2009年01月27日

勝負師、まひろ!その他もろもろ

今朝は寒かった〜雪
雪は最近はもう降ってませんが、お天気がいい分、気温が低いです。
今朝はマイナス2度ですって。。。ぴかぴか(新しい)

さて、先週末のスキーより話は前になりますが、
日本語幼稚園のお友達の一人がサスカチュワン州へお引越しする、とのことで、エミちゃんのおうちで簡単にお別れ会があり、お呼ばれしてきました。

日本語幼稚園のある火曜日だったので母ちゃんは行けず、前日夜にブルーベリー&クリームチーズ・マフィンを焼いておいて、当日持ってってもらいました。

エミちゃんちは前にもお呼ばれで遊びに行かせてもらっていますが、一軒家で本当に広いので、子供10人近く(&親つき)で集まっても、ぜんぜん余裕です!
もう、遊びまくって、たいそう楽しかったようです。

IMG_7413b.JPG

やはり「3人娘」でいるのが好きらしい。。。

IMG_7430.JPG

IMG_7432.JPG

IMG_7435.JPG

IMG_7438.JPG
仲がいいのかどうなのか。。。
なんだかいつもおもちゃを取り合いしてるらしいんだけど。。。

しかしこの3人、はじめは茉優だけが日本語でしゃべっていて、ほかの二人は英語でしゃべっているらしいのです。
そしてそのうち、茉優の日本語につられるのか、エミちゃん、マリナちゃんもだんだん日本語が出てくるんですって!
二人はうちと違って家では英語なので、英語の方がどんどん出ちゃうんですね。
茉優はもうしっかり日本語オンリーで相手が誰だろうが日本語で話します(英語の幼稚園でも)わーい(嬉しい顔)
子供どおしって、不思議ですね。

この9月からは、茉優はフレンチ・イマージョン(フランス語で教えるプログラム)の幼稚園に入れようと考えているので、今後はフランス語も混じってきます。
英語はほっておいても覚えるでしょうけれど、もうこうなってくると私たちには未知・未経験の世界です。
私は物心もしっかりついた、小学校にあがってから英語を外国語として「勉強」してきたので、えらい違いです。
どうなることやら!?

IMG_7474.JPG
何も3人でひとつの椅子にすわらんでも。。。ふらふら

お母さんのうちの一人はプロのパテシエ!
いつもきれいでおいしいケーキやクッキーを持ってきてくださいます!!!
この日もエミリーちゃん(引越ししていくお友達)が大好きなスパイダーマンをあしらったチョコレートケーキ(すばらしい)!

ケーキを前にすると、みんな真剣だ。

IMG_7481.JPG

IMG_7483.JPG
とっても楽しいひとときでした。


さて、最近、家での茉優は誕生日やクリスマスにもらったプリンセスのゲーム類に夢中であります。

すごろく、ドミノ、ビンゴ、絵さがし、神経衰弱、ババぬき。。。
とにかく次から次へと止まりません。
そしてどれも真剣勝負!!!

負けると泣いて悔しがります。
父ちゃんに、「楽しくやらないのなら、もう終わりだよ!」と怒られながら。。。わーい(嬉しい顔)

その真剣さがあんまりおもろいので、写真、ビデオに撮っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7350.JPG
始めはいいが。。。


じゃんけんも真剣勝負!
迫力で負けそうです。。。あせあせ(飛び散る汗)
「も、もう茉優の勝ちでいいよ」と思わずいいそうになります。

IMG_7355.JPG
しかし、負けてくると。。。

IMG_7356.JPG
「もうやめる?」
「いや〜やるの〜!!!」


泣きながらもしっかりカードの数をカウント。。。!

勝負の厳しさを学びつつある、茉優です。






posted by Qta at 01:27| バンクーバー ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

バレエ再開とスキーデビュー!

久しぶりの更新です。
ここ10日間ほど、早朝の勤務時間前のひと時が、個人で引き受けた翻訳のバイトのため使えませんでした。。。
でもそれも完了!したので、やっと更新できます。

こちらはみんな元気です。
先週土曜日からは、茉優のバレエが再開しました。

同じコミュニティ・センターで、違う先生でしたが、とても楽しみにしていたので、楽しかったようです。

IMG_7496.JPG
お出かけ前のショット。父ちゃんはその間ランニングをする、というので走る準備。


IMG_7511.JPG
みんな、衣装には気合はいってます。。。

IMG_7517.JPG

IMG_7561.JPG

今回は冬なので、夕方ではなくお昼の時間を選びました。
なので明るいです。

そして、この日はこの後、母のスキーブーツを購入。

先日、家の裏のゴルフ場でそりだけでなく、スキーもやってみよう!と意気揚々とブーツを履いて、スキーももって家をでたのはよかったのですが、(茉優のスキーブーツと板はお友達に借りた)なんと!!!

母ちゃんのスキーブーツが。。。一歩一歩、雪の中をあるいていくうちにバリバリと割れて、木端微塵にがく〜(落胆した顔)

証拠写真を以下に。。。

IMG_7372.JPG

IMG_7369.JPG

まさか、スキーブーツがこんな風に「割れる」なんて、おもってもみませんでした。。。
だけど、思えばこのブーツ。。。高校か、大学の頃に買ったっけ?
そーすると、かれこれ20年以上も前の!!!???(考えたくない)ふらふら
割れても不思議はないか!

と、言うわけで、この日は結局そりだけで、写真だけ撮ってスキーはあきらめました。

IMG_7357b.JPG

新しく買ったのは、Headのもので2年前のモデルだったので、$179が$119になっててお買い得でした猫
新しいのは履きやす〜い!
いまどきの靴は、くつの前のクッション部分に紐がついていて、足を入れるときにその紐を思いっきり「上」に引っ張ると、足をする〜っと入れやすくなってるんです。この紐はすぐれもんです。

そして日曜日。
せっかくブーツも買ったし、お天気もいいときてるので、バンクーバー近くのGrouse Mountain(グラウス・マウンテン)にスキーに行ってきました!
初めてのスキーって、お天気がいいのが非常に大切ですから!

朝9時半に出て、40分くらいで行けます。
しか〜し!!!
遅すぎた。。。予想はしていましたが、パーキングがいっぱいで、外の道、それもゴンドラ乗り場から遥か遠くに止めなければならず、ひたすら乗り場までスキーブーツで歩くのはかなりつらかったです。

IMG_7579.JPG
ここはゴンドラ乗り場まで行くまでの中間地点くらいか!?

IMG_7589.JPG
すごいお天気でしょ!?


IMG_7593.JPG
さぁ!茉優もスキー・デビューです!
(私は11歳だったからね〜!)

IMG_7605.JPG
もちろん、股の間で抱っこボーゲンね。

IMG_7616b.JPG
この日、なんと山の気温は14〜5度あったらしい。
こんなスキーウェア、要りませんでした。
Tシャツやタンクトップで滑っている人もちらほら。。。
まるで夏スキー!

IMG_7620.JPG
これこれ!
近頃はいいのがあるのね〜!
エスカレーターみたいな、ちびリフトexclamation
茉優も簡単に乗れちゃえます。
リフト券もいらないし。
昔はお尻に丸いのを挟んで、引っ張ってくれるリフトがあったけど、結構技術がいったもんです。
(よく「座って」コケたね、神戸のばあちゃん!)

ビデオもるんるん


IMG_7636.JPG
慣れてくると、余裕、余裕!!!

IMG_7652.JPG
リフトにも乗ったよ!

IMG_7625b.JPG
準備のいい父ちゃんがおにぎりを作ってくれたので、お外でランチレストラン

IMG_7628.JPG
実は父ちゃんは今日は荷物持ちオンリー。
スキーブーツをガレージセールで売ってしまって持ってないので、今日は長靴で!

IMG_7629b.JPG

父ちゃんの板のほうが最近(といっても10年くらい前か!)のカービング・スキーで短かく滑りやすいので私が借りたのでした。
アトミックのは185センチもあったんだ!
いまどきこんなに長いのはいてる人は少ないね!
色が格好良くて好きなんだけど。

今日は上にも昇らず、一番したのリフトを4〜5回抱っこボーゲンで滑っただけ。

IMG_7655.JPG

IMG_7643.JPG
腰がいた〜いあせあせ(飛び散る汗)
ボーゲンの中腰がつらい!!!

IMG_7658b.JPG

IMG_7674.JPG
おみやげショップの熊!

IMG_7679b.JPG
糖分補給もばっちり。

さぁ!また行くぞ〜!



IMG_7693.JPG
街の方は霧。なので山からは雲海のように見えました。
夜はバンクーバーの夜景がとてもきれいなスキー場です。

それにしても、次の日、私は結構あちこち筋肉痛でした。
毎日筋トレしてるのに、まだ足りないのか!?ちっ(怒った顔)

スキーって、本当に全身運動なのを実感。
というか、ゴンドラまでの生き返りの「歩き」(茉優をおんぶしながら(車がバンバン通って危ないので))で結構きたのかも。。。!

今度来るときは早起きせねば。。。晴れ











posted by Qta at 02:16| バンクーバー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

カナダのお正月

雪が。。。
どれだけ降るの〜〜〜雪雪もうやだ〜(悲しい顔)

雪かきが日課になりました。
昨日はとうとう朝バスが来ず、1時間かけて「山」を歩いておりました
(仕事が山ほどあって遅れて行ってられないので。。。)もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_7297.JPG

最近雪でとんと走れない父ちゃんは、運動になるから、と雪かきを率先してやってくれます手(チョキ)
腰に気をつけてね〜

IMG_7298.JPG
あ〜この雪!いつ解けるんだろうもうやだ〜(悲しい顔)
万年雪になるんじゃないかといううわさが。。。
屋根の上の雪。。。いつか「なだれ」がおきそうだ。

IMG_7304.JPG
お隣のおうちももう見えません。

IMG_7295.JPG
先日、ついにブルドーザーも出動!
で、なんとか外に出る道はすこ〜し広くなった。
サイドの「山(氷山になりつつある)」はさらに高くなった。

でも、そんななか、お天気が良い日もありました。

IMG_7251.JPG
そらと山の色のコントラストがきれいですね〜。

IMG_7256.JPG
ここはどこじゃ?

IMG_7269b.JPG

IMG_7252.JPG
雪かきと比例して、そりもほとんど日課。。。

IMG_7283.JPG

そりの動画も載せますね。





ちなみに、いつもうちの家のすぐ「裏」でやってます。
ゴルフ場は冬場は閉鎖してて、いるのは鹿やウサギ(?)だけです。


カメラを手に待ち受けている父ちゃんめがけて滑ったとき。
父ちゃんは一瞬でよけました。


さて、お正月。
こちらのお正月は味気ないもんです。
クリスマスで散々盛り上がった後の静けさです。
あるといえば31日のカウント・ダウンのみ。
それもバンクーバーなんて世界でほとんど一番遅いので待ちくたびれちゃうし。
(日本やニューヨークなどの年越しをニュースで先に見る)

でも、なんとなく紅白はちらちらと見ちゃいました。
TVジャパンで見れるので。それも生のと再放送とを同じ日に2回もやってるしね。

うちでは、いちおう年越しそばならぬ「年越しうどん」をいただき、お正月朝は、お雑煮ときんとんを作ったくらいあせあせ(飛び散る汗)
茉優もおもちをいただきました。

IMG_7291.JPG
今年も一年、家族健康で楽しくいられますように!

IMG_7292.JPG

そして、2日から仕事開始です。

3日土曜日は、茉優の日本語プレスクールのお正月イベントだったのですが、大雪であまりお友達は来ず(うちは当然、一番に参加)。

先生と一緒におもちをつくりました。
IMG_7328.JPG


IMG_7342.JPG
この日もこんなんだったからね〜。。。




posted by Qta at 01:34| バンクーバー ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

