2010年01月23日

初スケート!

さて、1月も早くも半ばを過ぎました。

今回のニュースはなんと言ってもまひろの初めてのスケートレッスンで
しょう!
去年あたりから本人やりたいと言ってたものの、親が二人ともスケートが苦手ときているのでパブリックの時間に連れていく。。。ということもせず、今年も冬が来た。
決定打は、お友だちで日本語幼稚園で同じクラスのあんなちゃんが1月にお誕生会をスケートリンクでする、と聞いてから!
私たちもスケートなんてかれこれ30年くらいやってない!?
(こわ〜。。。)
しかもいくらレベル1のクラスと言ってもスケート靴はいて氷の上に立ったことも無いのではまひろもかわいそうなので、ようやく最初のレッスンの直前にパブリックの時間に行ってみた。
まず父ちゃんは問題外。スキーよりも苦手なスケート、しかも四十肩、と来てる。
なんとかまひろはリンクの上でも立てそうだ。
壁をつたいながら、リンクを2周もトコトコ歩く。
そんな感じで、9日土曜日の朝9時から初レッスンを迎える。

P1230621.JPG

先生はジョーダンという名前に負けないくらい一番背が高いにぃちゃんです。

P1230625.JPG

先生に初めに思いっきり強調して「氷に乗るのは今日が2回目!壁づたいにしか歩けないよ!」と伝える。先生は何とかやってみるよ、と言ってくれた。

P1230628.JPG
最初は這いつくばって移動(笑)

親は一緒にリンクに上がれないので、外から見ているしかできない。

P1230636.JPG

P1230639.JPG

P1230676.JPG

たった40分だったけど、長く感じた〜。

リンクでは他のレベルのレッスンもたくさんしていて、インストラクター以外にもスタッフが常にクラスの様子を見て回り、転んで泣いている子がいたら少し離れて落ち着かせたり、あまりにもレベルが違いすぎるコがいたら別のクラスに移動させたり、かなりしっかりコーディネートされている。
まひろは壁から離れて歩かされたり、コケたりしてべそをかいたりもした瞬間もあったけど、何とか持ちこたえて、無事40分を終了しました。
本人も楽しかったみたいで、その日のうちに新しいスケート靴をゲット!

P1230714.JPG

本当に続けられるか、やってみるまで怪しかったので一回目のレッスンはレンタルしたのでした。

次の週、水曜日の夜にパブリックのスケートの時間があったので、またまひろと二人で闇練(笑)。

一回目のレッスンの時もなぜか「父ちゃんは来ないで!」「4回目くらいから来て!」とうるさいので。。。?
氷に乗るたびに慣れてくるのか、怖さもなくなってくるようで、本当に子どもの吸収力、学習力はスゴい。

そして先週末、レッスン2。

P1230795.JPG

P1230802.JPG

リンクを何回往復したでしょう!?(もちろん短い方ですが)
トコトコ歩きで、上手につかまらなくても歩いてます。止まり方や氷の上での足踏みなんかを教わってました。

P1230807.JPG

P1230827.JPG
こっち向いてサインを出す余裕も出てきました。

まあ、これでなんとかあんなチャンのお誕生会も楽しめることでしょう。
何でも楽しんで行ってくれることがまず一番です!

先週末からはバレエも再開。

P1230854.JPG
こちらは余裕です。

P1230917.JPG

P1230922.JPG

P1230927.JPG

P1230984.JPG
すぐにお友だちもできて楽しそ〜。

P1230987.JPG
バレエと言うよりは、走りまわって終わりって感じ!?(笑)

これからしばらく土曜日は朝9時からスケート、おやつをはさんで12時からバレエ、3時半からプリキュアを見るので、忙しい1日になりそうです。

さて順番は逆になりましたが、まひろネタ以外では、10日にランニング・スマイルの新年走り初め練習会と新年会を兼ねた給水がありました!
去年暮れの走り納め練習会とはうって変わってお天気も良くて、とても気持ち良くダウンタウンからスタンレーパークを約16キロ走って来ました〜!
もちろんまひろも一緒に!
今回の練習会を企画してくれたジョーさんが身障者用のランニング用プッシュチェアーを扱う仕事をしてらして、まひろに子ども用のチェアーのサンプルを貸して下さったのでした。
お陰さまでまひろはおやつを食べたりiPhoneでプリキュアやアンパンマンの映画を観たりと、このうえなく快適に一緒にRunを楽しむことが出来ました〜。

その後はいつもの日本食レストランでの給水ですが、あまりに楽しいのでいつも4〜5時間は軽く居座ってしまいます。。!

P1230726.JPG
乾杯〜!今年もよろしくお願いしま〜す!

P1230736.JPG
まひろのは特注(エビフライ多め)お子様セット!

P1230753.JPG

自分も食べたりはしているものの、文句も言わずにいつも親の趣味に付き合ってくれます(汗)。
(練習会やレースの日は朝も早いし。。。)

P1230761.JPG
今年の初パフェ〜ぴかぴか(新しい)

さて、私達の今後のレースの予定は、私が2月20日にハーフ。
達矢が3月?に8キロの心臓バクバク短距離レース。
そして5月はじめにいよいよ私の初フルマラソンです〜。



posted by Qta at 09:08| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9時からスケート、12時からバレエ・・・・毎週末、大変ですね。
それなのに、ちゃんと練習されてるQtaさんはスゴイです。

Posted by かめ at 2010年01月25日 03:06
かめさん、
これから土曜は当分こんな感じなので、ロングに行けそうにありません(泣!)
早くもっと日が長くならないかな〜!!!
Posted by Qta at 2010年01月26日 07:24
スケート教室かぁ!うらやましい!
risakoにもやらせたいな〜っていうか私も。
子どもの頃にこんなのしたかった!
今はなんでもしっかり習えるよね〜♪
バレエにスケート、ますますまひろちゃんは
忙しい日々ね。
そしてママたちも。楽しい集会!
子どもはまひろちゃんだけなのかな?
そのうちまひろちゃんも走り出すだろうしね。
楽しみね!
Posted by りさママ at 2010年01月27日 08:21
りさママ!
ほんとに近頃はいろいろあって、あれもこれもと大変!
ピアノやバイオリンもやりたいって言ってるし。。。!!?
大人の集まりは楽しいです〜♪
子どもさんがいらっしゃる人たちもいるけど、私たちは二人とも走るし、でも周りに見てもらうヒトもないし、というわけで、まひろもいつも同伴です(笑)。もう最近は長時間でもなれたみたい?
Posted by Qta at 2010年01月28日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139105142

この記事へのトラックバック
×

