2010年03月02日

オリンピック終了!カナダが最多金メダル獲得!

2週間にわたるバンクーバーオリンピックも昨日の男子アイスホッケー、宿命の米国対カナダの試合を最後に幕を閉じました。

私は走りに行っていて試合を全部見なかったのですが、最後はなかなか手に汗握る展開でカナダがとても気持ちいい勝ち方をしたみたいですね!

郊外のコキットラムでも、カナダがアメリカに勝った瞬間に花火が上がったり、歓声がどこからともなく聞こえてきたり、車のクラクションが聞こえてきたりしたので、ダウンタウンなんかはもうしっちゃかめっちゃかだったことでしょう!

さて、私たちもこのオリンピック中に有休取って2回ほどダウンタウンへ行ってきました。
1回はバスと電車を乗り継いで、もう一回は車で。

P1260365.JPG

P1260373.JPG
素晴らしいお天気!
この景色ももうお馴染みかも。

P1260375.JPG
ダウンタウンのWaterfront駅にて。

P1260376.JPG
まずは、聖火。

P1260382.JPG
朝一(9時前)なので、まだ人も少ない。
聖火の周りにはフェンスがあってすぐ近くにはいけません。

P1260407.JPG
すぐそばに聖火用の展望台がある。

P1260420.JPG
天気はいいけど、寒い!ちょっとスタバで休憩。

P1260429.JPG
いよいよダウンタウンの中心へ。
桜が咲いてます!

P1260426.JPG

P1260436.JPG
ボブスレーに乗ってパチリ!

このボブスレーはそんなに並ばなくてよかったので良かったのですが、
オリンピック期間中に開いている数々のパビリオンはどれも待ち時間がスゴすぎ。。。(2時間〜5時間!!!)
金メダルを触らせてもらえる、というところは何でも6時間待ちだったそうです!!?

P1260478.JPG
たくさんの大道芸人があちこちでショーを繰り広げ。。。どれも上手!!!

P1260521.JPG
人気の高いアトラクションの一つ、ZipLine。
(注:写真は私ではありません。いくらなんでも5時間も待てません!)

P1260532.JPG
一番賑やかな通り、ロブソン・ストリートは歩行者天国に。
まひろもしっかり赤いミトンをゲット。

P1260897.JPG
たくさんの地元アーティストのオブジェが並びます。

P1260900.JPG
オリンピックとは関係ないけど。。。あまりに綺麗だったので。
もう春はすぐそこ!

P1260903.JPG
このビルのカナダの国旗は見ごたえありますね。

P1260913.JPG
バンクーバー・アート・ギャラりー。
何でもオリンピック期間中はレオナルド・ダ・ビンチ展をやっていて、無料で入れたそうです。
(これも列がすごかった〜!)

P1260918.JPG
とにかく人がすごい!

P1260558.JPG
一番のお目当て。
ロブソン・スクエアという小さなアイスリンクでやっていた、オリンピック・マスコットショー。

P1270206.JPG
場所取りに1時間以上前から陣取りました(汗!)

P1260568.JPG
ミーガ、登場。

P1260663.JPG
スーミー、登場(まひろのお気にいり)。

P1270321.JPG
クワッチも。顔、デカ。。。。

どのマスコットともハグハグできて、まひろは大満足!
1時間半待ったかいがあったってもんです(涙!)。

P1270281.JPG
たった15〜20分のショーですが、見る価値はありました。

一日歩き回って疲れ果てましたが、ほんの少しでもオリンピック気分を味わえてよかったですぴかぴか(新しい)

20100226a.jpg
マクドのハッピーセットについてくる景品。
はい、集めました〜ダッシュ(走り出すさま)





posted by Qta at 02:21| バンクーバー ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜地元なんだね〜!
なんだかすごい身近な感じ!
ブログを読んで初めてマスコットの存在を知りました・・・いたのね〜
オリンピック仕様の街を歩くだけでも楽しそうね。
まひろちゃんもいつまでも覚えているかもね。

アイスホッケーかぁ。まったく見れず。
結局スキーを少しとフィギュアしかみてないかも。
開会式はちょいと見たけれどね。
でもスポーツはやはりすがすがしいね。
次は夏のオリンピックね!
Posted by りさママ at 2010年03月02日 10:57
りさママ、コメントありがとう!
マスコット、あんまり宣伝されてなかったみたいだね〜!
開会式とか閉会式にもてんで登場しなかったし。

カナダ人はアイスホッケー命!だから、すごかったみたい。
ここで知らない人との会話に使える差し障りのない話題が「天気」の次に「ホッケー」らしいよ。

こっちは逆に日本選手が出ている種目がほとんど見れませんでした(泣)。

真央ちゃんのフィギュアでさえ、後からリプレイされるのはBronzeを取ったカナダのロシェットのばかり!エキシビションも見たかったな〜!!!
Posted by Qta at 2010年03月03日 03:50
初コメントなので書き込み方法あってるかな?

凄いですね。断然地元開催っていう熱気が感じられますね。
スポーツ観戦好きの私は結構見てましたよ。ジャンプ・スピードスケート・フィギュアスケート・カーリング・・・。真剣勝負はやはり面白いですね。

僕もマスコット知らなかったけどまひろちゃんも大満足ということで、お父さんは苦労したかいがありましたね。
Posted by はりー at 2010年03月05日 06:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142532261

この記事へのトラックバック
×

