2010年02月11日

オリンピック近し!!!

さ〜!オリンピックもいよいよ今週金曜日から始まります!

ダウンタウンやウィスラーとは違って、うちなど郊外の方はそんなに言うほど盛り上がっていないのですが、昨日私の会社の前を聖火ランナーが通ったので、その時だけは大変な人だかりに盛り上がり!
朝10時半頃通過するので、赤色のものを着て応援しましょう〜!とオフィスのビルの管理会社から前もって知らせが来ていました。
昨日仕上げないといけない翻訳の仕事があったし、忙しいので直前までは「めんどくさ〜。。。」とおっくうでしたが、窓から見えるどんどん増える人だかり、テントを張り、バルーンのアーチが出て何か配ってる様子なんかをチラチラと見ているうちに、ミーハー魂、やじ馬根性がフツフツと湧いて来て。。。
「ちょっくら見に行くべ!」とAnitaと一緒に下に降りて見て来ました。

IMG_0235.JPG

配っていたのは、小さなオリンピックの旗やポスターを巻いて作ったトーチ(もどき)。

20100209a.jpg

しっかりまひろ用にもらい、オフィスのビルがバックに入るアングルを選んでスタンバイ。

トーチがくる前にトラックに乗っててっぺんでお兄ちゃんお姉ちゃんがドンドコドンドコ踊ってるのが来たり、まるでパレード。

IMG_0243.JPG

IMG_0256.JPG

ちょうど次のランナーも近くで待っていて、みんな一緒に写真を撮ったり、大騒ぎ!
(あの〜、一応そこ車道なんすけど!)

IMG_0260.JPG

ランナーはもちろん車道を走ってくるのだけど、他の車の通行を止めるのはランナーが来る瞬間だけ。
というか、ただパトカーに先導されてゆっくりほとんど歩いて来てた。
みんな写真を撮りたがるからね〜。。。
なので、肝心の、みんな待ってた交差点にランナーが来る直前にバスが信号で止まってしまい、もう人が写真を撮ろうと車道に溢れて来てバスも立ち往生。目の前にバスに止まられた人たちは、せっかく30分以上も前から場所取りして待ってたのでカンカンに怒って先導している白バイの警官に「バスどかせろ〜!!!(怒!)と怒号の嵐。。。(汗)
怒鳴られた警官も何か怒鳴り返してる。。。!

神聖なる聖火を前に、こんなんでいいのかねっ!?

DSC05800.JPG
これは同じ日に別のところで撮った写真。
それにしても、この日はよくこんなに晴れたなぁ。。。
めずらしい!

しかしこの聖火ランナー、一般募集もしてたらしいのですが、全く知らなかった!
走ってみたい気もするけど、ちょっとこの衣装はいただけない。。
なんか入院患者みたいで。。。頭や顔の形がもろ出るし。
絶対日本人には似合わないデザイン!?

走った人はトーチを買い取ることができるそうです。


さて、それまでにあった出来事を写真で一気に。。。
まひろのお友達のお誕生会が同じ週末にダブルであって。。。

まず一つめは日本語幼稚園のお友達。
スケートリンクでのパーティーでした!
P1240233.JPG

P1240252.JPG
プレゼントの行列!

P1240260.JPG

P1240335.JPG
後半はリンクでお遊び。

P1240367.JPG
まひろはまだ修行中でございます。

P1240921.JPG
ふたつ目はフランス語の幼稚園のお友達。
インドアのプレイランドにて。

P1240939.JPG
もう子どもたちはまさに野放し状態のサル。
たしかこの場所の名前が、「ジャングル・ジャック」?
かなり汗かいてました。

P1240928.JPG
たいがいピザかホットドッグのどちらかを選ぶ。

P1240956.JPG
お友達のAlexaと。

P1240955.JPG
お砂糖た〜っぷり!のアイシングが乗ったケーキ!
あ〜目がチカチカする!


そして最後に。
来週末、21日に私がハーフマラソンを走ります。。。ということで、先週末にコースを試走してきました。
小雨の降る中、アップダウンが適度にある楽しいコースで、21キロ全コース走るつもりが道を間違って18キロちょいになりましたが、気持ち良く走ってきました。

P1250587.JPG
後半の上り。

P1250712.JPG
さらにその後のローラーコースターのような下り。
スピード出ます!

3月にはとーちゃんがダウンタウンのスタンレーパークを走る、8キロ超高速レースがあります。

乞うご期待!

posted by Qta at 08:49| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜盛り上がってるね、オリンピック。
時差はどうなのかななんて話してはいるけれど
もういよいよ開会式は明日??
我が家は明日からまたボーイズがステイなのですよ。
一緒にオリンピックでもみようかな。
しかし、本当に聖火ランナーのあの帽子は・・・
外人だからいいんだろうね・・・

そしてまひろちゃんの日々も楽しそうね。
スケートリンクでバースデーかぁ。
なんだか夢のようだわ。
そういうものがお手ごろ価格であるのかな?
うらやましい♪
スケートのレッスンも続いているかな?

最後の道。すごいねアップダウンが。
自転車でびゅんと走ってみたいな〜
車は運転してなきゃ酔いそう・・・
練習頑張っているね。身体に気をつけて
頑張ってね。2人とも!
Posted by りさママ at 2010年02月11日 21:33
私は偶然聖火を目撃して・・・それまでは、”どうでもいいかな〜!”なんて思っていたけど、いざ本物を見ると・・・やつぱり”わ〜!凄い!”なんて思っちゃいました^^
私もトーチランナーを応募してるなんて、全然知らなかった。Kさんは応募したらしい・・・色々詳しいよね〜。
チケットは高くて手が出なかったので、期間中にダウンタウンにでも行って、気分だけでも味わってこようかな^O^
イーストバンには、今日トーチが来るので、子供達の学校も観に行く見たいだけど、生憎の雨・・・大降りにならないと良いけど・・
10日後は、ハーフですね^^場所が少々遠いので、応援にはいけませんが、心の中で応援してますよ!頑張って下さい!
Posted by mika at 2010年02月12日 01:45
りさママ、コメントありがとうね〜!
オリンピックね〜。
チケットなど高すぎて手が出ないし、ボランティアをするって手もあったけど、仕事が忙しくて休みなんて取れないし、今は世界のオリンピックよりも次の自分の地元のレースで頭がいっぱいって感じです。。。
でもダウンタウンへ行くと、選手や有名人が歩いているらしいし、かなり盛り上がっているようです。

スケートリンクでのお誕生日パーティは初めてでした。ちょっと普通のコミュニティ・センターなんかを借りるのよりは割高かもしれないけれど、子どもたちは喜ぶよね!
スケートのレッスンは、毎週土曜日、3月半ばまであるのよ〜!
(今週はオリンピックのせいかどうか分からないけどお休みなんだけどね)。

Posted by Qta at 2010年02月13日 01:28
mikaさん!コメントありがとうございます。
そうそう!(日本の)ニュースで聖火ランナーに選ばれたノーバン在住の日本人男性の話を取り上げていましたが、去年の9月頃に募集してたらしいっすよ!
一人たったの400mですってね。走るの。。。!
結局昨日(?)は聖火観に行ったんですか?

>心の中で応援してますよ!頑張って下さい!
ありがとうございます!
もうなんか今からレースのこと考えると心拍数上がっちゃって。。。(汗!)
Posted by Qta at 2010年02月13日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140805067

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。