2009年03月31日

いろんなこと!

ずっと更新できませんでした。ふらふら

3月後半の2週間は、でっかい翻訳の仕事(60〜80ページくらい)が2件入り、締め切りもほぼ同時期だったので、残業ならぬ早朝出勤で乗り切ってきました。
残業は何がなんでもいやなので、朝3時起きで弁当を作り、5時48分のバスで出勤。6時半過ぎにはオフィスに入って4時半まで仕事、という2週間でした(普段は8時開始)。
仕事の時間が増えても絶対に省きたくないことが、
1.朝のお弁当作り、と、
2.お昼のランニング!

さらにお弁当はなるべくもう一品大目に作ろうとしているので時間は短縮できません。

最近はこんなの。

IMG_8455.JPG

ランニングは、よっぽど大雨や雪が降ったり、地面が凍っていない限り、そして仕事で急用が入らない限り、最近は必ず走ります。
距離も少し増やして8キロ。1時間のタイムリミットがあるので、ストレッチや筋トレ1〜2セットを入れるとこれくらいが限度です。

もう少し暖かくなって、朝明るくなるのも早くなったら、いよいよ私も通勤ランに挑戦しようと計画中!
オフィスまでの約23キロすべては最初からは無理なので(箱根駅伝級の坂もあるし)、バスで途中まで来て、約10〜12キロのコースも設定し、通勤ラン用のバックパックもとあるランニングショップで見つけて即購入!

IMG_8693.JPG
軽くて、薄くて体にフィット。
ポケットもたくさんあって、使いやすそうです。

早く暖かくならないかな〜るんるん
最近では毎日走らないと調子が悪い感じです。

カロリー計算は相変わらずしてもらってますが、土日になると、ちょっと大目に食べちゃいます。
茉優とおやつ。。。と称して、

こんなんとか、
IMG_8685.JPG

こんなんとか!
IMG_8687.JPG

ちびちび口にしてます。
そしてしっかりカロリー計算に組み込まれてます。
(2〜3口でもたっかぁい!)

そして食べた分を消費し、罪悪感を抹消するべく、夕方ひとっ走り。。。



さて、まひろアップデートですが、

短い春休みを終えて、先週から英語のプレスクール開始。
今週から日本語のプレスクールも開始、で通常の生活です。
休み中、日本語プレスクールのお友達のお誕生会にお呼ばれし、楽しい時間をすごしたようです。

平日のお呼ばれだったので、私は行けず、その代わりクッキーを焼いて、茉優とアイシングでトッピングもして、持っていってもらいました。
アイシングの色付けはぶどうやオレンジのジュース、そして抹茶を使ったので甘いだけでなくそれぞれの風味もしてなかなかおいしかったです。
帰宅して夕食後に作ったので2日がかり。
1日目夜はクッキーを焼いて、2日目夜にトッピングをしました。

IMG_8583.JPG

IMG_8616.JPG

IMG_8630.JPG

IMG_8625.JPG
仲良し3人娘。

IMG_8664.JPG

PICT1678.JPG
同じくプレスクールのお友達の弟、エディくん。。。
かーわいい〜揺れるハート
ほかの人が抱っこすると泣いてしまうらしく、でも達矢が毎回プレスクールで会うたびに泣かれながらもしつこく抱っこするうちに達矢には慣れちゃったらしいです。

そして、23日には初めての歯医者も経験。
小児歯科専門のクリニックだったので、中はちょっとしたプレイランド風。ゲームやおもちゃもあったり、ど真ん中に大きな木が立っていたり。スタッフも先生もとても好印象です。
日本語プレスクールのお友達に教えてもらったところです。

茉優は日ごろからとても我慢強いのですが、この日もちんと座って、口をあけたりしめたり、レントゲンのフィルムも噛んで写真を撮ったり、と、とてもおりこうでした。

しか〜し!
なんと右上に虫歯2本発見。どんっ(衝撃)
毎日歯磨き、フロス、仕上げ磨きをしてきたで、ちょっと自身を持ってたのに、大変ショックでした。

来週月曜日にもう一度治療のために行かなくてはなりません。。。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、早くに見つかってよかった、と、むしろ前向きに考えましょう。
これから定期的にチェックしてもらいに行こうと思います。
(そういえば私も小さい頃乳歯はミソっ歯だったなぁ。。。)


さて、その他の「いろんなこと」の一つですが、
最近、デジカメの調子が悪いんです。
3〜4週間前のある日、写真を撮っていると、ディスプレイがザザーっと砂の嵐に。。。!がく〜(落胆した顔)
達矢がしばらくディスプレイをいじっているとまた復活したのでそのまま使っていたのですが、それからしばらくしたまたまた砂の嵐出現。

茉優が生まれる直前に買ったので5年くらいしか経っていないのに。。。
(確かに使用頻度は高いが)

仕方ないので、新しいものを入手しようと検討中です。
そう。「購入」ではなく、またエアマイルのポイントで「入手」しようと検討しているので、あまり選択肢がないのですが、税金入れると約500ドル以上(4〜5万円)の出費となるので、バカにできません。

さてさて、
最後の「いろんなこと」ですが、
うちの庭にも、やっと小さな春がやってきました〜!
秋に植えた、クロッカスが花を咲かせ、チューリップは元気な芽が!!!ぴかぴか(新しい)

IMG_8679.JPG

IMG_8680.JPG

IMG_8682.JPG

あんなに雪が積もってて、とけたのもつい最近なのに、土の下ではちゃんと生きていてくれたんですね。。。

先週末に気づきましたが、会社の向かいにある桜の木もちらほら咲き始めていました。

まだまだ寒い日がつづいているのですが、春は確実に近づいています!
































posted by Qta at 00:40| バンクーバー ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

おニューのシューズ

まだまだ寒いです!

昨日もうちのあたりはほとんど一日雪雪
さすがに積もるほどではなく、雪かきも必要ありませんが、
ほんとに今年はよく降ります。。。もうやだ〜(悲しい顔)

日本の天気予報を見ていると気温が15度以上なんていうのを聞くと、信じられません。。。桜も咲くはずですね!

さて、先週木曜日、前々から狙っていた、モールの中にあるスポーツ店での「一足買うと、2足目は半額」というセールが始まっていたので、TとRのランニング・シューズをゲット。

IMG_8466.JPG
父ちゃんの。アシックス。足幅が広いから選択肢が限られるそうだ。

IMG_8470.JPG
母ちゃんの。これまた新し物好き丸出し。。。ぴかぴか(新しい)
ランナーズの雑誌で見た、ナイキの超軽量モデル。
160グラムくらいしかない!!!
さらに「ナイキ+」というチップを靴底に入れて、走行距離、速度、カロリーなどのランニングデータを記録することができる!
(チップは別売。まだ買ってないけど)
金曜日に早速履いて走ってみたが、とにかく軽い!足袋を履いて走っている感じ。。。!

父ちゃんのもなかなかいいそうです。よかった。

さて、いつも走った記録を載せている、「ジョグノート」というサイトのブログパーツを、このブログの端っこに載せました。
グラフが二つあると思いますが、上のが達矢のジョグ記録で、下のが私のです。毎日走った距離がわかります。
カーソルを棒グラフ上に持っていくと、数字で走った距離や時間?など細かいデータが見れます。
自分の「ページ」を持つことができて、体重管理、ランニングだけでなくスイミングやウォーキングや自転車など、さまざまなエクササイズの記録を入力、データ管理できます。なかなか優れものです。
サイトはこちら

さて、まひろアップデートですが、
土曜日にバレエ2の最終日を終えて、今週1週間はプレスクールも春休み。

木曜日にはお友達エミちゃんのお誕生日会に招待されており、日本から買ってきておいたプレゼントを日曜日に包み、カードを用意しました。

バレエ最終日の様子です。

IMG_8501.JPG

IMG_8554.JPG

IMG_8558.JPG

IMG_8565.JPG
毎回似たような写真ですみません。
最終日だったけど、雪が降ってたせいか4人しか来ませんでした。。。

IMG_8463b.JPG
日本語プレスクールで作ったお雛様。

さて、茉優がいると、ゆっくりテレビもみれないのですが、数少ない、一緒に見れる番組の一つが朝の連続テレビ小説「だんだん」。
茉優は最近よくこの松江弁?をまねします。
「〜してごしない!」とかいうので、笑っちゃいます。
個人的にはマイナーな松江弁よりも関西弁のノリ・ツッコミの「ま」をマスターしてほしいのですが。。。

あとは、「ヤスコとケンジ」という、元暴走族の頭の兄と妹のどたばたコメディーですが、このおにいちゃんが妹を助けるために悪者をやっつけて大暴れするシーンが大好きなようで、茉優も一緒に大暴れしています。ふらふら
時代劇なんかも、クライマックスのシーンで正義の味方が悪者をやっつけるシーンが大好きで、特に主人公が女の子だったりすると、もう大興奮です。
まあ、単純明快でわかりやすいんでしょうけど、この傾向はど〜なの?って感じです。



















posted by Qta at 01:08| バンクーバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ミュージシャン?!まぴろん

寒いです。

今朝はマイナス4度。。。体感温度はマイナス11度とでておりましたがく〜(落胆した顔)

昨日は早朝から午前中大雪で、茉優もプレスクールに行くまで35分かかったそうです。雪
(普段は5分ほどでいける)
午後には雪はやみ、晴れ間もでたので、道路などは積もらずすぐ溶けたのでよかったけど。。。
はぁ、もう雪はおなかいっぱい、という感じです。
早く暖かくならないかな。

さて今日のまぴろん報告は、先日父ちゃんが撮った写真から。
茉優も歌を歌うのが大好きなのですが、このところ、なにやら自分でおもちゃをセッティングしてピアノに見立て、自分で作曲した「楽曲」を演奏するのがお気に入り。

IMG_8263.JPG

IMG_8267.JPG

IMG_8299.JPG
ノッてくると、こんな感じ!?

IMG_8301.JPG
すっかりその気わーい(嬉しい顔)

IMG_8290.JPG
お疲れ様っす!
ちなみにビデオも撮ったので今度のせます。
自分でもしばらくすると忘れちゃうので、「父ちゃんビデオ撮って!」と催促するらしいです。

さて、お次は今回残すところ1回となったおなじみバレエ。
今日は短い髪を無理やり結んで。。。
(ああ、大変だったダッシュ(走り出すさま)

IMG_8311.JPG

そしたら、さらにやる気まんまん!

IMG_8314.JPG

IMG_8318.JPG

IMG_8317b.JPG
自分に酔ってるね。。。(ぷ!)

IMG_8310.JPG
なにやら背後に見苦しいものが。。。

IMG_8325.JPG

IMG_8338.JPG

IMG_8351.JPG

IMG_8362.JPG

IMG_8373.JPG
なんか、結構形になってきたね。

IMG_8389.JPG

IMG_8422.JPG

IMG_8435.JPG

先日は「茉優も発表会とかしてみたい」とも言っていました。
そろそろコミュニティ・センターのバレエクラスではなく、ほんとのバレエ教室か?!


さて、バレエ翌日の日曜日。
父ちゃんがランニング友達とダウンタウンで5月に行われるバンクーバー国際マラソンの後半コースを走ってくる、というので、母ちゃんと茉優は朝からサンドイッチを用意して、ショッピングをしながら後から追いかけ、ダウンタウンへ迎えに行ってきました。
この日も天気は良かったものの、とても寒くて大変だったみたい。

「コンビニ屋」という日本食材品店によって、お菓子や食品を調達し、「BookOff」で茉優のプリンセスの絵本や雑誌「ランナーズ」の古本を5冊ほどゲット(一冊2ドル!)。

そしてそのままリッチモンドまで走って車(セダン)車(RV)「ダイソー」でまたまた茉優グッズやその他雑貨をゲット。

フルコースのお出かけでしたな。
そして!!!

IMG_8441b.JPG
休憩と称して、何だこれは〜!!!(減量中にっ!)
「茉優がほしがったので」買いました。
クレープにイチゴとNutellaというへーゼルナッツのクリームがたっぷり入ったおやつです。

IMG_8446.JPG
父ちゃんも食べたので、「3人でひとつ」ね!

ひさしぶりに甘いもの食べたな〜という感じ。ぴかぴか(新しい)
あと、1ヶ月ちょいで、でっかいバースディー・ケーキよ!!!爆弾












posted by Qta at 00:20| バンクーバー ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

