2010年10月23日

2010 Nike Women's Marathon(レース前日まで)

2010年Nike Women's マラソンが終わった。

結果: 3時間19分57秒、女子順位21位/2万人超え、年代別1位。
2010年5月以来、2戦目、PB更新。

バンクーバーマラソンに引き続き、これまたこの上なく楽しめた大会でした!
単なる記録だけではなく、何よりも嬉しかったのはまたランニングを通じて得た新たな出会い。。
レース前のEXPO、初めてのサンフランシスコ、女性向けの大会にふさわしい心憎い演出やオーガナイズ。。。そして完走メダルならぬ、完走ネックレス。
初めてのTiffanyを、ただお金を出して買うのではなくて42.195キロを今の自分の力を出し切って駆け抜けた後に手にする達成感。。。時間を見つけては走りまくった日々。。。苦しいスピード練習。応援してくれる仲間や家族。。。亡くなった父との約束。。。このネックレスにはそんないろんな想いが詰まっている。

レースは17日の日曜日。
翌日仕事がどうしても休めないのでレースが終わったその日にバンクーバーへ帰らなければならなかった。
なので、レース前に少しでもゆっくり出来る様にサンフランシスコへは14日の木曜日に飛んだ。
街はさすがにとても趣がある。。。急な坂道、海、どこかバンクーバーや神戸とも似ているけど、古く歴史を感じる素敵な建物が並んでいて。。。歩いていて飽きない。。。落ち着いていて、住み心地が良さそうだ。

P1360259.JPG

P1360156.JPG

P1360225.JPG
Union Square周辺はとにかくマラソン・イベント一色!

14日はホテルへのチェックインが夕方になったので、まずは夕食前にオープニングDAYのレースEXPOへゼッケンなどが入ったレースパッケージを取りにUnion Squareへ向かった。

P1360307.JPG
泊まったホテル。Executive Hotel Vintage Court SF

Union Squareはダウンタウンの中のちょっとした広場で、今回のレースのスタート地点。ホテルからは2ブロックで歩いてすぐだ。
通りを挟んでNike Townと呼ばれるNikeの店が入ったビルがあり、1階から5階までNikeの製品だけを置いている。ビルの外壁には今年のNike Women's Marathonに出走する全員の名前が並んでいて、みんな自分の名前を必死で探しだして写真を撮っている。
見ると字は小さいけど、どうも苗字のアルファベット順に並んでいたので、早速探して写真もしっかり!(ちなみにもう一人苗字が「Hatachi」さんのひとがいました!)

P1360143.JPG

P1360141.JPG

P1360162.JPG

EXPOはもう既に人でごった返していて、どこから入るのかさえ分からない。。。!?

P1360163.JPG

何とか中に入り、ゼッケンをもらい、ひととおり中を観て回ってそとに出てくると、何と中に入るための長蛇の列がっ。。。!(◎_◎;)
もしかして、私達って横からスルスル〜っと何気に順番も無視して入ってしまったのね。。。(汗)!
ま、いっか!子連れだし!(^_^;)

P1360183.JPG

P1360214.JPG

P1360219.JPG

IMG_2196.JPG

無事にゼッケンやタイムチップをゲットしたので、心置きなく夕食へ♬
この日は兼ねてからランニングスマイルの仲間でアメリカ在住のらっきさんに教えていただいてたカニが美味しいというレストランへ迷わずGo!!!
Union Squareからは7ブロックほどあったけど、坂はちょっとしかなかったので歩いて行く(結構遠かった!)。

P1360233.JPG

ここのイチ押しメニューは、ローストクラブ。
Dungeness crab(アメリカイチョウガニというらしい!?)をたっぷりのガーリックバターと黒胡椒でローストしたもの。。。!

P1360235.JPG

う〜ん!美味しゅういただきました!!
本当は冷えた白ワインと一緒にいきたかったのですが、レース前なのでグッとこらえて。。。(泣)!
日本人の観光客が多いのか、日本語のメニューもあった。
SFへまたいつか行くことがあったら、ぜひリピしたいお店です。


15日(金曜日)。
この日も特に予定なしの日。
父ちゃんはこの日、何と私のレースコースをそのまま同じ様に朝7時過ぎにスタートして一回り走りに行った。
方向音痴のレベルが尋常じゃないのでもう何日も前からGoogle MapやGoogle Earthとにらめっこ。。。
レースに出る本人よりもコースを熟知してた!?
坂の傾斜の細かい具合や海際の風、道の雰囲気や景色など、地図上や車で回るだけでは決して分からない、「ランナーの体感」でしか得られない情報を、iPhoneでカメラとボイスメモを駆使して有り余るほど収集してくれて、ものすごく助かった!
走らないダンナだったら、こんな事は決して出来ない。。。一緒にトレーニングするとケンカしてしまうけど、こういう時は本当に同じ趣味を持っている事は嬉しく思う。

まひろが起きた後、調べておいたこの辺で評判の朝食が美味しいという「Sear's Food」というカフェに行ってみると、ま、また長蛇の列〜っ!???!(◎_◎;)
ホントに人気があるらしい。。。orz

P1360302.JPG

今朝の予定は特に無いものの、達矢がもどってくる前に再度EXPOへ行って応援用シャトルバスのことを聞いたりチケットを買ったり、それに達矢の誕生日プレゼントを買うつもりだったので、あまりもたもたもしてられない(まひろ連れだし)。
仕方が無いのでこのカフェは諦め、EXPOのすぐそばにあるカフェで軽い朝食。コーヒーのカップがカフェオレ用の様に大きくてたっぷり飲めてGood!

P1360243.JPG

EXPOはこの日は朝10時から。9時半ごろにはもうゼッケンを取りにくる女性たちがチラホラ。。。

P1360258.JPG

私達はシャトルバスのチケットを買ってすぐにNike Townへ。
今年のレースのLogoが入ったTシャツやキャップをゲット。そして達矢の誕生日プレゼントもNikeのランニング用ウィンドブレーカーをまひろと二人で選ぶ。練習用のランニングシューズも見たのだけど、イマイチしっくり来ないので保留。
靴を探すのを手伝ってくれた店員の若い兄ちゃんは、フルは走ったことが無いけどハーフは1時間15分!?というなかなかの強者だった!!!

P1360499.JPG
兄ちゃん、実はこのレースにもハーフで出とった!!?
誰かのペースメーカーとして走ってたようだ、と達矢が言ってました。

トレーニングやレースの話に花も咲いて、買わなくて悪かったけど楽しかった(^_^;)。
初めて会った人でも、ランナー同士であればもうどんどん話に花が咲いて止まらない。。。(*^o^*)

買い物を済ませてホテルに戻り、何だかんだで達矢も昼過ぎにもどって来てから、朝は諦めた「Sear's Food」へ再度乗り込む。。。
あれ?全然並んでない。。。朝だけ人気があるの?!
まいっか。。。と遅いランチ。
昨日カニ食べといて、また!? カニサンドを頂きました〜。。。♪
ランチ後、も一度、達矢も一緒にNike Townへ。

P1360289.JPG

P1360292.JPG

昼過ぎになるともう人でいっぱい〜。。。!(◎_◎;)
達矢も今年のイベントグッズを、と探したけれど、とにかく女性モンしか無い!?
スタッフにきくと、男性スタッフが着ているごく普通のTシャツしか無いそうだ!?
女性用のはTシャツも数種類、ランニング用の長袖シャツや短パン、パーカーやウインドブレーカーなどよりどりみどりなのに!?。。。えらい差だ(^_^;)
キャップはまあユニセックスだしまひろも気に入った様なので2つゲットしました。

P1360298.JPG

P1360278.JPG

P1360269.JPG

P1360301.JPG

この日もあまり観光気分でウロウロ歩き回ると足が疲れるので、後はホテルでゆっくりして夕食にだけ出かける。。。
Union Squareのすぐそばにある、Macy'sというデパートの8階に入っているCheesecake Factoryといういわゆる典型的なAmericanファミリーレストランへ行ってみました。
6時半分近く。。!?に行って見るともう席が空くのを待っている人達でごった返し。。。!?!(◎_◎;)
聞くと「1時間15分待ち」と言われてペイジャーを渡された。
大きなレストランだし回転も早いだろうと、デパート内を見て回ったりして時間を潰す。

結局40分くらいで入れた。
今晩のメニューは、Tがシーフードパスタ、まひろはマカロニチーズ(初トライか?)、と私はビーフリブのBBQ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もうカーボローディングしていいの?と聞くと「まだや!」という悲しいお返事が。。。(泣) でもしっかり食った!(笑)
リブはでっかいのが6本くらいも付いていたのでみんなでシェアしてもまだ2本余ったのでホテルへお持ち帰り〜。
今日は達矢の44回目の誕生日だったので、ウェイターの兄ちゃんにこっそり伝えて、お店の人達に「Happy Birhday」ソングを歌ってもらいました(^_-)
レース前なので乾杯はお預けです(T_T)

P1360324.JPG

このお店はテラスがあって、夜のライトに照らされたビル群やUnion Squareを見下ろしながら食事が出来ます。夜はもう肌寒いサンフランシスコです。
P1360325.JPG


16日(土曜日) レース前日。
のんびり起きて、朝食は。。。マクド!!(^_^;)

P1360346.JPG

まひろがアメリカの本場のマクドナルドに行きたいと訳の分からんことを言っていて、(父ちゃんも「本場、本場」とうるさかった!。。。同じだっつの!)
今日の昼はジョグノで知り合った人達とランチだし、よるはレース前日なのでパスタのつもりだし、明日はもう帰る日なのでマクドなどに行く暇なんてありゃしません。。。ということで今日の朝食でDeal!となった訳です(T_T)。。。なんでサンフランシスコまで来てマクドやねん!?
(でもちょっとメニューはカナダのと違ったな。。。ハッピーセットも無かったし!?)

それにしてもこの日は前日までと違って「寒い」!!!!(◎_◎;)
それに風が強い!!! 週末は気温が下がってバンクーバーと同じくらいになるのは知っていたけど、とにかく海際の道もコースに入っているので、風の強さには少し心配になった。
気温が低いだけなら走っていれば温まるからいいんだけど、風に吹かれるとかいた汗でさらに体温が奪われて体がひどく冷えてしまう。
レースギアはタンクトップとレース用の軽い短パンだけしか持って来なかったので、急遽NikeTownでアームウォーマーを購入した。
これをつけてレースを走ったことはなかったが(バンマラの時でさえつけなかった)、何しろ昨日まだ気温が高い時に達矢が走ったときでさえ海際は強烈な風で寒くて仕方がなかっというので、寒さ対策には今回少し神経質になった。
できればレッグウォーマーも買いたかったけど、NikeTownに無かった。今度いいのを探して買っておいた方がいいな〜。。。

さて、買い物を済ませてそろそろ待ち合わせの場所へ向かう時間なので、いよいよサンフランシスコといえばこれ!という、ケーブルカーの乗り場へGo!
P1360350.JPG

しか〜し!
よく考えたら今日は土曜日。。。ケーブルカーはもうどれもパンパンで並んで待っていても満員で乗せてくれない〜(泣)!
2台乗れなくて、仕方ないので数ブロック歩いて空いている乗り場へ行ってやっと乗れました!
しかしこのケーブルカー、中が満席の時には、手すりに捕まって外に立つんだけど、危ないよな〜〜っ!!!? 事故とかあっただろうな〜!
運転は手動で、結構大変そう。。。おじちゃんが交差点に来るたびにカンカンと鐘を思いっきり鳴らしながら、そして坂にさしかかるとブレーキを全体重かけてかけながら。。。と忙しそうだ。
でも歴史あるサンフランシスコのケーブルカーの運転に誇りを持っているようで、とてもハツラツ。。。♪

P1360363.JPG
おっちゃんが操縦するケーブルカー。

P1360369.JPG

P1360371.JPG

30分ほど?でWaterFrontへ着いて、待ち合わせのBoudinカフェまで、数ブロック歩く。
この道は明日のレースのスタート直後2〜3キロ地点で、かわいいお店やレストランが並ぶとてもおしゃれな通りなので、楽しみにしていた。昨日、達矢が走った後も、あそこはとても楽しそう!と言っていた。

お土産やさんや、カフェやレストラン、そしてカニ!!!

P1360384.JPG

P1360380.JPG
ランチの約束が無かったら、買って食べてみたかった〜♪

このWaterfrontは本当に楽しい!1日かけてゆっくり観たいところ!
神戸のおしゃれな海沿いのMosaicやハーバーランドって感じ。。。?
待ち合わせのPier39だけでも楽しいお土産やさんや水族館、カフェやレストランが沢山入っていてとても数時間では観きれな〜い!!!

P1360395.JPG

P1360396.JPG

P1360400.JPG

P1360404.JPG

P1360405.JPG

P1360389.JPG

絶対にまたもどってこよう!と思いました。

待ち合わせの場所は、Union Squareから北へ車だと10〜15分くらい?のWaterfrontでFisherman's wharfの近くで Pier39にある有名な「Boudin」というパン屋さん兼カフェ。

P1360398.JPG

約束のBoudinカフェに行くと、まだYさんもAさんもきていないようだった。
早く着いた人から食べときましょう。。ということだったので、早速このお店で有名な、デッカいサワードーブレッドに入ったクラムチャウダーを注文♪

P1360409.JPG
これ、お腹空いてたら、サワードーのパンも含めて2つは軽くイケちゃうわ〜!!!
今日は寒いこともあって、暖まって最高。

まひろはホットドッグが食べたいというので、こっそり隣の出店でホットドッグを買って持ち込み。。。(汗)。
P1360407.JPG
。。。なんでやねん。。?

そうこうしているうちにYさん、Aさん、Aさんのご主人のTさんもお店に到着〜。
みなさんとはもちろん初めてお会いするのですが、ジョグノートで同じレースに出走するというのを知ってリンクをはってお知り合いになり、今日のこの日に会いましょう!と打ち合わせしていたのでした。初めてお会いするとは思えないくらい、ひとめですぐにわかっちゃったし(笑)、日本から来られたというYさんのお知り合いの女性お二人とも合流して、話もどんどん弾んでとても楽しく幸せな時間を過ごせました!
特にYさんはサブスリーを狙うとても速いエリートランナーで、お会いするのが超楽しみでした!
ジョグノートでもいつも励ましていただいたり、練習方法を教えていただいたり、お世話になっていました。
このレースでは、やっぱり「サブスリー、狙いますよ!」とキッパリ!!
は〜。。。♪と思わず見とれちゃいました。なんて度胸があって気持ちイイ。。。!
私もそんなランナーになりた〜い!!!と思いました。
レースのタイムは3時間5分と、惜しくもサブスリーには届きませんでしたが、去年4位だったその雪辱をすっぱり晴らして堂々の3位!
表彰台に立って1984年のロス五輪、初めて女子マラソンが正式種目となったオリンピックのレースで優勝したアメリカのJoan Benoitさんと一緒に写真を撮ったり、もう素晴らしいの一言です!私も自分のことのように興奮してしまいました〜!

Boudinカフェに2時間以上も居座った後(笑)、腹ごなしに海際の道を歩き、有名なくねくね道のLombard(ロンバート)ストリートへ。

P1360410.JPG

P1360424.JPG

ここへ辿りつくまでもものすごい上り坂。。。ブーブー言うまひろを引っ張ってなんとか到着〜。いや〜絶景です!

P1360426.JPG

P1360428.JPG

P1360430.JPG

P1360432.JPG

そして、お待ちかね!
サンフランシスコでこれまた有名なチョコレート店、GHIRARDELLI CHOCOLATE(ギラデリと読むらしい)へ〜♪

P1360436.JPG
ここもスッゴい行列!!!(泣)。

P1360437.JPG

P1360440.JPG

う〜ん。。。。幸せ〜。

帰りのケーブルも、もちろん行列。。。orzで、やっとのことでホテルに戻り、結構歩いて疲れたので、明日のレース前の朝食などをスーパーに買いに行っただけで、夕食はTakeOutのパスタやパンで済ませました。
P1360421.JPG


さー!明日はいよいよレース!
今日は早く寝なくちゃ〜!と思ったけど、レース前にホテルをチェックアウトしなければならなかったので、荷物のまとめや何やらで、結局寝たのは10時ころ。。。orz
レース当日は3時半に起きる予定です。

レースの記録は、次のブログで!





posted by Qta at 04:41| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166803972

この記事へのトラックバック
×

