2009年12月16日

さーもうすぐクリスマス&年末年始です!

こちらももうすっかりホリデーモードクリスマス

ウチもクリスマスツリーを先々週末に購入、
P1220216.JPG
(今年もノーブルファー をゲットです。)

飾り付けも終わらせ、

P1220224.JPG
こらこら、そこ〜!遊ぶな〜!

P1220229.JPG
ま:監督、り:作業員、た:四十肩で役たたず。

P1220209.JPG

P1220231.JPG

P1220236.JPG
完成〜♪

初めてドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレンを焼いてみました。
まひろが食べるから、と思って本来ならラム酒をたっぷり使うところをアプリコットジャムなどで代用しましたが、あまりお気に召さなかったご様子。
P1220209.JPG

まあ、フワフワのお菓子って訳ではないからね。
日持ちのするお菓子なので、早めに焼いてクリスマスを楽しみにチビチビ切って少しずつ食べるんだそうですが、減量モードに入っていない達矢がいるウチではそんなウンチクは通用しません!
先々週末に作って、数日で食べ尽くしてしまいました(泣)。
2つあったのにぃ〜!
今度はラム酒をたっぷり使って大人仕様で作ってみよう。

なんだか近頃お菓子作りモードに入っていて、シュトーレンを作った週末にはランスマのmさんとうちの近くの坂での練習会をしたので終わってから寄ってもらってアップルパイとクッキーで給水。
P1220243.JPG

P1220247.JPG

先週末は一度作ってみたかったレモンバータルトと
P1220260.JPG

余ったバナナで焼いたバナナココアパウンドケーキを作りました。
(写真送るの忘れた!)

そして先週末日曜日にやっと外のガレージの電飾もつけーの。。。

会社のクリスマス ディナーも11日にダウンタウンのレストランで済ませ、
IMG_0139.JPG
ガスタウンの「Al Porto」というイタリアン・レストランにて。

IMG_0145.JPG

IMG_0142.JPG
イタリア、シシリアのPinot Grigio。。。う〜ん、美味しかった!
っていうのはただ酒だから???ぴかぴか(新しい)

IMG_0159.JPG
仔牛のメダリオンステーキレストラン

まひろの幼稚園でもあと今週いっぱいで冬休みに入るので、その前にクリスマス コンサートがあったり(何やら練習しているらしい)、19日(土曜)はクリスマスブレックファースト(朝食)と称して朝10時からイベント。
20日(日曜)はランスマの年末走り納め練習会&忘年会。
25日もランスマのご近所に住むメンバーにディナーにお呼ばれ。
27日は毎年恒例の白羽さんとゆみさん夫妻を呼んでのウチでの忘年会。
あとは、あやちゃん一家との年末の集まりも企画していて大忙しです!

実は数日前からまひろが少し鼻水とセキが出ていて、熱は出なかったのでただの鼻風邪だったと思いますが、1日だけ朝のフラ語幼稚園を休みました。
その後だいぶよくなってきているので心配ないと思います。先週末は一歩も家を出ずに家で養生していたので、これでこれから年末にかけての過密スケジュールもこなせるでしょう(笑)。
私も先週まひろにうつされたか、喉の痛みから始まって少し鼻水も出だしたのですが、早めの風邪薬と会社のクリスマスディナーでのお酒と週末の十分な睡眠で撃退しました(笑)!

達矢は風邪はなんとか免れていますが、相変わらずの「四十肩」に悩まされています。
これは治るまでじっと耐えるしかないんでしょうか。。。ね?!

さー今年もターキー焼くかな〜!!!
オーブンに油が飛ぶのと家中煙たくなるのが憂鬱なのよね〜。。。

11日からの初雪で、今年もとうとううっすらと積もりました。
P1220266.JPG

だけどこのあと少し暖かくなって雨になり、気温も10度近くまで上がるそうなので、溶けてしまうかな?
クリスマスの頃はどうなることやら。。。
去年はドカ雪クリスマスでした!雪

またご報告しま〜す。

P1220212.JPG

posted by Qta at 01:52| バンクーバー ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつみても素敵なリビングね〜♪
ツリーも大きくてうらやましい。
そして生!だもんね。
監督まひろってのに笑いました。
どの家も同じよね〜作業は母よね・・・
そして四十肩なの?ありゃりゃ。お大事にね。
温泉につかりたいでしょ。

そしてりかちゃん、作ってるね!!!
私はもうほとんど流してるよ、年末にむけて。
今年は27日に京都にて合流だから、もう10日ほど。
おせち料理もいつになったらフルバージョンつくるやら。
いつも西宮でお手伝いするくらいでね・・・

雪もつもってて、きれいだね〜
やはりクリスマスにはぜひ雪を。あ、適度にね。
楽しいクリスマスを過ごしてね。

Posted by りさママ at 2009年12月16日 08:41
りさママ、おはよう!
コメントありがとうね!

>どの家も同じよね〜作業は母よね・・・
ほんと、ほんと。。。!!
あら、でもS家ははりーさんが帰省時にやってくれたんじゃなかったっけ?

四十肩ね〜!多分ね!
とにかく医者嫌いだからさ。。。絶対行きたがらないのよ!
温泉はもう恋しいですよ〜(泣)。

もうすぐに年末よね〜。
今年は(も?)西宮にも行くのね!
またブログアップ楽しみにしてま〜す!
風邪など引かないようにね!
Posted by Qta at 2009年12月16日 09:19
相変わらず多忙ですね!うちはまだクリスマスツリー出してません。うちはにせものの木なので、毎年同じなんですけどね。。。

ところでレモンバー、美味しそうですね。私が作るといつも上の砂糖が解けてしまうのですが、アイシングシュガーじゃダメなんでしょうか?見事に乗っかってますよね。どんな砂糖を使ってますか?

今週は雨で来週また寒くなるみたいです。皆さん風邪など引かれませんように。
Posted by ハシルコ at 2009年12月16日 16:03
ハシルコさん、
コメントありがとう!

レモンバーね!ハシルコさんに教えてもらったレシピの、砂糖、バター縮小版ですよ(笑)!
十分甘かったけど、美味しくてどんどん食べられちゃうね!リピ決定です。
粉砂糖は、やっぱりしばらくすると溶けちゃいました。
なんか、飾り用の溶けない粉砂糖があるらしいんだけど、こっちでそんな洒落たのあるかな〜?
寒かったり暖かくなったり、変な気候だから、ハシルコさんも体調こわさないようにね!
Posted by Qta at 2009年12月18日 01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

