2010年01月23日

初スケート!

さて、1月も早くも半ばを過ぎました。

今回のニュースはなんと言ってもまひろの初めてのスケートレッスンで
しょう!
去年あたりから本人やりたいと言ってたものの、親が二人ともスケートが苦手ときているのでパブリックの時間に連れていく。。。ということもせず、今年も冬が来た。
決定打は、お友だちで日本語幼稚園で同じクラスのあんなちゃんが1月にお誕生会をスケートリンクでする、と聞いてから!
私たちもスケートなんてかれこれ30年くらいやってない!?
(こわ〜。。。)
しかもいくらレベル1のクラスと言ってもスケート靴はいて氷の上に立ったことも無いのではまひろもかわいそうなので、ようやく最初のレッスンの直前にパブリックの時間に行ってみた。
まず父ちゃんは問題外。スキーよりも苦手なスケート、しかも四十肩、と来てる。
なんとかまひろはリンクの上でも立てそうだ。
壁をつたいながら、リンクを2周もトコトコ歩く。
そんな感じで、9日土曜日の朝9時から初レッスンを迎える。

P1230621.JPG

先生はジョーダンという名前に負けないくらい一番背が高いにぃちゃんです。

P1230625.JPG

先生に初めに思いっきり強調して「氷に乗るのは今日が2回目!壁づたいにしか歩けないよ!」と伝える。先生は何とかやってみるよ、と言ってくれた。

P1230628.JPG
最初は這いつくばって移動(笑)

親は一緒にリンクに上がれないので、外から見ているしかできない。

P1230636.JPG

P1230639.JPG

P1230676.JPG

たった40分だったけど、長く感じた〜。

リンクでは他のレベルのレッスンもたくさんしていて、インストラクター以外にもスタッフが常にクラスの様子を見て回り、転んで泣いている子がいたら少し離れて落ち着かせたり、あまりにもレベルが違いすぎるコがいたら別のクラスに移動させたり、かなりしっかりコーディネートされている。
まひろは壁から離れて歩かされたり、コケたりしてべそをかいたりもした瞬間もあったけど、何とか持ちこたえて、無事40分を終了しました。
本人も楽しかったみたいで、その日のうちに新しいスケート靴をゲット!

P1230714.JPG

本当に続けられるか、やってみるまで怪しかったので一回目のレッスンはレンタルしたのでした。

次の週、水曜日の夜にパブリックのスケートの時間があったので、またまひろと二人で闇練(笑)。

一回目のレッスンの時もなぜか「父ちゃんは来ないで!」「4回目くらいから来て!」とうるさいので。。。?
氷に乗るたびに慣れてくるのか、怖さもなくなってくるようで、本当に子どもの吸収力、学習力はスゴい。

そして先週末、レッスン2。

P1230795.JPG

P1230802.JPG

リンクを何回往復したでしょう!?(もちろん短い方ですが)
トコトコ歩きで、上手につかまらなくても歩いてます。止まり方や氷の上での足踏みなんかを教わってました。

P1230807.JPG

P1230827.JPG
こっち向いてサインを出す余裕も出てきました。

まあ、これでなんとかあんなチャンのお誕生会も楽しめることでしょう。
何でも楽しんで行ってくれることがまず一番です!

先週末からはバレエも再開。

P1230854.JPG
こちらは余裕です。

P1230917.JPG

P1230922.JPG

P1230927.JPG

P1230984.JPG
すぐにお友だちもできて楽しそ〜。

P1230987.JPG
バレエと言うよりは、走りまわって終わりって感じ!?(笑)

これからしばらく土曜日は朝9時からスケート、おやつをはさんで12時からバレエ、3時半からプリキュアを見るので、忙しい1日になりそうです。

さて順番は逆になりましたが、まひろネタ以外では、10日にランニング・スマイルの新年走り初め練習会と新年会を兼ねた給水がありました!
去年暮れの走り納め練習会とはうって変わってお天気も良くて、とても気持ち良くダウンタウンからスタンレーパークを約16キロ走って来ました〜!
もちろんまひろも一緒に!
今回の練習会を企画してくれたジョーさんが身障者用のランニング用プッシュチェアーを扱う仕事をしてらして、まひろに子ども用のチェアーのサンプルを貸して下さったのでした。
お陰さまでまひろはおやつを食べたりiPhoneでプリキュアやアンパンマンの映画を観たりと、このうえなく快適に一緒にRunを楽しむことが出来ました〜。

その後はいつもの日本食レストランでの給水ですが、あまりに楽しいのでいつも4〜5時間は軽く居座ってしまいます。。!

P1230726.JPG
乾杯〜!今年もよろしくお願いしま〜す!

P1230736.JPG
まひろのは特注(エビフライ多め)お子様セット!

P1230753.JPG

自分も食べたりはしているものの、文句も言わずにいつも親の趣味に付き合ってくれます(汗)。
(練習会やレースの日は朝も早いし。。。)

P1230761.JPG
今年の初パフェ〜ぴかぴか(新しい)

さて、私達の今後のレースの予定は、私が2月20日にハーフ。
達矢が3月?に8キロの心臓バクバク短距離レース。
そして5月はじめにいよいよ私の初フルマラソンです〜。



posted by Qta at 09:08| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

大晦日。

今年も最後の日。
私達家族にとって、2009年はとても充実した年だったと思います。
大きな病気やケガをすることもなく、健康に楽しく毎日を送れたこと。
まひろも5歳になって新しいフランス語の幼稚園に入り、言葉がわからない中でも嫌がらずに楽しく行ってくれていること。
仕事も不景気ながらもクビになることなく、何とか続けられていること。
夫婦揃って真剣に走ることに目覚め、レースに出たり、目標に向かって努力し達成する喜びを味わったり、同じ趣味、目標をもつすばらしい仲間と知り合い切磋琢磨することの楽しさを知ったこと。
日本にも帰って家族と楽しく貴重な時間を過ごすこともできました。
今のすべてに感謝しつつ、2010年もますます良い年にしたいと思います!

クリスマス前からこっちはもうほとんど毎日と言っていいほどイベントが目白押しでした。
まだ全部終わっていませんが、これまでの様子を写真で一気にお知らせしたいと思います!

12月16日:まひろのフランス語幼稚園でのクリスマス・コンサート。
P1220712.JPG

P1220512.JPG
日本に4週間行っていて、練習不足の割にはしっかり歌って踊っていました。

P1220736.JPG

12月18日:日本語幼稚園でクラスの最後にミニ発表会。
P1220981.JPG

12月19日AM:フランス語幼稚園での「サンタと一緒にクリスマスの朝食を」というイベント。
P1230004.JPG

P1220994.JPG

同じ日、日本語幼稚園でのクリスマスイベントをハシゴ!
P1230005.JPG

P1230012.JPG

P1230030.JPG

12月19日PM:家でプリンセスのバニラクッキー・キャッスルを製作!
P1230049.JPG

P1230071.JPG
真剣な表情を見よ(笑)!

P1230074.JPG
かーんせい〜!

12月20日:ランスマ走り納め練習会&忘年会〜!
雨の中、18キロくらい走りました。まひろもジョギングストローラーをランスマ仲間からお借りして快適にJoin!
P1230082.JPG

P1230100.JPG
パフェも食べ納め。

P1230116.JPG
もうすぐクリスマス〜。早くプレゼント開けたいな!

12月24日:お呼ばれNo.1−あやちゃんのお友達宅。
P1230157.JPG
すき焼きをご馳走になりました〜ぴかぴか(新しい)
素敵なおうちでした。

P1230151.JPG
子どもは子ども同士でね。。。!

P1230195.JPG
プレゼント交換も!

P1230207.JPG
夜中の12時頃まで遊び倒しました!

12月25日:クリスマス!朝からツリーの下に置いてあったプレゼントを開ける、開ける!
P1230236.JPG

P1230254.JPG

P1230289.JPG
今年もサンタさんからたくさんもらいました!


12月25日PM:お呼ばれNo.2−ランスマ仲間のTazさん宅へ。
ご近所メンバーを招待してくれました〜!

P1230305.JPG

P1230298.JPG
うーん!美味しかった!

P1230295.JPG
うちからの持ち寄り。ミートボールのマリネ。
と、

P1230297.JPG
またこれ!アイシング・クッキー!
と、

P1230293.JPG
マシュマロ入りチョコフレーク!


12月27日:恒例の白羽さん夫妻との忘年会!
P1230320.JPG


そして昨日、12月30日も、午後に日本語幼稚園のお友達のおうちにお呼ばれでした。


最近かなりハマっているもの:クリスマス・プレゼントでもらった「人生ゲーム(もちろん英語版)」
P1230322.JPG

P1230328.JPG
もう何回かやっていますが、なぜかまひろはいつも順風満帆な人生で借金もなし!
母ちゃんが借金だらけで終わることが多い。。。(まじでシャレにならん!泣!)

そして、明日はお正月。
家でのんびりして、2日はあやちゃん一家がお泊りで遊びに来てくれます。
楽しみです!

日本はもう年が明けていますね。。。!
新年あけましておめでとうございます!
2010年も皆様にとって良い年でありますように。。。
そして今後とも何卒よろしくお願いいたします!











posted by Qta at 07:32| バンクーバー ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

