2009年04月28日

誕生日

さて、
先週ですが、ようやく茉優も私も待ちに待った誕生日を無事に迎えることができました。バースデー

その日、茉優は幼稚園のあと、お花を買ってきたり注文していたケーキを取りにいってくれたり、お部屋の飾りつけなど、父ちゃんをこき使いながら全部自分で「しきりまくって」準備をしてくれたそうです。

P1010660.JPG

もちろん、ケーキも飾りつけも、茉優のテイストで「プリンセス」。
本当はふわふわのスポンジケーキ系が食べたかったのですが(減量明けだし!)、こちらも茉優の好みでDQ(デイリー・クィーン)の思いっきり全部アイスクリームでできているケーキで、しかも選んだ柄はピーターパンのティンカーベル。
まあいいけどさ!

P1010629.JPG
ケーキだけの写真を撮っておくのを忘れた。。。もうやだ〜(悲しい顔)

P1010628.JPG
この日の晩御飯も、茉優の好みで「カレー」だしダッシュ(走り出すさま)
まあいいけどさ!

P1010641.JPG

お誕生日カードも、何日か前に何気に茉優が「どんなカードがいい?」と聞いてくれたので、「う〜ん。。。お花の模様かな」と答えると、
一生懸命あちこちで「お花」のカードを探してくれたそうです。

P1020563.JPG

P1010638.JPG
他にも、何日も前から作って家の「どこかに隠しておいた」茉優手作りのプレゼントがたくさんハートたち(複数ハート)プレゼント

P1020568.JPG
一生大切にするねぴかぴか(新しい)

P1010411.JPG
そして、父ちゃん(&茉優)からのもう一つのプレゼントは、ナイキのランニング用ウォッチ!
実は19日のSunRunに使えるように、18日にはもらっていたのですが、ラップタイムが50まで記録できます。
(走っていると、いくつも覚えられなかったので、これはウレシイぴかぴか(新しい)
もう一つ、Timexのランニング用ウォッチとどちらにするか悩みましたが、デザインでナイキを選んでしまった。。。手(チョキ)
あ〜これでますますランナーやめられなくなってしまったわ!

P1020567.JPG
神戸、大宮のおばあちゃん、おじいちゃんもカードやたくさんの贈り物、ありがとうございました!

誕生日まで!と掲げていた減量の目標もおかげさまで達成できました。
始める前と比べて、3〜4キロ、体脂肪では5%ほど減りました。
気になっていたおなか周りとお尻のサイズが数段に減りました。

体重計のこんな数字みたのは何年ぶりか!という感じで感無量です。
これもせっせとカロリー計算してくれた父ちゃんのおかげです。
ありがとう〜!手(パー)
これでビールも飲めるし、好きなもの食べれるぞ〜!バースデービール。。。といきたいところですが、6月に初ハーフ・マラソンを控えているので、まだまだ気が抜けませんもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり軽い方が走るの楽だし、怪我もしにくくなるので。
それにビールはもうあまりほしいとは思わなくなりました。
熱いお茶の方が美味しいです。

それも夏になったらわからんけどねわーい(嬉しい顔)

さて、いよいよ今週末は、父ちゃんのフルマラソン(バンクーバー国際マラソン)です!
日曜日は5時半には家を出てまたダウンタウンへ繰り出す予定です。
茉優起きれるかな〜!
















posted by Qta at 01:05| バンクーバー ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

祝!2009年SunRun父ちゃん55,858人中男子トップ93位!

お待たせいたしました。

今年のSunRun結果報告です。
メールでの速報でもお伝えしたとおり、
うちの父ちゃん、がんばりました。

もちろん自己記録更新の35分37秒ぴかぴか(新しい)
55,858人の参加者中、総合順位101位、男子で93位!
おめでとう〜!!!手(パー)

年明けから真剣に練習に取り組んできた甲斐がありました。
本人は、「もっと早く走れそうだったけれど、抑えて抑えて走った」
と言ってるほどで、レベルの高さが伺えます。。。

さて、今年は週間予報ではずっと当日雨雨となっていたのですが、なんとか持ちこたえて、曇り曇り
風邪も大してなく、絶好のコンディションと言えたかも。

まず前々日の金曜日にダウンタウンにゼッケンとタイム記録用のチップをもらいに行ってきました。

P1010145.JPG

P1010149.JPG
これは父ちゃんの。

ゼッケンもらうと、気分も盛り上がってきます。

当日の動きは、
まず朝7時前には出たかったので、茉優が起きれるか心配でしたが、最近は6時40分くらいに起きたりしていたので、この日も6時半くらいに起きてくれました。
車でダウンタウンへ移動し、いつも昔ダウンタウンにオフィスが会った頃に止めていたパーキングに止めようとすると。。。

どんっ(衝撃)閉まっている〜〜〜!?

他のパーキングは?!
近くのをいくつかみても全部閉まっている!!!
みんなどうしているんだろう!
いきなり想定外のハプニングにちょっとあせりましたが、2ブロックほどスタート地点からは離れたパーキングがあいていて、なんとか止められました。
ダウンタウンは車を止めるのが大変だから嫌いだ。。。
でも、すぐそばにオフィスビルがあって、フードフェアと自由に座れるテーブル&椅子があったので、拠点にするにはもってこいでした。

P1010418.JPG

そう、今日はここを拠点にしての行動です。
茉優がいるので交代で走らなければならないのと、まだ早朝で外でずっと待つには寒いので。なにせ5万5千人がスタート地点を通過するので、1時間くらいたってもまだ全員スタートできません。
それにタイムは靴につける「チップ」で記録するので(ゼッケンを一緒にもらう)、いつスタートしても正確なタイムが記録されるのです。

まず、父ちゃんが急いでゼッケンをつけ、靴を履くなどの準備をして早めにスタート地点へ。

P1010413.JPG

P1010414.JPG

スタートは9時。
8時過ぎには入っていないといい場所がとれないので早めに父ちゃんだけバイバイ。

スタート直前に茉優と私がスタート地点に応援へ。
柵のすぐそばにいて、携帯で居場所を伝えておきましたが、結局通過するときには見つけられず。

なにせこんなんですから。。。

1512621.jpg

しばらく他の人たちを応援した後、
さっきのフードフェアへ戻って待機。

途中、桜の木の下で。
もう葉桜ですが。
P1010427.JPG

この間、持ってきたクリームパンやどら焼き、Tim Hortonというドーナツ屋さんでドーナツまで買ってちびちび食べる茉優。

私が走ることになったので、スタート地点近くにいなければならず、沿道で父ちゃんを応援することができませんでしたが、白羽さん夫妻やランニング仲間がたくさん応援に来てくれていて、写真やビデオを撮ってくれて後日メールで送ってくれました!
感謝、感謝です!

DSC_0001b.jpg

DSC_0003b.jpg



いや〜、なかなか余裕ですな。
いままでいつも最初から飛ばして後半入る頃は苦しそうなのに、さすが、「抑えて走った」と言えるだけあるね。
しかも、「周りがみんな遅く思えた」し、一度も抜かれなかったんですって!

しばらくして父ちゃんが戻ってきて、着替えて私と交代。

P1010435.JPG
行ってきま〜ス!がんばるよ!

約1時間遅れでスタート地点へ戻ると。。。げっ。。。
予想はしていたけど、ほとんど最後尾のベビーカーやウォーキングの人たちが人々がぞろぞろとスタートしているところでした。
今年もまたここからスタートか。。。と思いつつ、私は結局最後の最後までジグザグ走り、ストップ&ゴーで人々をよけながらのレースでした。

さて、その間、茉優と父ちゃんは私をゴール地点で応援するために、スカイトレインでゴール地点まで移動電車

P1010441.JPG
電車好きの茉優にはたまりません。

歩いてもたいしたことはない距離ですが、茉優の足では私がゴールするまでに着くのが大変だったので、2駅だけ乗って移動です。

P1010453.JPG

P1010456.JPG
またどら焼き食べてる!!!
ゴール300mほど前の地点で母を待つ茉優。

P1010479.JPG
後方はもうお祭り状態のイベントです。

P1010523.JPG
きたぁ〜!

P1010557.JPG
お疲れ様でした〜

P1010560.JPG

P1010564.JPG
ゴールのBCスタジアム前にて。

P1010567.JPG
レース後、父ちゃんのランニング仲間の人たちと一緒にランチ。
茉優はお子様カレーセット〜!

P1010571.JPG

P1010573.JPG

P1010576.JPG

P1010580.JPG
いちごパフェまで〜!
今日の茉優はちと食べすぎか?!
たくさん応援してくれたしね!

P1010581.JPG

父ちゃんがいつも火曜日の夜に一緒にトレーニングしている、Mさんが主催?するバンクーバー地区のランニングサークル、「ランニング・スマイル」のみなさんです。

楽しい一日でした。

それにしても、父ちゃんの総合101位、という順位はなんとも「びみょ〜」でした。
101匹ワンちゃんじゃないんだから。。。
それに男子だけで93位になんとか食い込んだから、新聞の男子トップ100位のリストに名前を連ねることができたものの、これが総合トップ100位のリストだけだったら、はずれちゃってるわけで。。。

まー学生時代から、このなんとも言えない「ギリギリ滑り込みセーフ」という結果は父ちゃん得意のものですな。

ちなみに、来年の目標は
「男子の年代別40-44歳で10以内に食い込むこと」だそうです。
しかし男子の中でも毎年この年代は飛びぬけてレベルが高い。

33分くらいで走らんと。。。!

がんばってくださ〜い!手(パー)







posted by Qta at 00:51| バンクーバー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

あやちゃんちにお呼ばれ、と新しいデジカメ到着。

さて、今日は日曜日にあやちゃんちへお呼ばれした様子を。

この週末は、日頃の欲求が爆発したのか、とにかくパンやクッキーを焼きまくりました!

金曜日のミニあんぱんから始まって、日曜日のお呼ばれの時に持っていくクッキーを2種類、土曜日から焼いて準備。

茉優もたくさん手伝ってくれました!

P1000570.JPG

P1000571.JPG

P1000579.JPG

P1000575.JPG
こうやって写真並べると、全部茉優が作ってるみたいだな!

P1000585.JPG
こちらは苺クッキー。
作ってみたくてずっとレシピを眺めていましたが、やっぱり作りました。

P1000587.JPG

P1000589.JPG
こちらは、チョコやアイシングでコーティングする方。
なのでベースのクッキーは甘さかなり控えめ。

P1000591.JPG
苺クッキー、できました。
ほんのりピンクで苺の甘い香りがいいです。

P1000597.JPG
コーティングの方も完成〜。
チョコ・コーティングって、結構むずかしいのね。。。

P1000593.JPG
よろこんでくれるといいね!

さらに当日、日曜日の午前中には、ここ最近うちではまっている、ココアパンを焼いておすそ分けに。
練乳をかけて食べるのがおいしいのです!揺れるハート
(写真とるの忘れた)

P1000613.JPG
お昼頃にお邪魔。

P1000614.JPG
美味しいホーム・メイドのピザをいただきました〜!

注:この日もカロリー無視、無視!
期限の誕生日(22日)を目前にして、この4連休はつらいもんがあります。。。
(でもほとんど目標は達成できましたので。。。)

P1000601.JPG
大きくなってくると、お友達通しで遊んでくれるので、助かります!
この日もほとんど二人で静かに遊んでくれて、大人たちは美味しいお食事と楽しいおしゃべりを満喫できました。
(外は雨だったので。。。)

P1000633.JPG
おまけに、エッグ・ハンティングまで用意してくれていて。。。!
とても楽しかったようです。

P1000616.JPG
まだまだあるよ〜!しっかり探してね!
しかし、子供の目線というのは面白いものです。
すぐ目の前にあるのにぜんぜん見えてなかったり!わーい(嬉しい顔)

P1000640.JPG
しばし、遊んだら、おやつタイム。
クッキー、美味しいね!

P1000648.JPG
さらに遊んで、今度はおにぎりを作ってもらったり。。。!
よく食べました。



さて、お待ちかねのデジカメ。
思ったよりも早く来ました。

1302123224_Panasonic_lumix_10_1_325x325.jpg
珍しく、パナソニックのものです。
前のCanonのよりもまた一回り大き目ですが、重さは軽いです。
ズームが18倍、手振れ防止ももちろん、マクロ撮影、連写、子どもなどすばやく動きまわる被写体がきれいに撮れるのが特徴のようです。
ビデオの音質が若干前のよりも落ちるかな。。。?

実は今日載せている写真はすべてこの新しいデジカメで撮ったもの。
とにかくいろんな機能がついているので、まずそれらを覚えるのが大変です。

それと、撮ったビデオを圧縮・変換してこのブログに載せるのもまだ試してないし。。。
ファイル形式が変わったので、やり方も変わるのかどうか!?
なので、ビデオはもうしばらくお待ちください。

父ちゃんが撮った試し撮りをいくつか。。。

P1000814.JPG

P1000815.JPG

P1000824.JPG

P1000826.JPG

P1010100.JPG
モールでお弁当、ですな。


P1000906.JPG

P1000908.JPG

P1000916.JPG
連写で。

P1000943.JPG

P1000956.JPG

P1000964.JPG
横歩き、だそうだ。。。

しかし、やっぱり携帯するには、でっかいな、このカメラ。。。


さぁ!
今週末、19日(日)は、いよいよ10キロ走のSunRunが開催されます。
父ちゃんは4日前から完全にトレーニングは休養。
私は昨日まで走って今日と明日の2日間休養。
今日は、午後早めに退社して、ゼッケンをダウンタウンに取りに行きま〜す!
なんか、日曜日は雨っぽいのだけれど、大丈夫かな?
SunRunの日は毎年必ず!雨は降ったことないんだけどね〜。

それでは、結果をお楽しみに〜。






posted by Qta at 00:01| バンクーバー ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

あ〜また更新サボってたので。。。まずはお友達のお誕生会から。

サボるとネタがどんどん溜まって、あとでもっと大変になるんだけれど。。。!

仕事はまた上司が今週末中国へ出張なのでその準備に忙しく。。。
さらに先週末はイースター・ホリデーで金曜日から4連休!
盛りだくさんのここ数日でした。

まずは、金曜日のお友達のお誕生日会へのお呼ばれから。
日本語プレスクールのお馴染み「3人娘」の一人、まりなちゃんのお誕生日会でした。

茉優が「どうしても」というので、ミニあんパンを持って行くことに。。。
P1000138.JPG
ほんとは春らしくイチゴのクッキーなんぞを持って行きたかったのだけど、まあいいか。
イチゴを中に入れこもうと思っていて買い込んでいたのに、丸める時点ですっかり忘れちゃって。。。!
最後の数個だけ、押し込んで入れました!あせあせ(飛び散る汗)
イチゴが入っていたら、大当たり〜。

P1000156.JPG
バースディー・ガールと!

P1000171.JPG
もう、最初から最後まで、遊びまくりです。

P1000241.JPG
みんな集まったら、まずお食事。
どれも手作りで、とってもおいしかった〜!

P1000280.JPG
季節柄、エッグ・ハンティングも!
いざ、出陣。

P1000331.JPG
「しっぽ」つきがかわいい。
初めてみた!

P1000335.JPG
誰が一番たくさん見つけたかな?

P1000391.JPG
エッグ・ハンティングの後は、手作りクッキーをアイシングで飾りつけ。。。
飽きさせません!

P1000404.JPG
そして、いよいよ、バースディー・ケーキ!
これも手作り。。。すばらしい〜バースデー
しかも、ローソクと飾りものはプリンセス。。。
ポイントしっかり抑えてらっしゃいます目
「これ、どこで買ったの〜!?」としっかり情報もゲット。

P1000428.JPG
きゃ〜素敵!
まひろも感激の様子。

P1000455.JPG
ケーキを食べるときはでっかいくち!

P1000476.JPG
ケーキを食べたら、いよいよプレゼントのお披露目。
茉優が自分で書いたお誕生日カードです。
これには、ちくと裏話が(それは後ほど)。

P1000482.JPG
プレゼントは日本から買ってきておいた、プリキュアのパズルとプリンセスのスタンプ。
プリキュアはもう新しいのに変わっちゃって、早くも時代遅れなんだけど、ごめんね〜!

P1000488.JPG
ヒトのプレゼントが気になって仕方がない。。。!?

P1000508.JPG

上手に書けました・・・って、

実は、最初に封筒にでかでかと書いた宛名は別のお友達の名前だったのです!
父ちゃんが「自分で書いてみ」と、ちょっとよそ見している間に。。。
父:「これ別のお友達の名前やんか〜(エミちゃん)!がく〜(落胆した顔)」と指摘すると、
4歳児の苦し紛れの言い訳:「エミちゃんもお誕生日会にくるからいいよ!」と。。。ふらふら

この場合、もちろんそういう問題ではない。

その後「うわーん」と泣き出し、新しいのをもう一回買うだの、違う封筒に取り替えるだのとすったもんだした挙句、父ちゃんがこれまた苦し紛れにとった解決策は、プリンセスのシールで別のお友達の名前を隠したのでした。。。
(グッジョブ!手(パー)

そのときの茉優のあせりよう、見たかったな。

と、まあこんな感じで、楽しいお誕生日会でした!

次回は、あやちゃんちへお呼ばれ、と新しいデジカメ到着!の巻〜。












posted by Qta at 23:37| バンクーバー ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

バレエ3再開と簡易遊園地

さてさて、
先週末土曜日から、またまた次のバレエが始まりました。
今度は家にもっと近いコミュニティ・センターでしたが、初めてのところ。
どんなところかな〜と行ってみると、設備も新しく、本格的なダンス・スタジオといった感じで本人も鼻息荒かったです。

HPIM0154.jpg

先生もまた前回とは違う先生でした。
前の先生の方がよかったかな〜。。。
バレエのバックグラウンドがしっかりあるって感じだったので。

HPIM0161.jpg

HPIM0159.jpg

でもまあ、プレスクール(3〜4歳児)のバレエクラスだもんね〜
そんなになんでも高度なものを求めるのもどうなの、という気もするし、なにせ40ドルの市民用プログラムですしね。

HPIM0167.jpg

今はとにかく本人が「楽しく感じる」のが何よりです。

HPIM0155.jpg


ところで!
うちのデジカメ、やはりくたばりました。
よってエアマイルで新しいのを注文し、現在配達待ちです。
(こちらは通常3〜4週間かかる)

なので、これら今日アップしている写真は、会社でプリンターを買ったときについてきたHPの安いデジカメを拝借して撮ったものです。

さらにこのクラスでは親は外に出されるので、窓越しにパパラッチしたもの(また!ダッシュ(走り出すさま)

よってあまりいい写真が録れませんでしたがあしからず。。。



そして、先週から今年もまたまたコキットラム・ショッピング・センターにやってきました。
簡易遊園地。
茉優はまたまた鼻息荒いです。
土日に行くと、割高なので、父ちゃんが金曜日に連れて行ってくれました。(母とは退社後、夕方少し行った)

IMG_8763.JPG

IMG_8748.JPG
綿菓子もしっかり!

IMG_8759.JPG
今年もブイブイいわしてます!

IMG_8769.JPG
やはりお気に入りは、メリーゴーランド。
合計3回乗った。
ディズニーランドを思い出すね!

HPIM0141.jpg
この乗り物、子供が乗るにしちゃあ、結構早かったな。。。!

IMG_8761.JPG
ここのミニ・ドーナツが、揚げたてでシナモン・シュガーがまぶしてあって、もういいにおいがまわりにプンプン。。。ぴかぴか(新しい)
はい、買わずに通り過ぎることなど断じてできません。
(しっかりすでに買っていた)
しかし、ドーナツ屋の前にいる二人はでっかいな。失恋

たいした乗り物はありませんが、茉優くらいから小学校低学年くらいの子どもたちには十分遊べる遊園地です。


それから、時は遡りますが、この前の週末、日曜日。
買い忘れたものを買いに前日に続けてまたモールへ行き、ランチを取ろうとフード・フェアへ向かうと、なんとあやちゃん一家が!

なんでもあやちゃんも4月からバレエのクラスに行くそうで、ウェアやシューズを買いに来たらしい。

一緒にお昼を食べて、近くの「緑と黄色の公園」でしばらく遊んできました。

IMG_8733.JPG


さらにおまけ。。。
先日茉優と二人で完成させた、300ピースのパズル。
IMG_8740.JPG
今回は私も手伝いましたが、おそらく次は一人でできちゃうでしょう。
パズルはホントに大好き。

さらにおまけのおまけ。。。
IMG_8744.JPG
寝る前のひと時。
英語の絵本を声に出して読んでいます。
(でも英語はむちゃくちゃ。音はなんとなくサマになっているが)

最後に。
私事で恐縮ですが、先月のランニングの月間走行距離は180キロでした。
昨日は初めて17キロを(うちの近くの坂も含めて)走破できました。
着々とハーフマラソンに向けて調整がすすんでおります。
昨日、ふとドラッグ・ストアにあるただで血圧を測る機械で測ってみると、血圧はまあいつもどおり低めの普通でしたが、脈拍数が「52」と、一時80を越えていた頃から比べると劇的に減っていました!!!
ランニングは、やればやるほど必ず自分に帰ってくること、そして「継続は力なり」は、本当のことなのだと実感しております!手(グー)














posted by Qta at 00:19| バンクーバー ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

