2009年12月16日

さーもうすぐクリスマス&年末年始です!

こちらももうすっかりホリデーモードクリスマス

ウチもクリスマスツリーを先々週末に購入、
P1220216.JPG
(今年もノーブルファー をゲットです。)

飾り付けも終わらせ、

P1220224.JPG
こらこら、そこ〜!遊ぶな〜!

P1220229.JPG
ま:監督、り:作業員、た:四十肩で役たたず。

P1220209.JPG

P1220231.JPG

P1220236.JPG
完成〜♪

初めてドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレンを焼いてみました。
まひろが食べるから、と思って本来ならラム酒をたっぷり使うところをアプリコットジャムなどで代用しましたが、あまりお気に召さなかったご様子。
P1220209.JPG

まあ、フワフワのお菓子って訳ではないからね。
日持ちのするお菓子なので、早めに焼いてクリスマスを楽しみにチビチビ切って少しずつ食べるんだそうですが、減量モードに入っていない達矢がいるウチではそんなウンチクは通用しません!
先々週末に作って、数日で食べ尽くしてしまいました(泣)。
2つあったのにぃ〜!
今度はラム酒をたっぷり使って大人仕様で作ってみよう。

なんだか近頃お菓子作りモードに入っていて、シュトーレンを作った週末にはランスマのmさんとうちの近くの坂での練習会をしたので終わってから寄ってもらってアップルパイとクッキーで給水。
P1220243.JPG

P1220247.JPG

先週末は一度作ってみたかったレモンバータルトと
P1220260.JPG

余ったバナナで焼いたバナナココアパウンドケーキを作りました。
(写真送るの忘れた!)

そして先週末日曜日にやっと外のガレージの電飾もつけーの。。。

会社のクリスマス ディナーも11日にダウンタウンのレストランで済ませ、
IMG_0139.JPG
ガスタウンの「Al Porto」というイタリアン・レストランにて。

IMG_0145.JPG

IMG_0142.JPG
イタリア、シシリアのPinot Grigio。。。う〜ん、美味しかった!
っていうのはただ酒だから???ぴかぴか(新しい)

IMG_0159.JPG
仔牛のメダリオンステーキレストラン

まひろの幼稚園でもあと今週いっぱいで冬休みに入るので、その前にクリスマス コンサートがあったり(何やら練習しているらしい)、19日(土曜)はクリスマスブレックファースト(朝食)と称して朝10時からイベント。
20日(日曜)はランスマの年末走り納め練習会&忘年会。
25日もランスマのご近所に住むメンバーにディナーにお呼ばれ。
27日は毎年恒例の白羽さんとゆみさん夫妻を呼んでのウチでの忘年会。
あとは、あやちゃん一家との年末の集まりも企画していて大忙しです!

実は数日前からまひろが少し鼻水とセキが出ていて、熱は出なかったのでただの鼻風邪だったと思いますが、1日だけ朝のフラ語幼稚園を休みました。
その後だいぶよくなってきているので心配ないと思います。先週末は一歩も家を出ずに家で養生していたので、これでこれから年末にかけての過密スケジュールもこなせるでしょう(笑)。
私も先週まひろにうつされたか、喉の痛みから始まって少し鼻水も出だしたのですが、早めの風邪薬と会社のクリスマスディナーでのお酒と週末の十分な睡眠で撃退しました(笑)!

達矢は風邪はなんとか免れていますが、相変わらずの「四十肩」に悩まされています。
これは治るまでじっと耐えるしかないんでしょうか。。。ね?!

さー今年もターキー焼くかな〜!!!
オーブンに油が飛ぶのと家中煙たくなるのが憂鬱なのよね〜。。。

11日からの初雪で、今年もとうとううっすらと積もりました。
P1220266.JPG

だけどこのあと少し暖かくなって雨になり、気温も10度近くまで上がるそうなので、溶けてしまうかな?
クリスマスの頃はどうなることやら。。。
去年はドカ雪クリスマスでした!雪

またご報告しま〜す。

P1220212.JPG

posted by Qta at 01:52| バンクーバー ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

Back to Normal Life

約1ヶ月の日本帰国を終えて、カナダに帰って来て2週間が過ぎました。

先週からまひろも幼稚園復活、よ〜やく!こちらの時間で生活できるようになってきました。
私はもう帰国翌日から出勤しているので、強制的に元の生活リズムで過ごしているともう日本にいたのはず〜っと前のような感覚です。
一番しつこく時差ぼけがいつも残るとーちゃんも、やっと!夜まとめて眠れるようになってきたみたいです。

日本のおじいちゃん、おばあちゃん、そしてお世話になった皆様、本当にありがとうございました!
おかげさまで日本では怪我も病気もなく、全日程を元気に楽しく過ごすことができました。

日本の美味しい食事、温泉、新幹線の旅、都会、田舎、日本のマラソンレース、家族との団欒、どれをとっても大切な思い出になりました。
まひろにとってもとても楽しい記憶として残ることと思います。

仕事も入っていたとは言え、1ヶ月間たっぷり本当に楽しみました!こんなにまとめて休みをくれた会社にも改めて「感謝」です。
しかも、これだけ休んだにもかかわらずまだ有給が8日も残ってるし!?

さて、ここから年末までは、忙しい日々が続きます。
会社では予想どおり仕事が山積み。
12月に入るとクリスマスパーティーがあったり、まひろの幼稚園も冬休み前の発表会があったり。
半年に一度の歯医者のクリーニングも行かなくてはならないし、ツリーの木を買って飾り付けしなきゃいけないし。。。!
家も少し片付けたいたらーっ(汗)

今週末は手始めに、10月のチケット売り出し当日に日本からネットで手配したDisney On-Iceを見に行ってきました!
日本で結局今回はディズニーランドに行けなかったので、抑えておいて正解でした。手(チョキ)

P1220111.JPG

P1220118.JPG

P1220141.JPG

P1220186.JPG

さすがディズニー。魅せますね。
会場に来る子どもたちもプリンセスのドレスやピーターパン、ぷーさんのコスチュームなどを着ていてかわいい!

まひろは出かけるときに雨がじゃじゃぶりだったので、いつものプリンセスの上着に普通のスカートで行きました。
下着、おパンツはもちろんプリンセスぴかぴか(新しい)(ぷっ。。。)

そして今週木曜日からまひろはフランス語と日本語の幼稚園に加えて英語の幼稚園にも行くことになりました。
厳密には、ESL(English as a Second Language)クラスで、英語を第2外国語とする子たちが取るクラスです(もちろん無料)。
とにかく本人たっての希望で、お友だちや先生ともっと英語でお話したい、と。。。
週5日、午前中はフラ語の幼稚園、午後は日本語のが水曜と金曜に入っていますが、幸い問い合わせた英語の幼稚園で週3日だけでもいいといってくれたので、決めました。
まひろも来週からフルタイムです!
来年1月からのバレエもしっかり申し込みました(これは土曜日)。
今時は幼稚園児も忙しーね。。。!

これからはiphoneもあることだし、できるだけマメに更新していきたいと思っていますあせあせ(飛び散る汗)

ではまた〜。

(おまけ。。。久し振りに家でカラオケ...とアップルパイ黒ハート
20091128a.jpg

20091128b.jpg
posted by Qta at 01:49| バンクーバー ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。