2010年06月29日

2010 Scotia Half Marathon

2回目のスコシアハーフマラソンが終わった。

タイムは、1時間31分37秒。
目標だった1時間30分切りも自己記録更新もならなかった。
だけどレースの最中はいつものようにこの上なく楽しかったし、それが何よりも大切なので、これ以上何も言うことはない。。。。

しかし。

今後の対策のためにも、なぜベストが出せなかったのか、きちんと自分の中で理解してこれからの練習に反映させていけるようにしておく必要はある。

一日の流れ:

02:50am起床。夕べは9時過ぎには寝たので、寝不足感はない。
いつも朝食はパンだけど、今朝はお餅を試してみたかったので、パック入りの丸餅を3つ食べた。

ここからがいけなかったのか?

あまり満腹感が無く何となくやっぱりいつものぱんが食べたくなって、1枚バターとジャムを塗ったくって平らげる。。。トイレ、身じたく、着替えを済ませて、
04:00am まひろを起こす。
04:30am 家を出て銀行のバンクマシンとガソリンスタンドに寄ってからまずご近所のTさんをPickup。Tさんは今日レースに出ないのに、スタート地点から応援してくれるために朝から付き合ってくれたのです!
05:30am DTのJさんをPickupしてスタート地点である母校のUBCへ。今回唯一ランスマから出走するもう一人のランナーさんです!
本当はMさんも出走予定でしたが、体調不良でDNSとなりました。
去年は8人くらいランスマから出走したこのレースも、今年はJさんと私の二人きり。。。!

05:50am UBCに到着。まずはまひろの朝食とトイレのためにマクドに寄る。ここで結構タイムロス。。。
(ここからはレースとはあまり関係無い「お〜かなだ」の話です。。。いや関係あったりして。。。)
ガラガラですぐに注文とってもらえたのに、担当のにいちゃんがやる気ないのかアホなのか、まったく使えん店員だったのだ。ハッピーミールは朝はないというし(あるのに!)、ソーセージ付きのパンケーキにしたのにソーセージ入っとらんし(遠くから入れてないのをチェックしていた。しかもソーセージなしの料金しか請求してないのを分かっていたが無視。聞いてないのがわるいのじゃ!)、ハッシュドポテトは入っとらんし、Toyも忘れているし(これも請求してなかったが、これは後で取られた)、最後にケチャップもひとつも入っとらん(To Goにしたんだから入れるか聞くかするだろっ!)。。。全く、注文したものといえばHotcake&SausageのHappy Mealセットひとつだけなのに、なんで何一つまともに揃えられんのじゃ〜〜〜っ!!!
レース前、余計なことで心拍数は上げたくないのに、全くもってケシからん「お〜かなだ」野郎に朝一から一発ヤラれてしまったのだ。
眉間にシワ寄りまくりながら、何とか全部そろってると確認し、急いでトイレにいって車に戻ったら、ナイフとフォークが入ってなかった。。。(涙)え〜加減にせえよ!

06:10am UBCのスタート地点の駐車場に車を止め、レース用身支度。
06:20~25am スタート地点へ。今年はまたスタート地点が直前に微妙に変わった。工事のためらしい?Thunderbirdではなく、Wesbrookからのスタート。早速Jさんとトイレにまた並ぶ。。。が、仮設トイレの配置が悪くて、列のしっぽがさっぱりわからん。
たくさんあるトイレに対して一つ列を作って並ぶのではなく、みんな適当に空いてそうないくつかの列に並ぶので、順番もなんか怪しい。。。ふと少し離れたところに工事関係者用のトイレがぽつんと一つだけあって5〜6人しか並んでいなかったので、Jさんとそっちへ行って並ぶ。
しかしここもなんだか進みが悪く、結局トイレを済ませたのがスタート15分前くらい。。。
06:45~47am スタート地点で待っている達矢とまひろのところへ急いで戻り、上着とトレパンを脱いでレース用最終身支度。
写真を撮ったりしているうちにもう何分も無くなる...
今年はウォームアップの時間が全然取れなかった。。。
フルマラソンはもちろん、ハーフでもあまりウォームアップは必要ないという話もあるが、最近の私はカラダがランのペースに乗れるまでスロースタートなので少し走っておきたかったのだけど、100mを流しで往復するくらいしか出来なかった。
喉の乾きも感じていて、最後に一口水を飲んでおきたかったけど、水も無くてそれもならず。
ここは少し悔やまれる。

P1320083.JPG

07:00am レーススタート。初めの3キロ、ぐるりとスタート地点までもどってくる所までが去年のコースから変更になった。
天気は曇り。。。時々パラパラと小雨が降る程度。
気温は暑くもなく、寒くもなく、ランには最高のコンディションかもしれない。

ラップを追って見ていくと。。。(括弧内は去年のラップ)

1k 3:52 (4:20)  しょっぱなは下り。去年よりは前の方からスタートしたので、前がつっかえることもなく、気持よくスタートできた。しかし下りというのもあってペースが早いのは感じていた。

2k 4:19 (4:09) ここでMarine DrからStadiumに曲がって少し上りが入る。やはり若干失速している。。。にしても落ち過ぎかも。

3k 4:14 (4:08) スタート地点をもう一度通り過ぎるところ。達矢、まひろ、Tさんがいてくれた!早い立ちあがりのラップと上りの影響でまだ息が上がっている。Marine Dr.へ出る直前に一回目の給水。ほとんどのまずに濡らす程度。やっと口の中が潤った。

このころから、VAFCのブルータンクを来た速そうな背の高いおばちゃんとちょっとがっちりした重そうなお姉ちゃんがずーっと前を走っているのが分かったので、この人達に付いて行こうとうすうす考えていた。背の高いおばちゃんはとにかくスタイルも良いし、フォームがキレイで絶対ペースが落ちないのだろうな〜となんとなく感じられたからだ。
給水の時には立ち止まってしっかり水とゲータレードの両方を飲んでいた。その間抜けるんだけど、またすぐに追いつかれて前の方を走っている。。。結局後半追いつけずじまいだったけど。
重そうなお姉ちゃんはそのうち重くて落ちてくるだろうと思っていたけど、結局抜けず(泣)。フォームもいまいちだったのに、スタミナがあるのかな〜。。。!?
やっぱりあのVAFCのタンクを着ている人たちは速いんだ!なにか、ベースが違うような気がする。。。

4k 4:07 (3:57) Marine Dr. を南東方面へ下り折り返しまで。軽い下りでやっと呼吸が整ってくる。しかしこのあたりからみぞおち辺りに痛みを感じ始める。さっき水はほとんど飲んでないのに。。。初め飛ばしすぎたからか。。。?

5k 4:02 (4:08) Marine Dr.を折り返した後、北西方面へ戻る。Jさんを見つけようと、すれ違うランナーの方を気にしていた。ちゃんと見つけられた!お互いに手を振ってエール交換。

6k 4:24 (4:23)  やっとカラダは暖まってきた感じはした。タイムは見ていないがこのまま行けばいいという気持ちはあった。だけどそれよりもみぞおち辺りの痛みが少し強くなってきたのが気になっていた。

7k 4:25 (4:35) 
8k 4:10 (4:27)
9k 4:17 (4:03)  ここまではUBCのそばを通る、若干軽い上りを含むほぼ平地。みぞおちの痛みが最高潮の頃。。。息を吸うと痛い。
痛みには強いのと、ここで痛みばかりに気持ちが集中してはいけないという気持ちで、なるべく痛みのことは考えずにとにかく前に進むことだけを考える。

9k地点で達矢、茉優とTさんが応援してくれていた。急な下りの途中だ。
この下りで何とか呼吸を整えて、みぞおちの痛みも消えてくれたら。。。と考えつつ走っていた。
達矢に「みぞおち痛い!」と叫ぼうかと思ったが、否定的な言葉を吐いたら脳がストップシグナルを出すかと思ってやめた。

P1320163.JPG

P1320142.JPG

P1320161.JPG

10k 3:56 (3:55)  しかし、いくら意識して痛みを無視しようと思っていても、足やカラダは正直か。。。この腹痛の影響は後からタイムをみると明らかに出ているのがわかった。ここの急な下りでも去年からほとんどタイムが伸びていないし、達矢が撮ってくれた写真を見ても、急な下りにしてはストライドが全然伸びていない。

11k 4:16 (4:16) 下りが終わり、Spanish BanksとJerichoビーチの平地。ここでは下りの後の中だるみが入らないことが課題だった。みぞおちの痛みは坂を降りてくるあいだに呼吸が何とか楽になり、この地点で痛みは少し和らいだようだった。
もう少しでSさんとYさんが応援してくれているかも!と少し元気が出てくる。

12k 4:26 (4:22) 給水。喉や口の乾きはなかったけど、水を少し含む。相変わらず上手に飲めない。。。(泣)12k地点を過ぎて少しすると、SさんとYさんが見えた!手を振ると、二人も気づいてくれた!ここで朝7時50分くらい。。。?日曜の朝なのに、早くからわざわざ出てきてくれて本当に嬉しかった!「がんばれ〜!!!」と何度も何度も大声で応援してくれる二人!「ありがとう〜〜〜!久しぶり〜〜〜!」と挨拶までした(笑)。
タイムは。。。若干落ちてきている。みぞおちの痛みがやっと消えてきたのでこれから挽回しないと行けないのに。。。気持ちは行け行けムードだったけど、カラダはそうでもなかったようだ。

13k 4:34 (4:37) SさんとYさんの応援をもらって元気も出て、この辺りではみぞおちの痛みもずいぶんなくなっていた。このレースで唯一の上りといえる、Jerichoから4thに上がる坂の手前で、手に持っていたチョコ味のパワージェルを3口ほど含んだ。
ハーフのレースでエネルギー切れはありえないのは知っていたけど、気分転換。カラダがキツイときに甘いものを摂取すると脳に少し快楽を与えることが出来て、カラダの動きにストップサインを出すのを抑えられるというのをどこかで読んだからだ。

上りの坂は短いし苦もなく登れたが、やはりタイムはイマイチ。。。もっと速く登った気がしたんだけど。。。(気持ちだけか。。。!)

14k 4:35 (4:35) 4thの下り!坂を登り切って4thを左折。しばらく行くと遠くから青いハッピの達矢が見えて、まひろ、Tさんも車から応援してくれていた。予定外のポイントでいてくれて、嬉しかった!
ここはスピードがでる「ハズ」の所。みぞおちの痛みも消えて、気持ち良くスピードがでた「感覚」があったものの、タイムはさっぱりだ。(泣)。
痛みが消えて気持よく走れるようになってただけで、実はスピードは全然出てなかったのだ。
すれ違う際に達矢に「ここからや!」と叫んだが、「時すでに遅し」...orz

P1320249.JPG

P1320274.JPG

15k 4:32 (4:35) 
16k 4:26 (4:35)
17k 4:28 (4:39)  4thの下りを終え、Highburyを左折してPoint Grey、Cornwallと続く中だるみ要注意ポイント。4thの下りで思ったよりも上がらなかったが、その後のここの平地でもそれ以下に「落ちて」いないのはよかった。レベルは低いが、心は折れずにペースは維持できてる。。。!?そう、気持ちではここからがレースだと思っていたので、上向き&積極的だった。

理想は4thの下りで4分一桁。。。そのまま平地もキープか悪くても10秒台だけど。。。程遠かったな〜。

18k 4:44 (4:45) ここで落ちてるのがいかん。。。まだバラード橋の手前だ。気分転換に、手袋をはずした。

19k 4:44 (4:52) バラード橋の緩やかな上り。苦しい。去年はここから達矢が併走してくれたんだ。今年は一人でがんばらなきゃ。苦しいところで落とさない!上りの後には下りがある!と何とか気持ちをつなぐ。去年よりは若干早いものの、やっぱり落ちすぎだ。。。

20k 4:12 (4:26) バラードの上りを終えて、後はラストスパート。Pacific BlvdをEnglish Bayに向かって軽い下り。去年はここでバテバテ。ストローラー付きの達矢に併走してもらってやっと走れた区間。今年はここで絶対に失速したくなかった。最後の最後でやっと4分10秒台に復活。。。そう、「時すでに遅し」だった!
ここでやっと腹痛もなく、気持ちもつながって一番気持ちよく走れたのかもしれない。。。
この走りを、最初からしたかったのだ。。。
遅すぎだ!

21k 5:01 (5:16) English Bayを過ぎたころ、Kさんが「りかさん!がんばって!もう少し、もう少し!」と大きな声をかけてくれる!うれしかった〜!
しばらく行くと、達矢と茉優、Tさんも見えた。「まだ上がるやろ!もう少しや!」とハッパをかけられる。この時計の5’01というのは、ゴール地点で押し忘れていて少し経ってからボタンを押したため。なので最後の1kちょっとは何分で走ったか正確にはわからない。。。

今回達矢の時計を借りていて、ボタンを押すだけでラップも見ずに走った。
10k地点で41分38秒。。。くらいだったか、を確認しただけで、後半どれくらいで走っているのかわからなかった。ゴールで電光掲示のタイムをみて1時間30分が切れていないのが初めてわかった。去年のこのレースのタイムよりはいいけれど、自己ベストは更新ならず。
「あ〜だめだったか〜!」と少しがっかり。
すぐに、レース後の足の疲労度が去年よりも断然に少ないことを感じた。。。ハーフという距離も去年よりも断然短く感じたし、走りこんできたからかもしれない、が、逆に言えばもっともっとPushできたのかもしれないと思った。
余裕を持たせすぎて走ったわけじゃない。記録も狙った。後半気持ちも折れなかった。
。。。だけど、不完全燃焼だった。
思ったようにスピードが出せなかった。それはスピード練習が足りなかったせいもあるだろう。ほぼ前半たっぷりみぞおちの痛みに引きずられたせいもあるだろう。アップが不十分でいい感じで走れる頃にはもうゴール近くだったこともあるだろう。
しかしそれも全部いまの私の実力、ということだ。
心はつなげていたと思う。「も〜だめだ!」とは一度も思わなかった。しかし、その思いがタイムにはつながらなかった。
スタートまでの体の準備、レース運びともに、まだまだ甘い。
すべてがつながったレースで、自己記録というのは更新できるのだろう。
記録はでなかったけれど、とてもいい経験になった。やっぱりレースにでないと、こういう事はわからない。もっと頻繁にレースに出たいとも思うようになってきた。
結局、タイムも順位も、「ちょぴっとずつ」去年よりはあがりました。

総合162位/3613人 (去年190位)
女子30位/2027人 (去年35位)
年代9位/286人 (去年11位)
1'31'37 (去年1’32’47)

ちなみに、一緒に走ったJさんも、残念ながら自己記録更新はならず。。。!二人そろっての残念レースでした。

レース後は、お馴染み、プールで遊んでシャワー。
そしてお楽しみの給水と、この夏オタワへ引っ越すかめさんの送別会をしました。
あ〜美味しいお酒でした。。。
これがたまりません!
いつもながら、ランスマ仲間との給水会は時間を忘れるほど楽しくて、この日も12時から6時近くまで!!!??レストランに入り浸りで最高の楽しい時間を過ごしました。ぴかぴか(新しい)

P1320359.JPG

P1320380.JPG



posted by Qta at 01:27| バンクーバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

幼稚園卒園式

めずらしく、即効で更新!(笑)

先日6月6日に、日本語幼稚園の卒園式&発表会がありました。
会場は近くのコミュニティ・センター。
まひろもいつのまにか幼稚園を卒園です。
しっかり卒園証書をもらってきました。

P1310220.JPG
おばあちゃんに送ってもらっていたドレスを着て。

P1310248.JPG
順番にならんで。。。

P1310262.JPG
校長先生から授与。

メールでもリンクを知らせましたが、ビデオもどうぞ。
まひろもメッセージで泣いちゃいそうだったんだって!

http://www.youtube.com/watch?v=R9qk_SMwWxg

P1310240.JPG
一緒にお勉強してきたクラスのお友達です。

P1310285.JPG
発表会ではお歌を披露。

P1310344.JPG

P1310292.JPG
最前列の真ん中。。。!

P1310331.JPG

P1310338.JPG

P1310352.JPG

http://www.youtube.com/watch?v=BCH49K7ZEJM

http://www.youtube.com/watch?v=X2PErrzMHzM

どちらも上手にできました!

卒園。。。といってもGrade1(小学1年生)になっても同じ学校で日本語クラスを取っていくのであまり「サヨウナラ〜!!!」という感じはありませんが、まあ、「区切り」ということで。

大きい学年の子たちの発表会もあってなかなか面白かったです。
日本のお正月やお月見など季節の行事の由来なんかを調べて発表していたり、純日本人の自分が知らないこともたくさんあって。。。あせあせ(飛び散る汗)

それにしても、やっぱりお父さんかお母さんのどちらかだけが日本人、という子がもちろんですが、どちらも日本人の家庭であっても子どもは大きくなればなるほど日本語を正しい発音できれいに使いこなせる子が少なくなっていくのを実感しました。。。

さあ、我が家の純日本人の血をひく娘はど〜なることやら!
それは親次第か。。。(汗)!?


同じ週末、私の月末に押し迫ったスコシア・ハーフマラソンのレースコースの下見も行ってきました。
去年走っているので知ってはいますが、細かい起伏や疲れるポイントなどを直前にもう一度おさらいしたかったからです。

前日まで雨が続き、当日も雨予報だったのですが、お昼前からなんとも気持ちよく晴れてくれて、気分良く走れました〜ぴかぴか(新しい)

P1300837.JPG
母校であるブリティッシュ・コロンビア大学構内からスタート。
日差しは強いけど、気温はそれほどでもありませんでした。
17〜8度かな?

P1300846.JPG
達矢とまひろが車で並走して写真を撮ったり水を渡してくれたり。

P1300851.JPG

P1300973.JPG
大学から長い下り坂を降りて、海沿いのビーチのそばを走る。

P1300994.JPG
唯一の中盤での上り。普段の通勤ランに比べれば短い、短い!!!

P1310018.JPG

P1310058.JPG
コース終盤。以前住んでいたBeach Avenue近く。
残りは2キロ弱。
ここでバテずにスピードをキープできるかが今回のカギ。

P1310149.JPG
この日は21キロを1時間40分弱で完走。
目標はせめて1時間30分を切って自己ベスト更新ですが、こちらもど〜なることやら!?

練習後はいつものプールで遊んでシャワー、Bare Footレストランにて日本食とビール〜。。。!!最高です!!!

P1310205.JPG

そして近くのEnglishビーチまでお散歩&アイスゲットるんるん
P1310209.JPG

P1310216.JPG

P1310217.JPG

P1310214.JPG

今後の予定:
6月12日にあやちゃんちにお呼ばれ。
6月18日にはまず、達矢の10キロレースがあります!
これにはランニング・スマイルからも何人か出走するし、特筆は2世の参加が多数なこと!
ランスマ・メンバーのお子さま達がキッズ部門に何人か出走します。
まひろも一番短い、1.6キロの部門で走る予定!
そして6月27日に私のハーフ・マラソンです!

乞うご期待!



posted by Qta at 00:28| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

久しぶりの更新です〜!アルバム作ってみました。

久しぶりにブログも更新。

最近朝のゴールデンタイムもランニングに当てるようになったので、ブログ更新の時間がうまく取れません!

更新をサボると写真がどんどんたまって選びきれないので、無料のアルバムサービスを使ってみました。
無料のバージョンなので、30日が過ぎると消えてしまいますが、元の写真をそのままアップできるし、ダウンロードも出来る(?)ようなので、おじいちゃんおばあちゃんは気に入ったのがあればダウンロードしてみてくださいね。

最近のバンクーバーは雨、雨、雨、アメ、あめ、雨。。。の連日雨続き。。。orz

今朝も結構本降りで朝ランを中止にしたので、こちらを更新することにしました。
日がすっかり長くなり、朝5時過ぎにはもう明るいので、今年からは家から会社までの全行程約20キロを走る通勤ランも開始!
1時間50分前後で到着です。


さて、アルバムに載せたもの以外のイベントでは。。。

まず5月23日の午前中にはまひろの日本語幼稚園の運動会がありました。
当日は朝から小雨交じりのあいにくのお天気で「たぶん中止だろ〜な〜」なんて思いながらも準備していると、幼稚園のサイトでは「決行します」のお知らせ。お弁当を持って行ってきました。

去年と同じような写真ですが、まひろだけは大きくなってます。

P1290841.JPG

P1290880.JPG

P1290912.JPG

P1290981.JPG
幼稚園児ダンス。

P1290987.JPG

P1300030.JPG
しっぽとり。

P1300198.JPG
去年はビビって不参加だった綱引きも、今年は挑戦。

P1300213.JPG
大人バージョン。
去年負けたのでリベンジ!(今年は勝った手(チョキ)
と〜ちゃんは当然、四十肩なので不参加(ぷぷっ目

そして、同日の午後は、フランス語幼稚園のお友達のお誕生会にお呼ばれ(また!)。
今回はめずらしく男の子のお友達なので、どんなものかと楽しみにしていったら。。。。

なんと、出し物で爬虫類ショ〜がっ!!!ふらふら

P1300296.JPG
サルから始まって。。。

P1300321.JPG
サソリ。。。(このサソリ、尾っぽの針(?)は壊れているらしいので、安全だった。。。でないと絶対触れない!!)

P1300336.JPG
タランチュラexclamation
この辺からもう触るのも持つのもギブアップ。。。
見るだけでお腹いっぱいです(汗)!
これは隣に座っていたお友達だね。

P1300352.JPG
巨大カエル。。。どんっ(衝撃)

P1300416.JPG
ワニ。。。ー(長音記号1)

P1300421.JPG
ワニ皮。。。は触りました(汗)

P1300432.JPG
そして、ヘビ〜〜〜exclamation×2
この辺になってくると、もうなんだか神経が麻痺してきますな。
初めに箱から出したばかりの時には「うわ〜やめて〜」と逃げ出したくなりましたが、慣れてくると。。。

P1300436.JPG
ほれ、この通り。
初めて、触った。。。こんな大きなヘビ。
ベタベタ濡れているのかと思ったら、乾いていてツルツルに光っているだけなんですね。

P1300408.JPG
この子が本日のバースデーボーイ。
もうサルから始まって最後の巨大ヘビまで、次々に持たされて大変そうでした。(どれも平気そうだった。。。やっぱり男の子!?)

P1300412.JPG
バースデーケーキもこの通り。
いや〜キワモノお誕生会、男の子のはやっぱりちょっと違うわ。
これは結構記憶に残りそうです。爆弾

翌日、24日(月)はビクトリア・デーという祝日でお休み。
久しぶりにあやちゃんちにお呼ばれで、一緒に遊んできました。
途中から気持ちよく晴れてきて、お散歩も!

P1300493.JPG

P1300490.JPG

P1300475.JPG

P1300469.JPG

P1300466.JPG
このふたり、ほんとに大きくなりました〜。。。!

P1300504.JPG
持っていったおやつは、最近ジョグノートで知り合ったランナーさんに教えてもらったレシピに挑戦して、シナモンロール!
これがなかなか簡単で美味しくて、もう2回作りました。
だけど、焼き加減だけがまだイマイチ丁度いい具合にいかなくて、また挑戦しなければ、です!

6月も忙しくなりそうです。
6日に日本語幼稚園の卒園式・発表会、
12日にまたあやちゃんと他のお友達の家族との夕食会、
18日に達矢がUBC大学構内を走る10kレース
(まひろはキッズの1.6kをまた走ります!)
27日には私のスコシア・ハーフマラソンとランスマの給水会

と、全週末予定入り済。

がんばって更新しま〜す!!!


そうそう!
アルバムでは、ムービーがのっけられませんね〜。

これらのリンクは先日達矢が総合優勝したハーフマラソン・レースのムービーです。こちらも見てくださいね!

スタート: http://www.youtube.com/watch?v=hKvoriNJl9k
ゴール:http://www.youtube.com/watch?v=O5Wfd7W2w6E
表彰式: http://www.youtube.com/watch?v=vzU9L1Ecvm8


それと、さらに!
私たちが所属しているランニング・グループ「Running Smile」がBC州の観光局のウェブサイトに紹介されました!ぴかぴか(新しい)

http://whatsnew.hellobc.jp/2010/05/blog-0528-01.php

こちらも見てくださいね!
プロの写真家さんが先日のバンクーバー国際マラソンの時に取材に来てくださったのでした!ひらめき
posted by Qta at 00:04| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

