はいて氷の上に立ったことも無いのではまひろもかわいそうなので、ようやく最初のレッスンの直前にパブリックの時間に行ってみた。
まず父ちゃんは問題外。スキーよりも苦手なスケート、しかも四十肩、と来てる。
なんとかまひろはリンクの上でも立てそうだ。
壁をつたいながら、リンクを2周もトコトコ歩く。
そんな感じで、9日土曜日の朝9時から初レッスンを迎える。

P1230621.JPG

先生はジョーダンという名前に負けないくらい一番背が高いにぃちゃんです。

P1230625.JPG

先生に初めに思いっきり強調して「氷に乗るのは今日が2回目!壁づたいにしか歩けないよ!」と伝える。先生は何とかやってみるよ、と言ってくれた。

P1230628.JPG
最初は這いつくばって移動(笑)

親は一緒にリンクに上がれないので、外から見ているしかできない。

P1230636.JPG

P1230639.JPG

P1230676.JPG

たった40分だったけど、長く感じた〜。

リンクでは他のレベルのレッスンもたくさんしていて、インストラクター以外にもスタッフが常にクラスの様子を見て回り、転んで泣いている子がいたら少し離れて落ち着かせたり、あまりにもレベルが違いすぎるコがいたら別のクラスに移動させたり、かなりしっかりコーディネートされている。
まひろは壁から離れて歩かされたり、コケたりしてべそをかいたりもした瞬間もあったけど、何とか持ちこたえて、無事40分を終了しました。
本人も楽しかったみたいで、その日のうちに新しいスケート靴をゲット!

P1230714.JPG

本当に続けられるか、やってみるまで怪しかったので一回目のレッスンはレンタルしたのでした。

次の週、水曜日の夜にパブリックのスケートの時間があったので、またまひろと二人で闇練(笑)。

一回目のレッスンの時もなぜか「父ちゃんは来ないで!」「4回目くらいから来て!」とうるさいので。。。?
氷に乗るたびに慣れてくるのか、怖さもなくなってくるようで、本当に子どもの吸収力、学習力はスゴい。

そして先週末、レッスン2。

P1230795.JPG

P1230802.JPG

リンクを何回往復したでしょう!?(もちろん短い方ですが)
トコトコ歩きで、上手につかまらなくても歩いてます。止まり方や氷の上での足踏みなんかを教わってました。

P1230807.JPG

P1230827.JPG
こっち向いてサインを出す余裕も出てきました。

まあ、これでなんとかあんなチャンのお誕生会も楽しめることでしょう。
何でも楽しんで行ってくれることがまず一番です!

先週末からはバレエも再開。

P1230854.JPG
こちらは余裕です。

P1230917.JPG

P1230922.JPG

P1230927.JPG

P1230984.JPG
すぐにお友だちもできて楽しそ〜。

P1230987.JPG
バレエと言うよりは、走りまわって終わりって感じ!?(笑)

これからしばらく土曜日は朝9時からスケート、おやつをはさんで12時からバレエ、3時半からプリキュアを見るので、忙しい1日になりそうです。

さて順番は逆になりましたが、まひろネタ以外では、10日にランニング・スマイルの新年走り初め練習会と新年会を兼ねた給水がありました!
去年暮れの走り納め練習会とはうって変わってお天気も良くて、とても気持ち良くダウンタウンからスタンレーパークを約16キロ走って来ました〜!
もちろんまひろも一緒に!
今回の練習会を企画してくれたジョーさんが身障者用のランニング用プッシュチェアーを扱う仕事をしてらして、まひろに子ども用のチェアーのサンプルを貸して下さったのでした。
お陰さまでまひろはおやつを食べたりiPhoneでプリキュアやアンパンマンの映画を観たりと、このうえなく快適に一緒にRunを楽しむことが出来ました〜。

その後はいつもの日本食レストランでの給水ですが、あまりに楽しいのでいつも4〜5時間は軽く居座ってしまいます。。!

P1230726.JPG
乾杯〜!今年もよろしくお願いしま〜す!

P1230736.JPG
まひろのは特注(エビフライ多め)お子様セット!

P1230753.JPG

自分も食べたりはしているものの、文句も言わずにいつも親の趣味に付き合ってくれます(汗)。
(練習会やレースの日は朝も早いし。。。)

P1230761.JPG
今年の初パフェ〜ぴかぴか(新しい)

さて、私達の今後のレースの予定は、私が2月20日にハーフ。
達矢が3月?に8キロの心臓バクバク短距離レース。
そして5月はじめにいよいよ私の初フルマラソンです〜。



posted by Qta at 09:08| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

